車内小型扇風機

今回バンクベッドとリヤベットに冷気などを送るため取あえず1つ扇風機買って見ました。
小型なのでどこ程度役立つか分かりませんが、他の方のブログ等では効果はあるみたいなので、
家の場合どうでしょう?楽しみです。
これでダメならサーキュレータですね。

首フリ自動はありません、クリップ根元近く360度回転、扇風機本体根元90度前後します。
なのでほぼ理想に近い角度にできます。スイッチは本体裏にHiとLoの切り替えがありますが、
差は微妙にしか変わりません。その影響かHiでもとても静かです。
FC-000145.jpg
消費電力も少ない方だと思います。
FC-000146.jpg

追加写真
FC-000233.jpg

追記
2015/4/30
車載はしてますが、エアコン撹拌には非力過ぎて役に立ちません


モニターアーム取付

モニターアーム購入するにあたりキャンピングカー用は、値段が高いため壁より11cmとホームページに記載があったパソコンアームを購入しましたが、折畳み収納時11cmではなく伸ばして壁平行状態でした。
私の使い方では、使い勝手が悪いため、キャンピンカー用を再購入
結果ばっちりです(゚∇^d) グッド!!

最初に購入したのは、液晶モニターアーム 壁取付タイプ ロングアームタイプ ディスプレイアーム(サンワサプライ)
頑丈そうでいいんですがね折り畳めないですから仕方ありません。アーム自体も重たいです。
次に購入したのは、フリーロックステー(RVランド)←同じオルビスに乗られているハラさんと同じもの

注意:フリーロックステー直接通販できますが、ねじ類一切入っていません。購入時壁面用ねじ相談した方がいいです。もしかしたら付けてくれるかも。

収納時伸ばした状態でも振動に強そうです。またこの状態で壁付けして壁より11cm
(モニター取付け部分と壁取付け部分を壁に対して平行にした場合)
FC-000147.jpg
縮めた状態での出っ張りかなりあります。
FC-000148.jpg
テレビ壁面取付け前及びCWで取付け時の位置指定
固定方法は、耐震マットで貼付け、丈夫でかなりの揺れでもビクともしませんでした。
FC-000154.jpg
壁面取付けにするとこんなにすっきりすると思いませんでした。
FC-000237.jpg
折畳み状態、出っ張りまったく気になりませんし、コンパクトになりすっきりしていて、
取付け後、はじめて車内に入ったときあることに気づきませんでした。
FC-000143.jpg
右側にいっぱいに伸ばした状態
FC-000149.jpg
左側にいっぱいに伸ばした状態、普段はこの位置で使用または折畳んだ状態で使用します。
FC-000150.jpg
折畳み時に固定できるようにロック付いています。
配線整理はこれからね(^▽^)
FC-000152.jpg


続きを読む

我がオルビスユーロが帰ってきた。

6月16日
5月17日に引取られ、二段ベット追加など改造され、我がオルビスユーロ帰還しました。
丸1ヶ月ぶりの再会、1ヶ月がこんなに永いとはヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
納車の手違いはありましたが、20:00頃到着、期待に胸膨らませ車内へ、
イオカラーマットにすべて交換しましたので、新車のように輝いて見えます。(自己満足)
おお~二段ベット付いてる感動、トイレ復活などに感動、いつものように舞い上がってますが、追加装備など付いてるか注文書とお願いした追加作業確認、よし!よし!よし!あれ?通路補助マット、エントランスマットがない・・・あと簡単な補修漏れなどありましたが、後日対応ということで完了。
装備確認中に下の二人は待ってましたとばかり入ってきて大暴れ、長男はトイレに座って感じを確かめ満足して勉強しに戻っていきました。下の二人は、途中お風呂に入ってから戻ってきて大暴れ、楽しみにしてたんだね。
パパもだよ(*´∇`*)
CWさんとは永い付き合いになりそうです。
頼みますよCWさん(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪
また、オルビスユーザーの方々には多々助言いただきありがとうございました。
アリガタビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピー
写真については、内装がイオになっただけですけど、徐々にupしてきます。
取あえず比較写真1つだけ
FC-000142.jpg

FC-000153.jpg


地図など

キャンピングカーに乗り始めて、あると便利かなと購入

マックスマップル全日本道路地図(旺文社)
カーナビでは、全体像が掴みにくいのと、方角と位置関係を特定するには、便利そうです。
全国旅してみたい(いつかな♪♪~)

全国SA・PA道の駅ガイド'13 (昭文社ムック)
オルビスが来て初キャラバン用に買った本です。
全国SA・PAの駐車スペース図などがあり、まだ知らないことも多く、仮眠場所選定に役立ちました。

0円マップ北海道 ’12~’13 (SAN-EI MOOK ツーリングGO!GO!ガイドシリーズ)
先輩オーナーのかむぱぱさんに教えて頂いた本です。
みんなのクチコミ情報で構成されていて、とても内容濃いですし、眺めているだけでも楽しい(*^_^*)

まっぷる北海道’13 (まっぷる国内版)
夏に向けて情報収集⁇
旭山動物園と最北端以外は?何処からアクセスするか?
先か後に新潟絡めないとイケないから悩みます。フェリー取れないと行けませんがね

月刊誌オートキャンパーの3号連続の付録
道の駅から近くの温泉などが分かり便利そうです。

あと月刊誌温泉博士とか、今まで馴染みないジャンル本が、まだまだありそうです。

プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク