出掛ける前にメインスイッチ切り忘れてたこと気づく

先日の出掛ける前のこと
出発前にサブバッテリー電圧チェック・・・
メインスイッチ切り忘れ、気を付けていたがまたやってしまった
まるで恒例行事だね ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
電圧は11.5V
発電機の電源はサブバッテリーから取っているのでセル回したら11.2V
ダイネット冷やすためエアコン稼働してサブバッテリーの補充電も兼ねる
通常すぐれもの充電器(高電圧タイプ※)設定14.8V近くまでいくはずなのだが、緩やかに上がり11.5Vから上がらない
これはもしかしたらと頭をよぎる・・・
家に行き外部電源ではなく充電器使い充電
しばらく見ていたがやっぱり上がらない ( ▽|||)サー
出掛けるまで様子見るしかないよな
それからはバッテリーモニターと睨めっこ
出発前充電圧は4時間近く充電したのに12.1Vまでしか上がらなかった マジかよ!
ダイネットエアコン付けてるから発電機補充電継続して出発
この時点で充電は思ったより上がらないし、バッテリモニターの入りの表示が出てないのでかなり焦ってます 頼みますよ~

2時間後、 14・6Vくらいで電圧上がってきてる
充電してるしバッテリーモニター入り表示もされて一安心
この後発電機消して7時間冷蔵庫4で稼働して12.3Vあたり復活でしょう!

その後も発電機から入力中 問題なし!
FC2756.jpg

最初電圧上がらないし、電気入って行かないのであまりに充電しなさすぎで逝ってしまったかと思ったけどよかった (*´∇`*)

それにしても結構いい加減な使い方してるけどFIAMMすごいぞ!

ちなみに現在も12.5V辺り表示している

※現在FIAMMバッテリ-なので高電圧である必要はないがACDelcoあたり試そうかとこれにしたがFIAMMにしてしまったので低い電圧設定にしてこのまま使用している
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちのバッテリーモニタで14Vとかの表示見たこと無いかも。
なんか13V台で低いんですが、粘りますね。
ところで我が家の玄関に置きっ放しで邪魔になってるソーラーパネルもらってくれません?
100Wないので中途半端ですが、少なくともバッテリー上がりには有効ですよん。

Re: No title

かわいいHERO さん
> うちのバッテリーモニタで14Vとかの表示見たこと無いかも。

発電機からのすぐれもの充電でバルク電圧が
通常版 13.9V / 14.4V
高電圧版(家はこれ) 14.8V / 15.5V
の差ですね
あとダイネットでビデオ見てるから印加させてないのでバルク充電になっているからね

> ところで我が家の玄関に置きっ放しで邪魔になってるソーラーパネルもらってくれません?

気持ち的には「すぐ送れ」w なんだけど実はね、付けようとして買ったパネルがあるんです
自分も中々手が付けれないたちで・・・
それでもというなら「着払いで送れ」(ウソ)w ありがとね!

No title

バッテリー復活して良かったですね、保管時はやはりソーラーなどでの補充電が安心でしょうね。
どちらにお出掛けでしょうか?

Re: No title

レオじじい さん
> バッテリー復活して良かったですね、保管時はやはりソーラーなどでの補充電が安心でしょうね。

そうですよね、用意しているのに・・・

> どちらにお出掛けでしょうか?

文面からは分かりませんでしたね
前の記事の三条藤岡の出発まえのことです
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク