スタッドレスからノーマルタイヤへ交換

2017/7/2
スタッドレスからノーマルへ交換がだいぶ遅くなったが、このタイミングでノーマルタイヤ入替
ちなみに使用状況、保管は人それぞれであるが自分は5シーズン使用した
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前のタイヤと同じブリジストンR202にするつもりでスペアタイヤをこれにしたが気が変わり
MICHELIN AGILIS 215/70R15 109/107S
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R202のタイヤサイドがのっぺりだけどアジリスは賑やか
ちなみにタイ製・製造年1715(2017年15週)
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ついでにナットも交換
KYO-EI Lug Nut 袋 F101S
http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/product/LugNut_17HEX_20P.html
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前のと比べ傘は大きく見えるがほぼ変わらない
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収まり具合を後ろから見たが前と変わらないな多分・・・
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傘が大きいので存在感があり中々いいかも (^-^) 
それにナットに傘が付いたのでソケットがホイールに直接当たらないので気をつかいながら締めなくてよくなった \(^▽^)/
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交換後少し走ったが、揺れの感覚が違う、揺れがいつもよりワンテンポ遅れてくるのか変な感じだ、タイヤが吸収しているのかな?
近いうちに遠乗りするからタイヤの違いが分かるだろう
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オイル交換

2017/6/11
オイル交換でもとトヨタに電話したらすぐ出来そうなので行ってきた
オイル交換から2か月、この間の遠乗りは弘前だけで走行は1,355km、この距離でもやっぱり交換後はアクセル軽やか (^-^)
正直軽やかなのはそう長くは体感できない、ルブロス、レッドシード、アムズなどにすれば違うのかもしれないが、出かける回数の少ない今ならトヨタDL-1をこまめに交換するのが合っている!
ちなみにうちの年式はDL-1である必要はないけどね!

18ヵ月点検

年末以降出掛ける機会なく、調子が悪いわけでもないがオイル交換と次への安心もあるので点検
案の定何もなかった
オイル交換したのでエンジンの吹けが軽やかだ (^-^)
次は車検、この調子で頼みますよ!

エントランスドアの戸あたりスポンジ交換

大丈夫なところが大半であるが
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エントランスドアの戸あたりスポンジが経年劣化でラッチ辺りが剥げているので交換
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スポンジ部分はカーボンスクレバーで簡単に除去
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あとは粘着部除去、パーツクリーナーとヘラでこそげ取るが上手くいかない
途中で粘着テープがぺりっとめくれることが分かったのでぺリぺり剥がし残りを地道に取る
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所々端に少し残っているがあまり関係ないので終わり
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取替使用品
エスコ隙間埋めテープ 幅20mm高さ10mm長さ2m( EA944KD-23)を2巻使用(10cm位あまる)
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完了
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丸の辺りで外の明かりが見えていたが、隙間が埋められ見えなくなった
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スペアタイヤ交換 キャンピングカー

標準RD613 195/70R15からR202 215/65R15に変更
交換はミスタータイヤマン工賃古タイヤ処分込で27,108円
タイヤサイズアップでボルトの長さが足りないかとも考えていたがうまく収まった
キャブコンはボンゴクラスの1台しか扱ったことないみたいなので念のため空気圧確認したら4.0kgf/cm2と、やっぱり・・・
取り合えず6.0kgf/cm2にした
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タイヤは太くなったがCWのカバーで被えている
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タイヤが太くなりサイクルキャリアレール右に移動、一番下だけでいいがタイヤ取付に不便なので上の2つも移動
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下から見るとタイヤは見えるが手で引っ張れば隠れるので何かで留めるかな
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タイヤサイズアップにもかかわらずタイヤが被えている
今までとほぼ一緒なのでバーストしかけのタイヤで縮んでいるように感じていたようだ

参考
スペアタイヤ留めているボルト長 約10cm
純正スチールホイール表面、ボディー側で装着で約1cmのボルト締めしろ見えている(ここから締めこむので実際はもう少しある)
ミスタータイヤマンの方曰く「ナット3回りあれば安心」という事だそうで、見えている部分が約1cmあればその条件に当てはまるようだ
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

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