

バッテリー壊したかと焦ったが大丈夫だった

サブバッテリー - FIAMM100Ah×2
バッテリーモニター - 無線サブバッテリーセンサー BAT.MAN BL
ソーラーパネル - なし

ダイネットメインスイッチ切り忘れ気付かず1週間
案の定バッテリーモニター表示は40%・11.8V(通常60%・12.7V辺り) ・・・
充電する時間がないのでさらに1週間そのまま

翌週40%・11.2V 分かってはいたが瀕死の状態 ・・・
今日もそんなに時間取れないので充電はこのところ燃料つまり防止運転ばかりで燃料減らないので、その消費兼ね発電機で2時間ほど充電

翌々週バッテリーモニター見ると40%・12.3V、前回の充電は大して充電してないのでこんなもんでしょう
今日は移動時間があるので発電機で5時間ほど充電

さらに翌週60%・12.7V辺りかなとバッテリーモニター見ると最初残量80%から下がるのは想定内だが60%辺りからどんどん下がり20%、電圧は12.8Vからどんどん下がり11.2V (゚ロ゚;)エェッ!?
あれだけ充電したのにこの状態はバッテリーが壊れてる?
2週間後のキャラバン控えやっちまったか~ 後悔先に立たず
バッテリー調達考えなければと考えていて翌日ふとバッテリーモニターの不具合かもと思いダイネットの電圧計確認したら12.8Vだったのでバッテリーモニターの表示異常
まず自分でできることバッテリーモニターのリセット
リセット前の状態 表示上回復しているが低い
FC-2488.jpg

1緩めグラグラして確認 40%・12.7~8V 残量低いので2・3も緩め締め直し
FC-2490.jpg

締め直し後表示回復、 いつもの状態で一安心 (^○^)
FC-2489.jpg


バッテリーとバッテリーモニターが壊れてなくてよかった
一時はどうなることやらと悶々としてましたから www

久々にサブバッテリー降ろして見た

弱っている訳ではないが、たまには降ろして充電
やっぱり重て~
充電前にCCAテスターで計ってみるが、数値が一定しない???
いろいろなモードで試したが結果は安定しないのでここから回復力確認するのは諦め・・・

充電
FC-2410.jpg

充電後、CCAで判断できないから電圧だけで見るだけなので特に変化はない
BAT.MAN BLで残量確認したけど70%が77%、充電器能力不足も考えられるけど何か微妙~
重い思いしたのに・・・

元に戻すのに先日買った作業灯活躍
固定は上に室外機があるのでそこにピタッと!

点灯前
FC-2411.jpg

点灯後
明るくて夜の作業も捗ります 
FC-2412.jpg

よっこらしょ!と載せて配線、プラス側が端子の量が多くボルトが短いため苦闘・・・
仕方なく手持ちのステンレスボルト(導通でちょっと不安)で締めて完了
機器動作確認、メインスイッチON・OK、照明系・OK、発電機ポンプスイッチON・OK、冷蔵庫・作動せず
メインスイッチOFF・ON変化なし、バッ直してるので変化あるはずもない w
バッテリーから線を一旦外し再接続、冷蔵庫スイッチON・作動せず・赤ランプ(T_T)
ん~参ったな、赤ランプ電圧低下?と言うことはバッテリー端子接続不良・・・プラス側ステンレスボルトか?(※)
元ボルトで端子の順番変えたりして何とか締め付け!

ALL OK
FC-2413.jpg

あ~ 疲れた

前に気になったことが今回・・・
矢印の両方に蝶ナット付けると挟む端子の量により干渉する位置(写真の位置)で止まるため締め付けにテクニックが必要なのでサンテクノさんにナットお願いしたらすぐに送ってくれることになったので解決です
FC-2376-1.jpg

追記
※FIAMM JAPANに確認した結果、FIAMMの端子ボルトはステンレススチール(ステンレス、ステンと同意語)SUSねじという事です
自分が使ったボルトが長かったようですね
「ステンレス鋼製ねじについて」・・・種類が多すぎてよくわかりません
http://www.yura-sansyo.co.jp/knowledge/MENU05.htm

追加サブバッテリー台の支え棒破綻(折れ) オルビスユーロ

先日の新潟で発電機のことと配線穴あけ場所選定中、追加サブバッテリー台の支え棒が折れてるの見つけちゃいました
 |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~ アブネーよ
いつ折れたか不明だけど付けてから1年8か月
ここはバッテリー裏だからもぐらないと見えないんだよね。だから今気が付いただけよかったよ。
FC-2241.jpg
FC-2242.jpg

連休明け7日、早速CWに電話、今回は珍しく(笑)明日でもいいし いつでもOKと言う事で9日に行くことに・・・

9:00頃到着
今日は自分合わせオルビス4台あり、車だけだけど賑やかです
FC-2228.jpg

作業開始 途中から小雨
現況確認して折れた棒をエアーのこぎりで切り落としヤスリ掛け中
FC-2231.jpg

8mmから10mmに変更
FC-2232.jpg

垂れ下がり分  ジャッキで持上げ中
FC-2234.jpg

溶接中
FC-2237.jpg

完成 今度は頼むよ! (*^▽^*)
これでまたガンガン走れます!
FC-2240.jpg
FC-2239.jpg

折れた原因は、表面から見えない ス(気泡)が入っていた可能性が高いらしい

サブバッテリー交換(FIAMM12SPX100)キャンピングカー

G&Yu SMF27MS-730(約2年使用)からFIAMM12SPX100に交換
そして やっとツインバッテリー化

注文して2日で到着したのはいいが重い (ーー;)
G&Yu 22kgに対しFIAMM 32.5kg
重量の心配も余所に意外と楽に装着

サブバッテリー同士つなぐケーブルは38sq(50cm)

バッテリー端子+-は、ポールでなくM8ボルトなので、ボルト径に合う丸端子でない場合は加工が必要
自分のは無加工で取付終了

FC-1878.jpg

バッテリー配置は1つ目横に対し2つ目は縦(L字型)
FC-1879.jpg

購入先
バッテリー
オリエンタル http://www.orientalbattery.com/
ケーブル
ワンゲイン http://shop.onegain.co.jp/

メインバッテリー交換 カムロード

購入時から付いていたメインバッテリー(ACDelco PREMIUMBLUE 90D26R)ですが、エンジンキーOnで10.5V、ナビ起動後 徐々に上がっきて11.5V エンジン始動と この状態で 1年8ヶ月 もってきた訳ですが、ここで新しい充電器とCCAテスターも手に入れた事もあり、サブ充電→メイン外し→代わりにサブをメイン配線につなぎ→メイン充電後元どおりと段取り、いざサブ外したら、あらら・・・メインバッテリー室、メインサイズの本棚状態(メイン26サイズ・サブ31サイズ)、バッテリー室何回も見てるのに・・・思い込みだな
と言うことで新規購入 当初は替えるならPanasonic CAOS と決めてたのに、前述のとおりかなりイイカモとCAOSのよさも知りつつ ACDelco AMS90D26R 選択
FC-001697.jpg

持ち運んだ後なので高め
FC-001698.jpg

一日後 これを満タンと考えます
FC-001703.jpg

さあ交換 ナットが外れず プシュー 教えてもらったヤツ いいんじゃない~
FC-001713.jpg
FC-001706.jpg

ふと外したバッテリーに日付があることに、えーっと、オルビス納車がH24年3月末・・・新しいじゃん Σ( ̄□ ̄)!
FC-001708.jpg

外したバッテリー 動かした後、計ったので高いけど CCAはピンピン 当り前かっ!
FC-001709.jpg
最初の方に書いたのは、古いではなく納車後すぐにバッテリー上がりさせたのが原因、仕方ないね!
この後 外して補充電してないのにもったのは、たいしたもんだとは思いますが・・・

購入したバッテリーの製造年月日は、読み方があってれば2013年8月26日 
FC-001710.jpg
バッテリー上面に刻印してある英数字が「KI3H26」
1~2桁目は 製造場所
3桁目は 9-2009・0-2010・1-2011・2-2012・3-2013・・・・
4桁目は A-1月・B-2月・C-3月・・・
5~6桁目は 日にち

3桁目が3なので 2003とも読めますが、以前は「8AR03」2008年1月3日
1桁目は製造年
2桁目は月
3桁目共通のR(意味なし)
4~5桁目 日にち
ということらしいです。

今回メインバッテリー マイナス端子から何処にも繋がっていない線がありました。
プラス線は繋がっているみたい?なので、メインバツテリー上がりの時にでも使いましょうかね (^-^)
FC-001707.jpg

追記H26・3・18
やはりソーラーなしでは充電圧が高め要求なので、充電不足になるようです。
次は素直にパナブルーバッテリーで・・・

プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク
