TOPLAND どこでもファンコンパクト(マグネット付き)  キャンピングカー

TOPLAND どこでもファンコンパクト(マグネット付き)
http://www.topland.co.jp/image/catalog/SF-DF10.pdf
FC2771.jpg

コンパクトファンを壁などにマジックテープで付ければいい感じかなと考えていたが、これを見つけたのでこれにしてみた
壁に付けるといっても金属でないところには磁石は付かない
ステンレステープで試してみるが滑り落ちてくる、どうも表面加工の関係もあるようだが、厚さが重要のようだ
ネットで切断加工して販売するところがあるが高い、100均の強力磁石で4か所留めにしたらいい感じに固定された
前回キャラバンで使ってみたら固定で問題発生、磁石のNとSがあるようで取付のときこれを考慮して付けたが夜ガタガタとうまく付かない音が聞こえてきたので確認したら各個体で磁石方向ばらばらで扇風機方向を360度回転できるため付ける方向がすぐわからない、これは面倒である
FC2767.jpg

こ奴は曲者だった
FC2770.jpg

帰宅後ドイトにステンレス板を探しに来たが丁度いいサイズはない
これは自分でステンレス切って加工することにして、ずり落ちない厚み確認するのに0.3ミリ厚を1枚で試してみるがダメ、2枚重ねると大丈夫なのでステンレス0.5ミリはないか店員に確認したら「ステンレスは磁石付きませんよ」と言われた  (・・?
確かに先ほどの0.3ミリは付いたが1ミリのは付かない(※)
付かないのもあるのか・・・アブね~

 「磁石にくっ付くステンレスとくっ付かないステンレスって?」
https://www.26magnet.co.jp/database/qa/qa3-02.html

ここは素直に0.5ミリの鉄板にしてハサミでチョキチョキすることにして選んだのは「KNIPEX 鉄板カッター ニブラー
https://www.abit-tools.com/knipex-9055/
FC2761.jpg

ハサミと違って無駄は出てしまうが、反りが発生し難いらしい
また切れ味は鉄板0.5ミリは楽勝
FC2758.jpg

チョキチョキというよりパチンパチンと一回一回切り落とし、ハサミのようにチョキチョキすることも可能だけど3-4センチくらいで切り落とさないと切り難い、あと切り口はペンチのギザギザで切っているようなものなのでギザギザが残るので気になる場合はヤスリ掛けが必要だが色塗ってしまえばさほど気にならない
FC2763.jpg

さび止め グレー 板サイズ約190ミリ×70ミリ
FC2765.jpg

白にスプレーして完成
FC2766.jpg

壁に両面テープで固定
FC2768.jpg

これで方向気にせず取付できる \(^▽^)/
FC2769.jpg

音は風量大中小で不快な風切音ではない、三段階の小であればほぼ気にならないし、狭い空間ほど小でも十分風の流れができるので熱こもり解消に役立ちそうだ
前回のキャラバンのとき枕元に置いて使ってみたが置いてもいい感じだった、スペースガあればマット直置きでもいいかもしれない

備忘 温度湿度計追加

寝床の壁に貼り付けて使用
マットに接地するように貼り付けて寝っ転がって見てみたがちょっと見にくい、ちょっと頭起こして確認かな w
時間・温度・湿度・バックライト付き
パルデジットビブラート
http://www.rhythm.co.jp/products/products.php?goods_cd=8RZ159-003
FC2689.jpg

運転席と助手席の間の踏板

マイミクCOCOさんが製作して使用している運転席と助手席の間の踏み板を参考に自分も製作
型紙の寸法通りに切断
FC-2457.jpg

うまく切れないとこあったが体裁整ったので勇んで仮設置するもズレてる???
後ろ側カットせずに寸法計ったのでずれたようだ
型紙当てれば分かったのに相変わらず抜けてる w
FC-2458.jpg

修正して仮設置、中々ウマくハマってるが、使わない運転席側シートベルト差し口が何か邪魔
FC-2459.jpg

運転席側切り込みくっ付けて差し口倒せてスッキリ
FC-2460.jpg

助手席側は接ぎ木して体裁整えて完了だったが、ダボ穴2個残してドリル充電池が逝ってしまった
FC-2461.jpg

接ぎ木と塗りして完成
足掛けで若干不安定なので固定箇所、使いながら考えよう
FC-2462.jpg

FIAMMA Rollo Vent 40 その2

買ったはいいけど開閉ノブが干渉してスクリーンが閉まらないので板枠作り、嵩上げして解決のはずが長い間放置

やる気になって取り敢えず発泡スチロールで作ってみる
このまま使えればラッキーだけどやっぱりボロボロ カスが落ちてきてダメ
FC-2363.jpg

木枠作成
ベント内寸縦横約340mm、板が幅90mmなので長さ430mmを4枚(長さ520mm、340mmを各2枚のが組むのは簡単だった)

板が割れない位置にタボ穴あけ
FC-2353.jpg

反対の板に治具使ってタボ穴あけ個所マーキング
FC-2354.jpg

木工ボンド乾くまでベルトで固定
FC-2355.jpg

1週間後取り付けてみる(長さ40mmネジで固定)
FC-2357.jpg

ネジ貫通は嵩上げ板まで、締め付けはフレームが柔らかいので歪まない程度に(ネジは付属品)
FC-2358.jpg

閉めてみる
FC-2359.jpg

ノブとの干渉なし
FC-2360.jpg

こんな感じに宙ぶらりんの止なので締め付けすぎると割れます
FC-2361.jpg

FIAMMA 専用だからか?ファンタスティックベントの枠がFIAMMA Rollo Vent 40のネジと微妙に干渉するので取り外し
FC-2362.jpg

FIAMMA Rollo Vent 40 その1からほぼ丸1年掛かって装着されました (^o^)

ここのカバーは銀マットで十分だけど、ネジ止めで完了すれば簡単でいいやと思って買って、まさか干渉して使えないとは思いもよらなかったけど、初めてにしてはよくできたからいいや w

これ付けるまでどうしてたかと言うとコルクマットで塞いでました、やっぱり銀マットで十分か w

ドリンクホルダー(バンクベッドなど)

だいぶ前から言われていたドリンクホルダー取り付け!

ペンたてと内張り用フエルト、固定は取り敢えず耐震パット 全て100均

使ってみて耐震パットはコルクマットには役立たずだったけどなくても意外と倒れないしスリムでないサーモス水筒350mlも入るので上々
でも固定出来た方がいいので貼り付けテープ付きマジックテープで固定
取り外しも簡単だしね (^O^)

バンクベッド
FC-2345.jpg

リア下段(開け閉めするので簡単取り外し必須
上段も同じ位置
FC-2346.jpg

プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク