

カーナビ地図更新

オルビスに付いているは、2006年製カーナビが付いています。
特に不満がありませんが、これからのお出かけのため地図更新しました。
FC-000018.jpg
更新は難しくありません。
モニター一体型なので
1 ACCにして電源入れSDを入れます
FC-000020.jpg
一番下にMD今はないですね。
2 ACCを切り電源OFF
3 再度ACCの電源入れDVD挿入します
FC-000021.jpg
4 更新開始
FC-000022.jpg
無事更新終了
また更新まで2時間かかるためお出かけしながらの更新なので2日かけて行いました。
途中でエンジンOFFにしても、次のエンジンONの後、指定のボタンを押して更新再開します。(親切です)
更新後、検索速度と操作反応が向上しているようです。ヽ(^◇^*)/ ワーイ




DiverCityTokyoへ行ってきた

4月22日
今日は来週GW控えていますので、近場のDiverCityTokyoのガンダムを見に行って来ました。
前回見逃していますので、ちょっと楽しみ\(^▽^)/
12:30すぎ出発、途中コンビニとマクドナルドに寄ったため14:00すぎDiverCityTokyoに到着
高さのこともあるので事前に調べていた青海臨時駐車場(船の科学館向かい)に行き昼食≠( ̄-( ̄)モグモグモグ
目当てのガンダムへ
DiverCityTokyo1
デケ~(それだけですが)なにやら時間で動くみたいです。(頭が動くのと蒸気の演出のみ)
そう長居も出来ませんのでガンダムショップへ
並ばないとは入れないの、やっぱりすごいね!でもすぐ入れました。
中はというとお菓子とグッズ少々、もっとキーホルダーやフィギュヤがたくさん有るのかと・・・・(ガンダムファンではありません)
DiverCityTokyo3DiverCityTokyo2
子供たちは特に興味ないのと、三男は観覧車に早く乗りたいのでそちらへ移動
メガウェーブでは小型レーシングカー試乗会をしていました。距離は短いですが楽しそうです、4台目が早かった~。
ちょっとメガウェーブの展示車で遊び、観覧車へ
今回はスケルトン(4人乗り、今回も長男が遊びに行っていないため)が有りましたのでこれに乗りました。
DiverCityTokyo4
DiverCityTokyo6DiverCityTokyo8DiverCityTokyo7
今度は早めに来ていろいろ回って見ようっと!
帰宅途中エンジンからキュルキュルなっているのでターボの音?昔のターボの笛がついている?気になり調べてみたらファンベルトが痛んでいるとそのような音がなるらしいので確認後、交換ですね。

整備備忘録 1 2012年4月~2014年12月

*** 2012 ***

2012/4/12 72,336km 6ヶ月点検 ¥29,700
ワイパーゴム左右交換 ¥1,680
ATF交換 ¥16,380
ディーゼルエンジン添加剤 ¥1,050
空気圧調整

  その他

2012/8/4 74,528km
ディーゼルエンジン添加剤 ¥1,050 
オイルボトルキープ20L(キャッスルDL-1)¥13,900
オイル交換

2012/9/30入庫(10/8引取り) 78,097km 12ヶ月点検 ¥140,000
エアクリーナー清掃、エアコンクリーナー、エアコンフィルター清掃
フロントブレーキパッド&リアブレーキシュー純正→社外(LTキャンパーズ)交換
インジェクタ 1機(全部で4機)及び関係部品交換、リア右側ドライブシャフトブーツ交換
オイル交換

2012/11/16 78,263km 修理(前回インジェクタ交換で改善せず)¥250,000 
インジェクタ 残り3機及び関係部品交換(再利用不可部品あり)、コモンレール交換及び関係部品交換、燃料ポンプ・燃料フィルター交換
今回の作業は、インジェクタ含め燃料系すべて交換になるそうです

*** 2013 ***

2013/4/27 80,591km 18ヶ月点検 ¥53,392
エアクリーナー清掃、フロントワイパーR&L取替、リアブレーキシュー社外→純正取替、下回りコーティング

2013/5/26 81,607km
オイル交換

2013/7/26  81,889km エアコンシーズンイン点検 ¥7,350 
エアコンガス 2本、エアコン添加剤 1本

2013/8/17
フロントエアコンとリアエアコンのバランスの為エアコンガス調整

2013/9/18入庫(10/5引取り)
合計161,000(車検¥105,700 その他 ¥52,300) キャンピングワークスにて
車輌関係・・・特に交換なし
発電機関係・・・フェールフィルター・防振ゴム(4ヶ)交換(工賃込み¥13,300)
ベパストOH(完全燃焼でとてもきれいでする必要は無かったみたい ガスケット交換含む¥18,000)
ツインバッテリー用台座追加(工賃込み¥18,000)

*** 2014 ***

2014/1/11 スタッドレスタイヤ  \100,000(送料込\5,000) タイヤショップフジワラ(兵庫県)
W969 215/65R15 \95,000

2014/1/17 84,899km タイヤ組替え他¥30,552
タイヤ脱着(組替え含む)¥9,240
ラジエーター冷却液交換 ¥7,014
オイルボトルキープ20L(キャッスルDL-1) ¥13,900(交換工賃、エレメント交換1回含む)
オイル交換
フロントダンパートップネジ 2ヶ ¥146 (予備)
フロントボディーピラーガーニッシュクリップ(フロントグリル)3ヶ ¥252 外したら2箇所付いてなかった

2014/2/5 85,362km \9,240(工賃含む)
JHORN HYPER \4,040 (リレー含む)

2014/3/15
すぐれもの充電器25A(高電圧)に交換

2014/4/12 86,465km 6ヶ月点検 ¥50,436
空気圧調整
パーキングブレーキ調整 ¥1,944
エアクリーナエレメント交換 ¥4,536
ATF交換 ¥15,642
ディーゼルエンジン添加剤 ¥1,080
ドライブシャフトブーツ右前取替(滲みがあったため) ¥7,020
タイヤ脱着

2014/6/13 87,208km オルタネーター交換 \89,942(工賃含む)
オルタネーター \70,200
Vリブドベルト(ファンベルト) \6,480
オイル交換 ボトルキープのため無料

2014/9/26 90,187km 12ヶ月点検 \26,000
エアクリーナー清掃・空気圧調整(5.7kgf/c㎡)
右側ダッシュボードクリップ1ヶ 86円
コンデンサーフィンのスチーム洗浄 無料
エアコンホースゴムヒビ点検…ゴムはひび割れているが、内部メッシュ部異常ないためこのまま
主に高速道路の坂途中より加速しきらない事とその時の煤たまり…エンジン力不足のため不完全燃焼起こしてる可能性が高い

ちょっと遠出したくて、印西WILD1へ

4月8日
今日はオルビスの車両感覚に慣れることも兼ね、サイドオーニングの下で使うイスなどを物色にWILD1印西ビッグホップ店(最大級らしい)に行って来ました。
12:30頃出発、途中コンビニで弁当買い、車中で昼食(快適~)目的地へ
ビッグホップ(ショッピングモール)の駐車場は野外ですが、通常口は高さ制限2.3mのためそれ以上高い車両は、バス専用口(駐車料金高い?)より入る見たいですが、向かい駐車場に大型キャンピングカーが止まっているのを発見そちらに駐車しWILD1へ
確かに広いし、キャンプ用の消耗品等は充実していました。イスは選択肢が少ないほぼ定番のみ、結局コールマン スリムキャプテンチェアーアルファ(定番通り良いじゃない)とスノーピーク FDチェアーワイド(足を投げ出して座っていると段々気持ち良くなってくる)のニ択(?_?)
妻にそんなに使わないから安い方でと言うことで値段と座り心地で定番のコールマンに決定、じゃ後でネットで買うね!
 えっ今買わないの~ (゚ロ゚;)エェッ!? こ・こ・ま・で・き・て・・・・
だって6脚買うと重いし値段もネットと変わらないし家まで運んでくれるので!
でも座り心地は座らないと分からないからね。(・_・)v
でも1つくらいなんか買わないと。で買ったのはライト付キーホルダー
今は結束バンドでまとめてあるので変更してみました。(現状維持のがよかったか?)
キーホルダー交換前キーホルダー交換後キーホルダー点灯
妻と長男は乗らないというので3人で観覧車へ
観覧車1
この後、近くのジョイフルホンダに南京錠(長男学校ロッカー用)と夕食のお買い物して、少しでも早く帰ろうと柏IC目指すも、なぜかカーナビルート(リルートの設定がまだ分からない)から外れたため自力で戻るも知らない間に国道6号へ、ここまで来てしまったら下で帰った方がいいか( ´△`)アァ-
帰りも遅くなったのでジョナサンで食事して、妻と三男を先に下ろしてコンビニに行き、
その帰り道、自宅まであと数mで事件が・・・
いつものように自宅への道を(道幅が狭い4m)低速走行中・突然ドーン・・・ドーン・・・とすごい音がしました。次男がバンクベットから落ちたのかと(走行中乗ってはいけません。)思い大丈夫かーと大声で言っても返事がありません。返事がないまさか・・・とキャビンに移動したらいない(っ゚⊿゚)っ ハッ! バンクベットのカーテンが開いて次男がとぼけた声で 大丈夫だよー と出て来ました。ん・・・今のは何の音 えーまさか!屋根に上ったら2cmくらいの木片とぶつかった痕跡がありました(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォ-(リアラダー付けといてよかった。使い道は違いますが)
バンクベット側面と後ろ屋根のデッパリが桜の木に激突したみたいです。でも見た目は壊れていないからたぶん大丈夫????? 何回も通っていたので油断していました。
塀と道路が接地しているところは、木のデッパッが多いので気おつけないといけませんね。

お泊り 1

4月1日

岩原スキー場キッズパラダイスへ行ってきました。
前日の31日前回のバッテリ上がりの件がありましたが、20:00すぎ無事?に出発、途中三芳PAで遅い夕食をして順調に走行、谷川岳PAで手厚い歓迎(融雪材?の放水)を受け関越トンネルへ、そして土樽PAでも手厚い歓迎(TmT)ウゥゥ・・・され 岩原スキー場到着
三芳PAにて
三芳PA
さあ寝るか~とキャビンに移動したとき妻から朝食は?・・・忘・れ・て・た(゜Д゜)
近くのコンビニまで戻り朝食を調達し、また駐車場へ。やっと私もおやすみtime zzz
寝ごごちは?快適です、ベッドはやはり乗用車シートで寝るより格段に楽です。
朝7:00頃起床、朝食をすませ、身支度してお待ちかねのプレイゾーンヘ
ですがだだの広場にソリと雪遊び場しかない!(上国と一緒じゃない)有料は?
子どもたちはソリやったり、雪でトンネル作ったりして楽しそうに遊んでいたので取りあえず良かった。(あるもので遊びきる子供ってすごい)
今回はキャンピングカーで初めてのお泊まりだし、明日学校もあるため遊びは午前中だけにして、昼食後 駒子の湯の温泉(気持ちよかった~)に入り帰途につきました。途中足下にコーヒーをぶちまけてしまい焦りましたが(ゴムマットなので浸み込まずよかった フゥ~)無事帰宅。
夕食お出迎え
パンダ
今回感じたことは、お家感覚で寝れるのは非常に快適です。トイレがあればなお快適です。(今は仮納車のため外してある)
2500ディーゼルターボですがトルクがあり、100㎞/hくらいまで出しましたがストレスなく走れ、また高速での合流も難なくこなし、シートも以外に疲れず腰痛も無く運転できたので良かった
ただいつもは高速での巡航速度が100㎞/hくらいですが、今回は80㎞/hくらいのためこの差が移動時間にかなり影響しました。なので移動時間は今までより多めに見ないといけないかな。
おしまい

バッテリーが・・・

3月31日
納車後2日目にしてお泊り計画
たけきっどふぁみりーは子供3人の5人家族ですが、翌日から妻の母親が長男を旅行に連れていってくれるため、
今回は4人でキャンピングカーで初お泊り
長男は、翌日朝早いため妻の実家にキャンピングカーのお披露目も兼ねて送り届け、
その後初お泊りに出発と考えていましたが!
そろそろ長男を連れて行こうと、駐車場に行った時そこで見たものは、
ラ・ラ・ライトがついてる バッテリーあがり? Σ(゚д゚lll)
さっき図書館から帰ってきたとき、バック音が気になりライトを点けて、鳴らないようにしたまま消し忘れていたようです。
でもライトがついてる、完全消耗していない?と微かな期待をこめ
キーを回すと キュル・キュルとチカラなき音が・・・
やってしまいましたバッテリーあがり、それも2日目、初お泊りなのに(T_T)
どうしよう?取敢えず長男を連れて行かねばと別の車で送り届けましたが、
行きも帰りも何とかしてバッテリーを回復もしくは新品を調達せねばと、心中穏やかではありませんでした。
それができなければ中止?それだけは避けたい。でも充電は無理、新品調達出来てもサブバッテリーの後ろがメインバッテリーのため交換は一苦労だし、外す工具も足りないかも、
また19:00近くになるので調達もできないかもしれない。途方に暮れかけた時
ヒラメキ(^O^☆♪
サブバッテリー前・メインバッテリー後 てことは2つケーブルで繋げればエンジンかかるんじゃない。
てことで早速バッテリーケーブル持ち出して実行、 やったねv(^_^v)♪エンジンかかれば取敢えずOK
今回はこれで乗り切ることにします。

キャンピングカーがやってきたo(*^▽^*)oエヘヘ!

3月30日
キャンピングワークス製オルビスユーロが、H24年3月30日我が家にやってきました。(中古だけどね)
これを機に、オルビスユーロについて感じたこと記すため、ブログをはじめました。
 
納車日のこと
納車は平日なので17時くらいにお願いしました。
仕事終えて帰宅してまもなく、予定時刻どおりオルビスユーロ到着。
一通り説明を聞きその後、CW社長とたけきっどふぁみりーで食事。
その後最寄り駅までCW社長を送り終え帰宅、トラック運転しやすいかもと思い1日目終わり。
Myオルビスは、4月中旬頃からまたキャンピングワークスへMy仕様に変更のためドッグ入りします。


プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク
