LTのブレーキ 前のみ 使用感

当初 前後にLTキャンパーズブレーキ付けていましたが、
今は、前 LT 後 ノーマル 理由はさて置き どうなのよと言うことで 個人的感想 を・・・
今までと同じように踏むと 微妙に最後の一踏みが必要なのと、前がよく効いているので前のめりになります

LTが前後についている時は、前のめりに止まることが少なく 比較的平行移動で止まる感じで効いています
後ろも仕事していたのがよく分かります。

特に感じたのが コーヒーメーカーが倒れてシンクに落ちる数(←固定してないの? 両面テープだけ)危ないというのも置いといて

変更前は余程の急ブレーキでない限り前に倒れてくることありませんでしたが、今は回数が多いです。

なのでやっぱり前後付いている方がいいな~ そのうち戻しましょ

固定も早急に対処 p( `o´ )q オッス!

と!ここで先日ノーマルブレーキの 排気量違いの同車種キャンカーに乗せてもらいました。確かにLTと比べたら効かないけど十分かも? でも坂道に行ったときの安心感と保険ですから 前だけでもLTかなと感じました。長野の七曲り坂もキーキー言いながらも不安なく下ってきたしね (思い込みもあるかも?)

あと、このキャンカー 青棒・ランチョ・ブリット 装着 やばいです かなりいい
青棒・・・ ハンドルがしっかりします 噂どおり遊びが無いように感じる(ダイレクト感)
ランチョ・・・ 自分のはビルシュタイン 経たっているのが分かりました 揺れが違う
ブリット・・・ 第一印象 固いと思いましたが 暫くすると体になじんできます。 いいかも

これ全部買ったら |||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||  要検討!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


リアブレーキシュー取付け不良

8月11日
今日は午前中CWに行き リアダイネットエアコン修理して来ました。
その帰り道 ブレーキの具合も試しながら快調に戻ってきていたのですが、
信号で前の車が止まるのでブレーキ踏んだら突然ブレーキが すこっと 抜け やばい!
さらに踏み込んだら難なく止まりましたが、かなり焦りました。
この後、もう1回ありました。
取あえず職場に着きましたが、トヨタに症状報告して夕方行くことにしました。

症状
通常 皆さん知っての通りブレーキを踏むと ちょっと遊びがあり そこからブレーキを踏み込んで抵抗を感じ、止まっていくと思いますが、今回はブレーキを踏むと 止まる直前にグッと踏み込んで止まるところまで 遊び状態
しかし、この感覚からいくと その部分までブレーキが効いていないことになりますが、止まり方からして 車体が前のめりにならないので すこっと抜けてはいますが効いてるみたいでした。

結果は
左リアブレーキシュー取付け不良です。
リアブレーキはドラム式なので ブレーキシューを外 左右に押付けてブレーキが効きます。
この左右に固定しておく つっぱり棒(名前忘れました)みたいなので押さえているみたいですが、ブレーキシューをキチンと嵌め込まず このつっぱり棒 付けた為 ブレーキをかけることにより正規の位置に嵌り遊びが発生し ブレーキ抜けが発生したようです。

LTに換えたので ブレーキフルードが古く高温になり軽いペーパーロックが発生したかと疑いましたが、ブレーキフル-ドは前回の修理時 新しいのに交換済みでまったく関係ありませんでした。
一安心です。

今回は、すぐ気がついたのとキャラバン中でなかったことが不幸中の幸いでした。

疑似 ペーパーロック? めちゃくちゃ怖かったです。

LTキャンパーズ ブレーキパッド&シュー

先日、法定12ヶ月点検をトヨタにて受けてきました。
その時いくつか修理と交換の指摘受けました。(後日アップ)
そのうちのひとつが、右後輪ブーツが破れグリス漏れし、ブレーキドラムにグリス浸入しブレーキシューがグリス漬けになり要交換になってしまいました。
そこで急遽LTキャンパーズさんにブレーキパッド&シューの問合せメールしました。
問合せ翌日10時頃には返事があったので、即振込みして(代引き可)、夕方発送メール、振込み翌日には商品到着、AMAZONなみに早いので助かりました。
フロントはあと4ミリあるので、もうちょっとがんばるかな 「(´へ`;ウーム

フロントブレーキパッド 29,400円
リアブレーキシュー   21,000円
送料       840円

FC-000766.jpg
FC-000767.jpg
FC-000768.jpg

プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク