

発電機の煤の定期清掃

マフラーに煤が溜まっているから10時間位で汚れてきて、30~40時間もしたら煤の衣まとってる
まあこの状態でも排気しているんだけどね
FC-2507-3.jpg
FC-2507-1.jpg

煤が飛ぶ動画はこちら(ECOスイッチONOFF)
発電機マフラーの煤
https://youtu.be/UbjfMBac3lY

発電機エアーフィルター交換 オルビスユーロ

オルビスユーロ購入から3年ちょっと経ち、未交換で気になっていた発電機エアーフィルターの交換です

さあ!どれくらい汚れてるでしょうか!

左右新品と比べれば汚れてるけど、驚くほどではないです
FC-2269.jpg

稼働状況は約482時間プラス前オーナー2年の使用時間(納車時アワーメーター約40時間指していたが後どれくらい稼働していたかは不明)
ちょい情報として時間にしては汚れているらしいので、発電機排気管が外に飛び出ていないので排気戻りかも?汚れも煤ポイしと思ったけど こりゃデーゼル排気ですね
今は延長パイプで車両外に出てますが、それまでは車両下に排気していたし、エンジン限界時アクセルベタ踏みだと煤もスゴイのでそれを吸った可能性は高い!

エレメントとエアクリーナー 取り寄せがほとんどなのでCW行ったついでにこれとプラグ購入
CWではセット販売(要確認!)だそうですが、基本この二つの部材はセット販売ではないので両方欲しい場合はお気を付けを!
FC-2270.jpg

スイッチ交換(発電機燃料ポンプ) オルビスユーロ

発電機燃料ポンプスイッチのランプが切れていたけどON-OFFできるので発電機稼働には問題ないのですが、先日のヒューズ外れのトラブル考えるとランプは点いていた方が判断材料には便利なので交換

スイッチの中身はこんな感じ
電球から細い針金が出ていて接点へ(マイナスとマイナス)、この上に金属板が乗りシーソーみたいに動きON-OFF
FC-2261.jpg

スイッチ探しにオートバックスに行ったら使えそうなの見つけたので
FC-2262.jpg

仮付けしたら明るすぎ
FC-2263.jpg

次は秋月電子通商で見つけた抵抗入りLED これこれと思って買ってきたけど思い通りにいかず却下
FC-2264.jpg

結局スイッチ購入
自分のは丸穴なのでこれにしましたが、現行は埋込四角穴です
FC-2265.jpg

燃料ポンプ稼働確認 ('-^*)ok
FC-2266.jpg

発電機不調(始動せず・初歩的ミス?)その2 (解決) オルビスユーロ

GWの発電機不調について先日書きましたが再発
原因はポンプが動いてないのでガス欠
故障か通電ないかのどちらか!
自分なりに検証はしたけどCWに持ち込んだ方がいいかな?と言う事で、また行ってきた
結論はヒューズの外れ・・・
また勉強になりました <(_ _)> アリガトォ

FC-2249.jpg

アースの状態 錆びてますが問題なし
FC-2250.jpg

アース接点側はネジに接点復活剤ふいといたのできれいになってます
FC-2251.jpg

問題の個所
矢印方向に引張られヒューズ脱落
このタイプのヒューズは配線に余裕がないと引張られて外れやすいので注意
これがポンプヒューズとは知らなかったけど・・・
FC-2254.jpg

これに交換 もう抜けません
FC-2255.jpg

下記書いていてあまり参考にならないな?とも思ったけど「気づいたことだから」残しておこう

エンジンの止まり方
 ・「ドゥルルルル」とフェードアウトしながら止まる・・・ガス欠
 ・プッンと突然止まる・・・ガス欠ではない可能性で他のトラブル

・写真のようなら動いてない可能性高い(製作年によってついてる位置は違うかも、今のオルビスは発電機近くについていると思います)
ポンプが正常なら半分より上に残っているかな~?!
通電していれば燃料を送ってるのが目視で分かるし、ポンプの「カッチ・カッチ・カッチ・・・」も聞こえます
FC-2246.jpg

・通電していれば燃料スイッチ入れるとスイッチランプ点くのと「トゥルートゥトゥトゥ」って音が聞こえます
何となくこの音そうかなとは思っていたけどやっぱりそうだった。

・mixiのコメントで燃料スイッチのランプがついてれば通電確認はできるという事でしたが、自分のは切れちゃっていたので全く頭になかった。言われれば 確かに・・・ ここをテスターで計れば簡単だったねと。

発電機不調(始動せず・初歩的ミス?) オルビスユーロ

先日の新潟で走行中 後ろから「発電機・止まった~」と・・・
燃料スイッチONの状態確認 OK
セル回して掛かるか?回してもらう。セル回るがエンジン掛かりそうで掛からない、ちょっと待って今度は長めにセル回してもらう、やっぱり掛からない。
まだ確認したいことがあるので止めれそうな場所見つけて停車
今回新潟くる前にオイル交換して注入口垂れる寸前まで入れたけど、もしかしたら足りなかったか?と思い、発電機扉開けてオイルランプ確認して点いてないので、セル回してもらいましたがやはり点かない。微妙に足りないから点かないか?
燃料ポンプかな~ 今はどうしようもないのでまた後で!
目的地についてやっぱり気になるのでやってみたら一発始動 一安心(^-^)

ですが、再出発後また停止 やっぱりダメ (ToT)

その夜 う~気になる~ と言うことで「かむばぱ」さんにメールしちゃいました。
いつも申し訳ないです。すぐTELが来ましたが、かけ直して説明 した結果
明日、いいかげんに入れたオイル確認追加及びプラグ確認交換から始めて次のステップへ

翌日
ホームセンターなど数軒回りましたが、プラグが見つからないし同じオイルもない!
もっと大きなホームセンター行けばあるんだろうけど往復1時間以上掛けてまでは今日の予定もあるし、明日帰るからやめ!
プラグがないのは想定外だけどそんな売れるものでもない上、今ネットで簡単に手に入るので淘汰されていったんだろう。店員さん曰くお客さんに「ないの?最近(プラグ)置いてないとこも増えたんだよね」て言われるらしい。

帰宅後 午前中作業
FC-2225.jpg

オイル注入口からこぼれるまで追加投入 10から20cc位かな 少ないけどこんなもんだろ
※本来は600ccキッカリ入れる方がいいけど状況次第ですからね

ホントは切り分けでここでエンジン掛けるとこですが、プラグも外して見ます
ちょっと燻っているいるようだけど先端は地が出ているので悪くはないかな?
替えプラグがないので歯ブラシで磨いて元戻し

エンジン一発始動 その後30分くらい エアコン動かし負荷掛け稼働 時々揺らして見たりしましたが現段階問題なしかな?

午後に車移動しながら30分くらい稼働
動いているのでたぶん大丈夫 ε-(´・`) フー

以下もっともらしく書いてるけど実際は分からない
原因は定かでないけどプラグが悪いと始動性が悪くなるみたいなのでそこは大体1発始動なので問題なさそう
いつもはオイル垂らすまで入れてたけど今回は目視でギリギリ垂れる直前と思われるとこで止めたので、エンジン掛けると多少オイルが引っ張られるので微妙にオイル不足になり始動しなくなった可能性は否めない
現に停止後一時始動した事から推測するに休めてる間にオイルが落ち、正常値になったがまた吸われ停止したと考えられる

追記
2015/5/26
ヒューズ外れが原因
発電機不調(始動せず・初歩的ミス?)その2 (解決) オルビスユーロ
http://takekid.blog.fc2.com/blog-entry-199.html

プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク
