スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

破損金具交換 マックスロードプラス カムロード

バンテックパーツセンターより到着 ナット確認18mm・・・レンチ購入
FC-001449.jpg

フロントランチョ交換後 金具交換 準備万端のはずが・・・
FC-001450.jpg

18mmレンチかけ・・・あれ? 入らない  アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
まさかのサイズ違い!計ったら19mm 同じだと思って既存側は計測せず
これがまた19mmレンチ持ってないんだな~ (T_T)
取りあえずモンキーで挑戦・・・ダメ 次回持ち越し

後日 気を取り直して再開
購入したレンチは、散々悩み長さ405mmあるめがねレンチにしました。

かけれる力掛け
キ・キ・キ カコットと2個外しましたが、U字ボルトが嵌っていて抜けないので、ハンマーで下から叩きOK
FC-001452.jpg

もう片方はワッシャーが邪魔してましたが なんとか外れました。
FC-001459.jpg

右後輪側は楽に締め付け出来ましたが、左後輪側は冷蔵庫・荷物?あるせいか、かなり力掛けて締め付けました。
FC-001453.jpg

元と同じだけ締め付け
FC-001458.jpg

ダブルナット締め付けて終了
FC-001460.jpg

外した金具
FC-001461.jpg

新品との比較
新品の黒い線はマジックで締め込み目安を1cm間隔に付けました。
FC-001454.jpg

片側折れて短くなり 下側は歪んでいます
FC-001455.jpg

この1mmに泣かされました
FC-001457.jpg
FC-001456.jpg

交換後感想(ランチョ設定 前5後5)
かなり変わりました。
・うねり道 リアからの返りが早くなり、フロントの仕事量が増えました。
ランチョ交換後、フロントからリアに移動した波が緩やかに返って来ていたのが、リアに弾き飛ばされて返って来る感じになりフロントの揺れが、返りが速いために短い間隔の揺れに変化
イメージは、ボ ヨ~ン・ボ ヨ~ンからボヨン・ボヨンなんだけど 伝わらない? (^-^)

・交差点右左折時もダンパーが効いているよりもリーフで押さえつけている感じになりました。

結論
締めすぎ キッパリ(-_-)
いままでマックスロードプラスは、ほぼ機能していなかったみたいです。
ランチョ設定上げれば違うんでしょうが、それでもやっぱり締めすぎですね。
早く緩めよっと!

参考
U(コ)字ボルト(幅7㎝)×2 ナット×4 ワッシャー×2
代引送料込5,225円(内部品代4,200円)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

マックスロードプラス 金具破損 カムロード

マックスロードプラスを留めている金具のナットの片方がなくなっています。
てっ言うかもげてます。
それも左右後輪リーフ一箇所づつ いつから無いかは不明(中古購入時から?) 
念のためご確認を! (;-_-) =3 フゥ

これは右後輪側
コピー ~ FC-001313

上から
FC-001414.jpg

下から
FC-001415.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ビルシュタイン オーバーホール断念(カムロード)

それなりに満足しているビルシュタインですが、家は中古購入なので実際どれくらい使用されているかも不明ですから新品ならどんな感じか体感したくオーバーホール決断
でもビルシュタインだからオーバーホール(以下OH)出来ると思ったら出来ないみたい o(T^T)o
もしかしたら常識なのかも・・・・
OH出来るのは車高調式でガス式は、OHしない使い捨て
しかし、オーダーメードならあくまでも可能性ですが出来るかもしれないみたいです (部品供給次第)

最初ある店舗で聞いたとき(ガス式とは言っていない)は4本で6万くらいと聞いていたのでやる気満々でいたのですが、換えるダンパー(以下サス)を持っておらずサスを外したら走行できませんので、そのまま預ってもらうか代替のサス調達しないといけません。
預ってもらうのは厳しいので代替サス調達してからまたお願いしようと考えていました。
どうせ外してもって行くなら近くのオートバックスで取次してくれないか聞いて(ガス式といってない)みたら「できる」と確認できましたが、阿部商会から出来ない物もあるため(部品供給や分解できないなど)型番教えてもらうかサスを送ってほしいとなり、
ネットで調べたら型番がないことが判明
ならばキャンピングワークスに打診、するとLTキャンパーズから仕入れていたと聞いたので直接聞いたほうが早いと思い、LTキャンパーズに電話「へたったら新品交換していたので、OH出来るか知らない」との返事・では仕入先はの問いには、もちろん教えてくれません。(そんな秘密ルートなの?)
そういえば、ビルシュタインに聞いたとき見る人が見ればOH出来るか出来ないか分かるも知れないと言っていたな
正規代理店でレーシングな店があるのお思い出し電話
やはり「ビルシュタインに出してみないと分からない」との返事
しかし、ここで低価格ビルシュタインでガス式はOH出来ないらしいこと教えてもらいました。確かにビルシュタインにしたら安い!
またOH出来そうなとこも教えて頂きましたが(感謝)、出来ても結構な金額いきそうなので諦めがつきました。

最近カムロードにビルシュタイン装着された方いるみたいですが、カムロード用は廃盤のはず?なのでハイエース用か?または元々ハイエース用?はたまた在庫があったのか?どちらにしてもOH(6万位)できるならで始まった事ですから暫くこのままでいきます。

ちなみにカムロード純正サス4本で3万ちょっとでした。

追記
このタイプ装着・オーバーホールできるみたいですね

四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
硬めがお好きな人に・・・
http://okamotorscp.blog118.fc2.com/blog-entry-1603.html

プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。