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備忘 発電機の清掃とオイル交換

2018/8/17
オイル交換1年ぶり、煤清掃?いつだっけ?なのでメンテ
アレスター・スパーク(円錐のネット)などの煤落とし、オイルを注入口から少しこぼれさせて閉めて完了
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発電機カバーボルト

発電機のカバーボルトには長め2本と短め2本となっている、この短い方の1本が購入当初からボルト先は舐めた状態であった
原因として微妙にネジ穴に届く程度の長さなので締めすぎるとボルト先を舐めてしまうということである
だが微妙な締め具合で何とか留まっていたのでそのままにしていたが、微妙な締め付けは取外し回数が増えるとかなりめんどくさい
ちなみにフランジボルトが付いていないのは脱落したわけではないのでお間違いなく!
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今回は純正品ではなく代用品にしてみる(左2本M6-15・M6-12、他は純正)
頭サイズは純正と一緒だが、15mmがどの穴でも締めこめるのでねじ込む部分の太さが若干細いようだ、というのも純正の長い方は下穴の方では当たって最後まで締めこむことができない穴もあるからそう感じた
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ボルト色が黒でなくても良さげなのと長くも短くもないM6-12に全て交換した
若干細いのは気になるがそれほど気にする箇所ではないのでいいだろう
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参考
黒塗りフランジボルトは15mmしか見つけられなかった
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ボルト交換ついでに発電機とベパストの稼働もしておいた
どちらも安心して使えそうなことが確認できた

発電機の煤の定期清掃

マフラーに煤が溜まっているから10時間位で汚れてきて、30~40時間もしたら煤の衣まとってる
まあこの状態でも排気しているんだけどね
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煤が飛ぶ動画はこちら(ECOスイッチONOFF)
発電機マフラーの煤
https://youtu.be/UbjfMBac3lY

発電機エアーフィルター交換 オルビスユーロ

オルビスユーロ購入から3年ちょっと経ち、未交換で気になっていた発電機エアーフィルターの交換です

さあ!どれくらい汚れてるでしょうか!

左右新品と比べれば汚れてるけど、驚くほどではないです
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稼働状況は約482時間プラス前オーナー2年の使用時間(納車時アワーメーター約40時間指していたが後どれくらい稼働していたかは不明)
ちょい情報として時間にしては汚れているらしいので、発電機排気管が外に飛び出ていないので排気戻りかも?汚れも煤ポイしと思ったけど こりゃデーゼル排気ですね
今は延長パイプで車両外に出てますが、それまでは車両下に排気していたし、エンジン限界時アクセルベタ踏みだと煤もスゴイのでそれを吸った可能性は高い!

エレメントとエアクリーナー 取り寄せがほとんどなのでCW行ったついでにこれとプラグ購入
CWではセット販売(要確認!)だそうですが、基本この二つの部材はセット販売ではないので両方欲しい場合はお気を付けを!
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スイッチ交換(発電機燃料ポンプ) オルビスユーロ

発電機燃料ポンプスイッチのランプが切れていたけどON-OFFできるので発電機稼働には問題ないのですが、先日のヒューズ外れのトラブル考えるとランプは点いていた方が判断材料には便利なので交換

スイッチの中身はこんな感じ
電球から細い針金が出ていて接点へ(マイナスとマイナス)、この上に金属板が乗りシーソーみたいに動きON-OFF
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スイッチ探しにオートバックスに行ったら使えそうなの見つけたので
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仮付けしたら明るすぎ
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次は秋月電子通商で見つけた抵抗入りLED これこれと思って買ってきたけど思い通りにいかず却下
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結局スイッチ購入
自分のは丸穴なのでこれにしましたが、現行は埋込四角穴です
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燃料ポンプ稼働確認 ('-^*)ok
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プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.32l(2019/8)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

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