ダイネット窓の雨樋

家のオルビスは、アクリル窓でなく、複層ガラス窓です。
納車時、特にリア窓、他の窓はたいした事ないが、窓枠の下側レールの汚れが気になり、散水ノズルのシャワーを窓にすると排水口(小さい切り口)から汚れが出てくるので、一気に流しちゃえ~と、いい気になってジェット噴射していたら、オーバフローして車内に水が垂れていました。程々にしないとね
窓枠排水口(リア窓)
FC-000140.jpg
前置き長すぎましたが、
雨の時ダイネットに付いている雨樋から、滝のように雨水が流れているので、どこからかな?と、見るとダイネット屋根とバンクヘッドの盛り上がり部分の境目からでした。わかりづらいですが、keの上あたりに水滴が付いていない部分縦ラインが、雨水の道になっています。
FC-000130.jpg
屋根からの雨水が雨樋をつたい、窓枠を通り下へ流れていきます。
FC-000131.jpg
この雨樋は、ここの窓にしか付いていません。多分他の窓はここまで集中して流れないからだと思います。
始め剥がそうと思いましたが、取らなくてよかったかな。役に立っていそうだしね
あと必要性は、無きゃ無いで別に程度かな。


葛飾区交通公園

5月20日
今日は葛飾区の交通公園に行ってきました。
ここは、動物とのふれあい、ゴーカート、遊具があり、小学3年生までなら結構遊べます。
4年生以上ですと物足りないかもしれません。
中学年の次男は、あんまり遊べないと言いながらも3時間以上遊んでいましたがね。
施設内は動物ふれあいも含め無料です。
駐車場は、台数に限りはありますが、公園用にタイムズがありますので、そちらを利用した方がいいです。
(最初の30分無料以後30分ごとに100円・2012・5現在)
FC-000117.jpg
FC-000120.jpg
モルモット乗せてくれます かわいい!
FC-000116.jpg
ポニーにも乗せてくれます。距離は短いので並んでいてもそんなに待ちません。
FC-000114.jpg
孔雀が羽広げて一回転して見せてくれました。サービス精神旺盛です?とても奇麗でした。FC-000121.jpg
FC-000125.jpg
FC-000126.jpg
自転車は16インチ位が多いです。三男が乗ると小さいですが楽しそうに乗っていました。
FC-000124.jpg
三男はここが好きなようで、走り回って遊んでいした。
FC-000127.jpg

Myオルビスと思わぬ再開

5月18日
いつものようにオルビスユーザーのブログ徘徊中、どこかで見た事のあるオルビスが
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 家のだ~!それも2台並んでる
なんと同じオルビスユーザーの隊長さんが、CWに手直しに来られてツ-ショット撮ってくれました。
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
その写真が↓ (写真はすべて隊長さんより拝借、リサイズのみ加工)
img_389601_4920390_0[1]
フロントマスクの違いで大分イメージ変わります。
img_389601_4920390_1[1]
リアもタイヤカバー、窓で違った印象です
img_389601_4920390_2[1]
隊長さんとは、お会いしたことなく、車が先にご対面してしまいました。
次は隊長さんご本人と対面できる日を楽しみにo(*^▽^*)o~♪
また他のオーナーさんとも会えるかな~


オルビスとしばらくのお別れ

5月17日
オルビスは残り工事のため、CWに引き取られていきました。
今回は、サードシート2人掛け、二段ベッド化、温水設備増加など大改装のため
帰ってくるまで2,3週間永いな~、早く帰ってこいよ~待ってるぞ~
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
FC-000129.jpg
FC-000128.jpg

初めての自動車税が来た

自動車税 36,000円、意外と安いのね(o^∇^o)ノ

今更ながら調べてみました。
乗用車1L超~1.5L以下       34,500円←以前の車
キャンピングカー1.5L超~2L以下    31,600円←今のカムロードベースガソリン
キャンピングカー2L超~2.5L以下     36,000円←家の車
キャンピングカー2.5L超~3.0L以下    40,800円←今のカムロードベースデーゼ
バス構造変更キャンピングカー30人以下   26,400円
新車新規登録からディーゼル車は11年、ガソリン13年を超えていると10%くらい上がるみたいです。家はあと4年くらい仕方ありませんが(ノ_-;)ハア…

お泊り3 GW後半 その3

5月6日 最終日
今日は大宮の鉄道博物館に行きます。
今日こそは朝一で入場(10:00~)ため5:00頃起床し蓮田SAまで向かい、再度就寝しました。がんばるぞー!
8:00頃出発して、道を間違え9:20鉄道博物館に到着
駐車場に入るとZILが止まっていました。軽く会釈して私たちは入場口へ
結構込んでいます。シュミレーターやる為みんな早くから並ぶのね。
FC-000096.jpgFC-000106.jpg
FC-000098.jpg
FC-000099.jpg
駅弁で食事 車内にて            この電車運転できます
FC-000101.jpgFC-000104.jpg
14:30頃鉄道博物館をあとにして自宅に向かいます。
途中雲行きがあやしくなり、案の定、大雨と雷、その後からカーナビが正しく動作しなくなりましたが、無事帰宅できました。
後半天候が荒れていましたが、このGWを通していろいろ課題も見えたし、何よりとても楽しい旅をすることができました。
またキャンピングカーという道具を手に入れられたことに感謝
おしまい

お泊り3 GW後半 その2

5月5日
とってもいい天気になりました。
8:30頃出発、今日は那須ハイランドパークに行くため、那須IC(那須高原SAから出れること失念)に向かいましたが、出口まで大行列、完全に出遅れです( ̄▽ ̄;)!!ガーン
列に並びましたが列から離れ、次の黒磯板室ICに行ってみることに、すいてるやったねも束の間IC出口先でも渋滞、そんなに甘くないか、しかし那須高原迂回の文字があったのでそちらへ、紙の地図(買う予定)がないため全体図思い浮かばず、カーナビの抜け道検索頼りに行ってみました。なんと順調に進み予定時刻より少し遅れで無事到着。よかった。(^-^)
FC-000090.jpg
GW後半の中日、天気晴れ(前日雨)よい条件揃ったのでしょうが、それにしても入場券売り場すごい、それでも30分くらいで買えましたが
FC-000094.jpg
FC-000095.jpg
FC-000092.jpgFC-000093.jpg
17:00頃から風が冷たくなり、18:00頃からは急に雲行きがあやしくなってきました。三男と一旦オルビスに戻り、みんなの傘を持ち再入場しましたが、三男が疲れたというので、またオルビスに戻り暫くしたらドシャ降り、次にはオルビスに何かが当たる音、外を見るとヒョウが降っていました く("0")>なんてこった!!
小降りになるまで待機していた妻たちがオルビスに戻ってきました。
ここの閉園は18:00までなので満車状態から一斉に駐車場から出たため大渋滞、結局、駐車場を出たのは19:30頃、ここから食事(コンビニも)処まで距離があるため、先に近くの温泉「那須高原 TOWA ピュアコテージ」に行くことに。大人1000円・子供500円ですが、那須ハイランドパーク入場券で半額なります。(ないときもある)
温泉は気持ちよかったし、気持ちも癒されたとこで、お腹も空いたので、ここから近いコンビニに寄りましたが、先ほどの大雨もあり品物がないので、30分くらい移動して夕食取りました。後は子供たちは寝るだけ、私は蓮田SAまで行きたいが、眠くなるまで運転してそこで寝ます。結局渋滞もあり上河内SAで就寝
つづく

お泊り3 GW後半 その1

5月3日
今日は、朝から雨が降ったり、止んだりの不安定な天気ですが、18:30頃小雨のなか出発、
今回から弁当から各種惣菜をみんなで食べるスタイルにすべく(ちょっとステップアップ)
ライフで買い物して車内で夕食後、常磐道で福島へ。
高速に乗って暫くして電光掲示板に通行止めと災害の文字(マジ!)
途中雨足が強くなったり弱くなったりの繰り返し、あと慣れない道で雨のためか道も狭く感じます。
22:00頃友部SAに到着後、道路状況確認
通行止めだらけ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
FC-000108.jpg
FC-000109.jpg
幸い降りるいわき勿来ICから通行止めなので、今日の就寝場所関本PAまで走ります。
明日は雨なので室内施設、アクアマリンふくしまにしましたが心配です。
これほど天候が崩れるとは・・・
あと地震の影響がまだ残っているのか、すごく道も悪く雨も凄いし風もあり
60Km走行で関本PAに着きました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
明日は荒れませんようにおやすみなさい。

4日朝は取あえず雨は上がっています。それにしても昨日の夜は風がすごかった~車揺れてました。
朝食後、アクアマリンふくしまに朝一(9:00から)で入る予定が行動が遅いので、9:40頃到着
ごんべえくん
FC-000068.jpg
FC-000070.jpg
FC-000074.jpg
暖かいときは、ここで水遊び、のり採って遊べます。
FC-000078.jpg
釣りもできます。入れ食い状態なので子供にはいいです、あじ他 1竿800円 1匹調理代100円
FC-000079.jpg
FC-000081.jpg
持ち帰り不可のためその場であげてくれます。ガーリックが効いてて魚臭くなく食べやすいです。
FC-000082.jpg
似てますが、から揚げではありません。念のため↓
FC-000085.jpg
駐車場近くに
FC-000088.jpg
16:00頃アクアマリンふくしまを後にし、買い物と温泉に入り那須に向かいます。
FC-000089.jpg
温泉は、みゆきの湯へ行きました。駐車場は最初みゆきの湯 通り沿い、1通入ってすぐのコインパーキング(入口に短い屋根有り入口狭い)に入りましたが19:00までなので一旦出て、みゆきの湯裏手の県道56号沿いにある品川駐車場に止めました。ここも19:30までなのですが先払い(1h200円)で20:00までとめてもらうことが出来ました。
温泉はいい湯でした。満足ヽ(*^^*)ノ
スーパーマルトで、さっき買い忘れ買い、ここで夕食すませ20:20頃那須高原SAへ出発
マルトよりいわき 湯本駅
FC-000110.jpg
那須に着くまで、また雨と風に遭いε-(ーдー)ハァ
取あえず無事到着就寝
つづく

いわき みゆきの湯について
ここは安くて(大人220円)とても奇麗ですが、公衆浴場なので観光施設とは(でも?)
違った雰囲気の人もいます。夜のせいかもしれませんが(;^_^A アセアセ・・・

アクアマリンふくしまについて
そんなに見るところないかな?と思っていましたが、子供連れには、結構1日遊べます。
ただ水族館として行くと物足りないです。水槽がある憩いの場所という感じです。

お泊り2 GW前半

4月28日
19:00頃出発して三芳PAでコンビニ弁当を電子レンジでチンして夕食、発電機あってよかったです。
のんびり食事して、今夜の寝床、山谷PAを目指します。
途中、翌朝のコーヒーに使うため谷川岳PAで湧き水を汲み
FC-000040.jpg
FC-000061.jpg
23:20頃山谷PA到着就寝

29日朝、ざわめく声と車の音で目覚めました。このPAはコンビニがあり出入りが激しいみたいです。朝食をとり、湧き水で入れたコーヒー飲んで(まだ不思議な感覚ですが贅沢~)9:00頃出発。
FC-000041.jpg
今回は、毎年恒例のお墓掃除、子供たちも頑張ってきれいにしてくれました、ありがとう。
FC-000043.jpg
祥立堂饅頭買って暫し休憩
FC-000042.jpg
明日は、道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡で遊ぶため赤城PAで就寝

30日朝8:00頃出発、朝食後9:30頃道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡に到着
この風車の先の入口が公園入口になります。
FC-000055.jpg
道路から公園入口駐車場のところは波々段差があるので本当にゆっくり入らないとロデオ状態になります。現に後ろにいる家族はイスから跳ね上がっていました。でも結構楽しかったようです。
子供たちは、公園に走っていったものの思ったより不評で1時間くらいで退散。
ここは前からある施設を道の駅としているみたいなので道の駅という感じではありません。
また夜の施設として寝るには静かかなと思いますが、防犯上は?です、トイレは公衆トイレそのものです(きれいではあるが)。こういうこともあるので道の駅デビューはまだです。トイレもまだ付いていないので。
ちなみに公園はこんなところ
遊具マップ朽ち果てよく見えません。
FC-000044.jpg
入口すぐにあるのでほとんどの子供がローラー滑り台の洗礼を受けます
FC-000045.jpg
FC-000046.jpg
FC-000051.jpg
FC-000047.jpg
自然が多くいいところです
FC-000049.jpg
FC-000052.jpg
でっかな松ぼっくり
FC-000050.jpg
羊のほかポニーもいます。手入れは余りされていません。
FC-000053.jpg
FC-000054.jpg
ということで子供たちにはいまいちみたいなので、仕方なく本当の牧場に行ことにしました。
ここも牧場と付いてはいますが(ー。ー)フゥ
向かう途中で豚発見、ここでも遊べるかもと、Uターンして駐車場に入るも入り口付近に豚が数頭いるだけでほかには何もなし、どうやら販売所と食事処みたいです。
FC-000056.jpg
メニュー表と一緒にソーセージ作りの文字
子供たちにやってみる?と聞いたけどツレナイ返事でしたがソーセージ作る機会もないのでココに決定
エプロンと手を消毒して準備万端
FC-000057.jpg
材料コネコネとても冷たいでも我慢コネコネ
FC-000058.jpg
こねた肉を器具に入れるためボールにします。
そのあと腸ににつめて、ひねって出来上がり工程は非常に簡単ですが、手がすべるのでやりにくいです。
FC-000059.jpg
ボイルしている間ちょっと時間が有るので昼食
FC-000060.jpg
ソーセージはおいしかったみたいですが、子供たちの感想は作るのは、もういいらしいです。(⌒∇⌒)
このあとさっきの道の駅で少し遊び帰宅しました。
GW後半どこ行こう♪♪♪~
 話は違いますが、道の駅ではじめてキャンピングカーてどうですか?と話しかけられましたので、いろいろオルビスについて教えてあげました。なんかうれしいですねヾ(=^▽^=)ノ

エントランスにマット敷きました

余りものマットをカットして敷きました。これで汚れが気にならなくなりました。
FC-000032.jpg
FC-000034.jpg
FC-000033.jpg
FC-000035.jpg

タイヤ&ホイール衣替え(交換)

4月27日
FC-000029.jpg
アルミホイール 15×6.5J+35 タイヤ R202 215/65R15 110/108L
タイヤショップフジワラ(兵庫県)で購入
はじめからスタッドレスが付いていたので、
1 このまま来シーズンまで
2 純正ホイール&タイヤ(タイヤ交換必要)
3 新たにホイール&タイヤ購入
で悩みましたが、安全マージンを考え3でキマリ!
FC-000028.jpg
FC-000031.jpg
ノーマルタイヤ初体験の感想ですが、第一印象はゴツゴツして堅い乗り心地、路面もダイレクトに感じ過ぎてサス変更しないとキツイ?と感じましたが、止まる時のグニャとした感覚が無くなり、お!グリップ シテルネになりました。(スタッドレスでも止まらないという不安はなかった)
また乗っているうちに慣れ普通の乗り心地になってきました。
やはり冬季以外はノーマルタイヤに履き替えた方がいいですね(当たり前か)
高速ではスタッドレスだと時速80㎞くらいが乗り心地としてはよかったですが、車に慣れたということもあり、ノーマルタイヤだと時速100㎞くらいでも不安なく走行できました。(オルビスだから?)でも時速100㎞だと空気抵抗とバーストのことも考え時速90kmでいこうと考えています。
約330Km 走行後ブレーキダストでかなり汚れました。茶系に ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
FC-000030.jpg
ちなみにサスはビルシュタインで経過年数不明ですが揺れはすぐ収まります。ブレーキシューは、未確認ですがトヨタいわく 純正 ではなく青色か緑色みたいなもの(LTキャンパーか?)らしいです。


プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク