お泊り5 北海道7日目 1/2

8月16日
今日はとうとう北海道最終日をむかえました。
昨夜は道の駅とうや湖に1:00すぎに到着
今日は雨音で6:00前に起きてしまいました。雨と霧でなければ洞爺湖眺めて見たかった。
FC-000609.jpg
眠い目をこすりながら、もう少し函館近くまで行って朝食とることにしました。
途中道の駅YOU・遊・もりでトイレ休憩・ここで姫路№IOと遭遇、特にお会いしてませんがね。でも嬉しい。
このあとコンビニで朝食とり函館・五稜郭にむかいます。
五稜郭には10:30頃到着
FC-000610.jpg
五稜郭タワーへ
FC-000611.jpg
これが五稜郭か~
FC-000614.jpg
FC-000618.jpg
土方氏と
FC-000615.jpg
下が見えてます
FC-000619.jpg
やっぱり撮らないとね (o^-^o)
FC-000617.jpg
ズームイン・アウト繰り返しが楽しいらしい。台があればいいのにね!
FC-000616.jpg
FC-000624.jpg
この橋渡り
FC-000626.jpg
函館奉行所へ
FC-000628.jpg
FC-000629.jpg
大広間は座らないとね。
FC-000631.jpg
FC-000634.jpg
今も昔もあまり変わりません。
FC-000632.jpg
復元されていない部屋の配置に白線
FC-000636.jpg
お腹も空いてきたので、まだラーメンを食べていないのでラーメンということで、五稜郭タワー向かいの函館麺厨房あじさい(右)に行きましたが時間的(13:00)に激混みであきらめ、信号渡った噂のラッキーピエロ(左)へ行きましたが、食指が動かずフェリー乗り場でも食事できるだろうと移動することに
FC-000623.jpg
フェリー乗り場近くに函館らーめんの文字・麺屋伊吹を発見、しかし時は14:30
営業は15:00までだが、もうダメ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
隣になんとラッキーピエロ、さっき入らなかったけど折角だから入ることに
FC-000643.jpg
FC-000639.jpg
プレスリー好きみたい
FC-000638.jpg
たのんだのはこれと ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
FC-000642.jpg
これ ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
FC-000640.jpg
とてもおいしくいただきました ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! ←ついで
FC-000641.jpg
ハンバーガーもおいしいですが、カレーもスパイスいろいろ癖になる味とありましたが、確かに癖になる味です。辛さも甘口にしてもらえます。次はオムライスためしてみたい いつか・・・
2/2へつづく

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


お泊り5 北海道6日目 2/2

8月15日つづき
道の駅うりまくを8:00頃あとにし、このあとの今日の予定は
旧愛国駅(愛国交通記念館)→ 旧幸福駅(幸福鉄道公園)→ 花畑牧場→ 富良野方面→ 洞爺湖方面(仮眠場所)
盛りだくさん行けるかー
旧愛国駅ナビセット ナビが示したのは帯広市役所なにー(`□´)コラッ! 愛国交通記念館では出ません。
仕方なく携帯グーグルで確認 出ました近くまで行ったら携帯頼りだな(*'-')b
旧愛国駅(愛国交通記念館)9:30頃到着
ちょっと散策して、記念撮影して次行こうかなとしたら、管理のおじさんが出てきて、お寺行くから(ここポイント)機関車運転席閉めちゃうけど入る人は早めにねの一言、折角なので機関室でパチリ
FC-000575.jpg
おじさん撮影ポーズ指示つきw
FC-000576.jpg
オルビスと旧愛国駅 こんなの撮ってみたかった (⌒-⌒)ニコニコ...
FC-000579.jpg
この石碑、気づかずにいるところでした
FC-000580.jpg
ここの管理のおじさんの人柄の良さが出ていました。もうお寺に行かなきゃと、いいながら私たちの後も2・3組説明してましたから(^-^)
お次は 旧幸福駅(幸福鉄道公園)10:20到着
ここでカメラの残り撮影枚数が数枚になったため、PCに移動、ちょっと時間くっちゃいました。
FC-000583.jpg
ここと
FC-000581.jpg
ここではパチリ
FC-000582.jpg
のどかな雰囲気があって旧愛国駅のが方が良かったかな。
次行ってみよ~
今度は花畑牧場にナビセット でない ムカッ( ̄∩ ̄# またかよ!ちなみに旧幸福駅も出ませんでした。
どうなっちゃてるのストラーダ君 やっぱり携帯グーグール頼り (。-_-)ノヨロシク

花畑牧場に11:30頃到着
早速生キャラメル工場
FC-000584.jpg
作るの大変そうです。ガンバレ~
FC-000585.jpg
FC-000586.jpg
早起きすぎてお腹空いてます。
やっぱりホエー丼食さないとね ('ー') フフ
FC-000587.jpg
皆さんの評価通りボリュームにしてはお値段が1,260円・・・・・お味は好みでしたがね。
ボリュームに関しては、ほかも食べてねってことね。
FC-000589.jpg
お店出るとき妻があれ本人じゃない。ホント焼いてるよ田中義剛氏が・・・
FC-000590.jpg
残念ながら満腹にならず アイスでも
FC-000591.jpg
ホットキャラメルソフトとソフトクリーム みんなで少しずつ食べました。
う~ん ふつうです。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
FC-000592.jpg
三男がここで遊びたいみたいで
FC-000593.jpg
FC-000594.jpg
13:00より牧場ショーやるそうで、三男の希望で見ることに
このショーHPで田中氏が出演する告知されていたみたいですね。な~んも調べてなかった。
ショーのはじまり パチパチパチ
FC-000713.jpg
ジャジー牛の説明聞いて乳搾り体験
FC-000597.jpg
一応こんなものもらいました。
FC-000608.jpg
お次はバター作り 一位はソフトクリーム券 振れ振れドンドン振れ~
一位の方は左から2番目の方・かなり早かったです。
FC-000598.jpg
フリスビーで2・5・8抜いたら ソフトクリーム券
なかなか当たんないんだよなこれが 残念賞はありません。
FC-000599.jpg
フリスビー犬登場 そんなに上手ではありません。ご愛嬌ということで・・・
FC-000600.jpg
このロバ覚えてますか?
ロシナンテです・超有名でしたね。こちらの牧場に来たニュース思い出しました。
ロシナンテ お手
FC-000601.jpg
ロシナンテ お座り ロバはお座りしないらしい。
FC-000602.jpg
馬に鞍をつけずに乗って走り回ってました。やったことないのですごいのか分かりませんが、かなり巧みに操っていました。
FC-000603.jpg
最後に世界一小さい馬と大きい馬の登場でおしまい
FC-000604.jpg
30分位のショーでしたが結構楽しんじゃいました(^-^)v
ここで買ったものは
プレミアム生キャラメルはここ限定みたいですが蜂蜜が強すぎてイマイチなので
サラミ(試食用に買っておいしかった)とポークジャキー
サラミおいしいです。ポークジャーキーもおいしいですが脂身がちょっと微妙でした。
FC-000607.jpg
あと駐車場ですが花畑牧場の横と道路向かい(バス・タクシー駐車場・目立つので乗用車も止まっている)にありますが、駐車場横奥の方が空いていて花畑牧場施設(ホエー豚亭側)裏側から入れて便利ですね。(写真出口辺り)出口から道路に出る通路凸凹なので注意は必要です。
FC-000605.jpg
14:00すぎ花畑牧場あとにし、富良野行きたかったのですが、時間的に無理と判断し、また北海道最後の夜なので、できれば温泉と考え、道に駅むかわ四季の館に向いました。
道の駅むかわ四季の館に着いたのは18:00すぎ到着
ここまでは、くねくね道があると嫌なのと時間が読める道で行きたかったので、下道ではなく高速使用しました。
ここで食事と温泉でくつろぎあとは、できるだけ函館近くまで行くだけです。
その前にここで見つけたもの
ししゃもしょうゆセット この辺りでは人気らしく詰替え用までありました。大体こぶが2回位でどろどろになるみたいで、2回位がいいらしい。ビンも大きいので使いがいはありそうです。
使い前写真撮り忘れました。しょうゆは自分で入れます。
FC-000758.jpg
21:00頃道の駅むかわ四季の館を出ました(大雨)。とりあえず目指すは洞爺湖
FC-000606.jpg
つづく

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

お泊り5 北海道6日目 1/2

8月15日
昨夜は23:40頃道の駅うりまく到着
今回初めて夜空見る余裕がありました。見上げてビックリ!こんなに星が沢山・・・
みんな起こして見せたかったけど・・ 今日は起床5:00なのでやめました。
そして肌寒い朝をむかえました。こんなに早くから何するの?
FC-000518.jpg
今回お世話になったのは HOTAIR さん
FC-000519.jpg
これからの説明、今回は4組 5:29
FC-000520.jpg
バン二台別れちょっと移動
FC-000521.jpg
風船上げて上空の風の状態見てます。
FC-000522.jpg
FC-000523.jpg
状態ちょっとよくなく、また移動
FC-000524.jpg
また風船上げ様子見、ここに決定
FC-000525.jpg
準備開始 5:56
FC-000526.jpg
徐々に全貌が・・・
5:59
FC-000527.jpg
FC-000528.jpg
FC-000529.jpg
FC-000530.jpg
FC-000531.jpg
6:01 結構早いペースですね
FC-000532.jpg
これで空気を送り
FC-000533.jpg
時々バーナーで送り
最後バナーで徐々に膨らませていきます。
FC-000534.jpg
6:03 膨らんでる
FC-000535.jpg
FC-000536.jpg
FC-000537.jpg
6:09 約10分でご覧のとおり気球の完成 ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー
私は写真係ですから手伝いませんがね(←勝手に)
FC-000538.jpg
ちなみに私の身長は174cm
FC-000539.jpg
行ってきまーす 6:14
FC-000540.jpg
FC-000541.jpg
これで高度とか見るみたいです。
FC-000542.jpg
浮いてます ヽ(^◇^*)/ ワーイ 6:18
FC-000543.jpg
グングンあがっています 6:19
FC-000544.jpg
まだまだグングンあがり 1秒間に1m ぜんぜん速さ感じません。 6:20
FC-000545.jpg
さらにのぼり雲の上 v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
FC-000546.jpg
地上300m 6:21
FC-000547.jpg
FC-000548.jpg
6:27
FC-000549.jpg
徐々に地上に近づいてきます。6:31
FC-000550.jpg
この後・無事着地6:32
FC-000551.jpg
着地前カメラなどしまい、衝撃に気をつけてと構えましたが、
何百回に一回の衝撃もなく引きずられることもなく、すばらしい着地らしい ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ
前日の方はかなり引きずられたらしいので、次の方たちには、同じと思わないでくださいと言われていました。
FC-000554.jpg
次の方たちのフライト いってらっしゃーい (⌒ー⌒)ノ~~~
FC-000552.jpg
結構高いのね
FC-000553.jpg
おかえりなさ~い
FC-000555.jpg
お片づけ 6:57
FC-000556.jpg
FC-000557.jpg
FC-000558.jpg
FC-000559.jpg
6:59
FC-000560.jpg
FC-000561.jpg
7:02
FC-000562.jpg
ぎゅうぎゅう詰めて
FC-000563.jpg
FC-000564.jpg
FC-000565.jpg
空気を抜いて
FC-000566.jpg
FC-000567.jpg
まんじゅう(袋詰め)の完成 7:07
FC-000569.jpg
FC-000568.jpg
かごと袋をトレーラーに載せ終了7:10
FC-000570.jpg
FC-000571.jpg
FC-000572.jpg
ティータイム
朝は肌寒かったですが、このときは暑いくらいになっていました。
FC-000573.jpg
HotTeaとパウンドケーキとてもおいしくいただきました。 7:15
FC-000574.jpg
道の駅うりまく に戻り解散
組立てから回収までして(私は乗る以外見学ですがね)、20分弱のフライト とても楽しい貴重なひとときでした。
HotAirさん ありがとう♪(#^ー゚)v
2/2へつづく

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

お泊り5 北海道5日目

8月14日
今日予定通り、旭山動物園正門駐車場で朝をむかえました。昨日とは違いとてもいい天気で、暑くなりそうです。
ちなみに昨夜1:00すぎ到着
FC-000433.jpg
7:30頃から朝食とったので、まだ8:00開園の9:30まで時間があります。オーニングちょっとだけ出させてもらいました。(度々スミマセン)
FC-000432.jpg
あと近くに停まっていた多摩No.タコスのwithの方とお話しました。家の車オルビスっていったら、ですよねの返事 、よくご存じでと思ったらオルビスの実車見に行かれ、奥様は第一候補だったみたいです。でも狭いということで断念されたみたいです。選択されたキャブコンは、マルチルームがない代わりリアベットが広いタイプ。確かにご夫婦と小さいお子さん5人ですからそうかも・・でもオルビスでも大丈夫だとは思いますが、使わないとわからないこと多いですから、わかる気がしますがね。
話も一段落して、入園券買うのも入場するのもスゴイと、事前リサーチとマイミクさんからも聞いてたので、そろそろ並ばないとダメかなと、8:30頃から並び始めたら、8:40には入場開始です。かなりスムーズに入場したので拍子抜けですが、楽しんでいきましょうGO
FC-000512.jpg
はじめに入ったのはペンギン館
泳いでるね~
FC-000435.jpg
FC-000436.jpg
FC-000437.jpg
FC-000438.jpg
お次はあざらし館
FC-000439.jpg
FC-000440.jpg
ずいぶん慣れてますね。
FC-000441.jpg
ほっきょくぐま館 順調にメジャーどこ攻めてます。
車椅子の方がこの潜望鏡でほっきょくぐま見るみたいです。子供たちが並んでいるので子供用かと勘違いしました。
FC-000442.jpg
FC-000443.jpg
FC-000444.jpg
午前中の早い時間と言うこともあり、外の動物君たち・・・
おおかみの森
気持ちよさそうです。
FC-000446.jpg
もうじゅう館
くまごろんごろん
FC-000447.jpg
とら寝てます お~い!
FC-000448.jpg
ライオン 仰向けになっちゃってるよ。だらしないぞ!
FC-000449.jpg
ヒョウ
FC-000450.jpg
動きまわってます。
FC-000451.jpg
肉球
FC-000452.jpg
FC-000712.jpg
両生類・爬虫類など
ここでは私は見ずに休んでました。疲れがきてます。体力が~( -.-) =зフウー
FC-000699.jpg
FC-000700.jpg
FC-000454.jpg
FC-000455.jpg
バイオトイレ 環境への取組みFC-000457.jpg
オラウータン
園内撮影ほとんど子供たちに任せていたので全体像が余りありませんね。ピンポイント写真多いです。
FC-000458.jpg
東門のモグモグテラスで早めの昼食とりました。10:50頃
今回はじめてのビールです。( ̄ノ日 ̄) グビグビ うまっい
FC-000459.jpg
早めに入ってよかった 11:30頃には
FC-000705.jpg
お腹もいっぱいになったのでバスに乗ってつづき再開
FC-000461.jpg
キリンの目線
FC-000462.jpg
キリン
FC-000709.jpg
ダチョウ
FC-000706.jpg
FC-000707.jpg
FC-000708.jpg
ほっきょくぐまのもぐもぐタイム
ここでなんと次男の同級生親子とバッタリ、北海道まで来て会うとは世間は狭いね。
なかなか華麗にに泳ぎますね
FC-000463.jpg
FC-000464.jpg
FC-000465.jpg
この後ととりの村により
FC-000711.jpg
フラミンゴ
FC-000466.jpg
パンダに乗り 嬉しそう
FC-000467.jpg
記念写真FC-000468.jpg
FC-000469.jpg
かなり楽しんじゃいましたが、我が家にはもう少し時間が欲しいです。
明日が早くなければナイトも楽しみたかったです。
それでも8:40頃入場して15:20頃までいましたがね(*'-'*)エヘヘ
こんなもの買ってきました。地肌には痛いです。
FC-000460.jpg
夕食は早めにして、松尾ジンギスカン大町支店 に16:10頃到着
駐車場がらがら、お店もひっそり、もしかして中休み?でも支度中も出てない?
確認のため店内へ、やってましたよ。
ココやってなかったら次考えてなかったので(⌒-⌒; )
FC-000470.jpg
お味はちょっと甘めのタレでしたが、最後うどんで締めておいしく頂きました。(^O^)/FC-000471.jpg
FC-000472.jpg
北彩湯処 御料の湯
ナビが違う場所案内したので迷いましたが18:10頃に到着
ストラーダ情報変な時あります(; ̄O ̄)
FC-000473.jpg
今日もお風呂でさっぱり、これから 道の駅うりまく にむかいます。
つづく

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

お泊り5 北海道4日目 2/2

8月13日つづき
とうとう最北端 宗谷岬にやってきました。♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
FC-000502.jpg
林ちゃんおまたせ!
FC-000497.jpg
ここで撮らなきゃ始まりません。
FC-000515.jpg
ここでやりたいこと、もうひとつ
まずはパチリ そうです子供たちに自転車乗らせてあげたかった。
自転車は3台です。なぜかって4台積みですが、最後ママチャリが重くて持ち上がりませんでした。(T△T)
なので3台積みにして来ました。折畳み自転車検討しよ~っと。
FC-000498.jpg
とても楽しそうに乗っています。
FC-000504.jpg
FC-000514.jpg
ホント楽しそうです(爆)
FC-000513.jpg
こちらの流氷も
FC-000501.jpg
ちょっと臭いというか・埃っぽさというか・私たち親は永く入っていれませんでした。
FC-000500.jpg
夕日がキレイです。天気がよければもっとよかったことでしょう。
FC-000503.jpg
最北端で給油してきましたよ(^-^)v
FC-000511.jpg
給油後、空見上げると虹が
FC-000505.jpg
道の駅さるふつ公園19:00頃到着
FC-000506.jpg
この辺はホタテが有名みたいです。
FC-000508.jpg
やっぱりホタテ注文・・うまぁ~い!ホタテフライうまぁ~い
FC-000507.jpg
お腹も満足したしお風呂へ
ここかと思ったら、ここはホテルの日帰り風呂で20:00まで、となりは遅くまでやってるみたいです。
FC-000509.jpg
こちら憩いの湯
さっぱりしました。
FC-000510.jpg
ココで疑問が確か温泉のはずがバスクリン色??出てきた妻に聞いたらバスクリンの貼り紙があったらしい。あれ~勘違いか?改めて調べたら2009/2頃までに温泉が枯渇して、さるふつ温泉から憩いの湯に名称変更したみたい。
明日は旭山動物園、予定では道の駅とうままで行って、朝早く東門駐車場に移動しようと考えていましたが、マイミクさんから正面駐車場24時間開いている情報とトイレもあると教えて頂いたので、そちらに向かいます。時は21:00すぎ、楽しみに向かって走るぞ
つづく

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

お泊り5 北海道4日目 1/2

8月13日
昨夜(今朝)2:20頃到着
道の駅風Wとままえにて朝を迎えました。
今日は予報どおり雨、降ったり止んだりなので最北端で止んでいること祈ります。
朝は6:30頃有難い?モーニングコール、車の後ろでカラス君・どこからか・持ってきたゴミあさってました。
マイミクさんも被害に遭われたことあるみたいです。(;`O´)oコラー!
静かになったので、もうちょっと寝ますzzz
8:00過ぎに起き、ここで朝食とっても良かったのですが、もうちょっと進みたいので☆ロマン街道しょさんべつへ向かいます。
FC-000474.jpg
☆ロマン街道しょさんべつ 9:20頃到着
着いたときは小降りでしたが、朝食とっている間に本降りなったので、ちょっと乗降りするのにオーニング出させてもらいました。(スミマセン)ここの道の駅はホテルなのねと思ったら向かいにありました。全然気づきませんでした。
開いていれば特に問題なくホテルの化粧室使わせてくれます。
FC-000475.jpg
ホテル向かいのこっちが道の駅
FC-000476.jpg
ノシャップ岬に12:00頃到着
FC-000488.jpg
定番のここで
FC-000477.jpg
もちろんここも入りましたよ(^O^)/
FC-000478.jpg
入るとアザラシのお出迎え
アザラシにえさをあげれるので早速・すごい反応・飛び跳ねて食べています。
手?・足?で頂戴と水面ぱちゃぱちゃしながら移動していきます。
かわいいじゃな~い(≧∇≦)
FC-000479.jpg
FC-000480.jpg
FC-000481.jpg
FC-000482.jpg
FC-000483.jpg
最後にもう一度
FC-000484.jpg
風船ヨーヨーとゴム金魚すくいさせてもらってご満悦の3人、中々楽しめました。
FC-000485.jpg
お腹も空いてきたので水族館向かいのノシャップ食堂に入りました。
ウニいくら丼頼みましたが、いくらが潰れていて見た目No good お味もいまいち残念でした。
時期でないのと、隣に観光施設見たいのがあるのでそれでダメなんでしょうか?
こちらでは海鮮以外食べた方がよいかと・・・
FC-000486.jpg
ただこちらの女将さんとても気さくな方で、たまたまお客さんが家だけになったので、テーブルに来てウニの殻で作った鈴をいただきました。岩についてうまい具合に空になっている殻を獲って来て作るそうです。(いっぱいくっついているみたいですが)この女将さんとお話してまた来たいなと思いました。海鮮はなしですがw
FC-000487.jpg
今日は洗濯もしたいので稚内市ポートサービスセンターに来ました。14:30頃到着
FC-000489.jpg
FC-000495.jpg
洗濯時間利用して
北防波堤ドームに来ました。
何でこんな中途半端なのと思っていたら、以前サハリンに向う船に乗るための待合所みたいですね。
この近辺過酷さがうかがわれます。知識なさずぎですね(ー_ー ;
FC-000490.jpg
FC-000491.jpg
FC-000494.jpg
道の駅わっかない ですが稚内駅です。なのでやっぱり雰囲気は列車の駅です。
FC-000492.jpg
ご当地マスコット
FC-000493.jpg
なんてことしてる間に洗濯も終わり
いよいよ最北端・宗谷岬に向います。16:20頃

2/2へつづく

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

お泊り5 北海道3日目

8月12日
道の駅スペースアップル余市で朝を迎えました。
昨夜(今朝)は2:20頃到着ほぼ予定どおりですかね。それなりに車ありましたが駐車場所は選べました。
FC-000368.jpg
後ろに見えるのが、ニッカウイスキー余市蒸留所今回は行きませんでした。次回のお楽しみにとっておきます。
FC-000369.jpg
余市宇宙記念館
FC-000370.jpg
お決まりですが誰だかわかりません。ちなみに左が私w
FC-000371.jpg
毛利さん出身地なんですね。
FC-000373.jpg
FC-000372.jpg
体重計でそれぞれの星での自分の体重が分かります。
一家に一台どうです。見るとこは自由ですよ・・・
FC-000374.jpg
ウォシュレットはありません。宇宙では大変なことに(ー) フフ
FC-000375.jpg
昔から人が住んでいたんですね。スゲー
FC-000376.jpg
20名限定宇宙食体験 おもちでした。人数が多いのでじゃんけん勝負で2人Get
FC-000377.jpg
毛利さんは宇宙で何も付けずに食べていたそうです。いろいろ制約がある宇宙生活です。
子供たちは、きな粉にまぶして食べましたが感想は、普通のおもちだそうです。
当たり前ですね(キッパリ)でもカチコチおもちが水につけて40秒弱で普通のおもち、やっぱりスゴイかー
FC-000378.jpg
結局11:20頃まで2時間弱楽しみました。
FC-000379.jpg
お次は手宮総合博物館(旧手宮鉄道博物館)
こちらには12:10分頃到着
妻は小樽まで来て鉄博か?といわれましたが、景色だけではね~
趣味ではないですが嫌いじゃないので
あと余市から小樽方面は空いていましたが、余市方面へは渋滞していました。積丹向かう方が多いのかな?
FC-000380.jpg
立派な施設です。ちなみに子供はタダです。
FC-000381.jpg
蒸気機関車「しづか号」(準鉄道記念物指定第1号)
FC-000382.jpg
FC-000384.jpg
着る?と聞いたら嬉しそうにきてました。やっぱり来てよかった。
FC-000383.jpg
アイアンホース号
短い距離ですが蒸気機関車が客車を引き戻ってくるのを体験できました。
長く乗ったら気持ちいいだろうな~ 
FC-000385.jpg
FC-000386.jpg
FC-000387.jpg
FC-000388.jpg
この後近くに手宮洞窟保存館があるので寄り14:20頃までいました。
後は稚内目指すつもりでしたが、小樽で食事がしたいということになったので向かいます。
(小樽は以前来ているので外してもよいのではといわれていたのですが、近いですからね)
その前に次男が3DS(ゲーム機)がないと言い出しました。どうやら鉄博出る前に操作パネルいじった際置いたままにしたらしい。いろいろ探したり、受付に聞いたりしましたがありませんでした。残念なことですが本人もしくは家族の何か怪我などの身代わりになってくれたと思うようにしています。
このとき手宮洞窟のおじさんは、わざわざ電気つけて探してくれました。この場をお借りして改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。
さて話を戻して
小樽には14:40頃観光駐車場に到着 入るのに8台くらい並んでいましたがすぐに入ることができました。
FC-000389.jpg
このとき次男まだ凹んでます。(私の隣)
FC-000390.jpg
やっぱり雪があったほうが風情がありますかね。
FC-000391.jpg
明治の建物らしい 復元?
FC-000392.jpg
回転寿司がいいということで、ネットで検索して評価高そうな和楽に行ってみました。
15:00回っているのに40分待ち期待もてそうです。
結果はうめーの2歩手前でしょうか、微妙な評価ですかね(*'-'*)エヘヘ
FC-000393.jpg
小樽もうちょっとゆっくり散策できればよかったですが仕方ありませんね。
17:00頃小樽を後にしました。
道の駅ほっと・はぼろ辺りでお風呂入りたいと思っていましたが、ちょっと小樽出てから混雑していたので、こちらに変更して、さっぱりしてから道の駅ほっと・はぼろ方面に向かいます。
こういうことができるのも車で移動のいいとこですね(*^-^)ニコ
到着は18:50頃
道の駅しんしのつ たっぷの湯とても気持ちよかった(*^_^*)
お風呂後、夕食と朝食を近くのコンビニに調達に行き夕食はそちらですまし、再度こちらの道の駅に戻りトイレなどすまし、21:00頃次の目的地へ出発
このまま寝ればサイコーなんだけどね(;-_-)=3
FC-000394.jpg
つづく

補足
今回の旅はマイミクさん情報がかなり役に立っています。
というよりマイミクさんをたどるですかね。(^人^)感謝♪
白い恋人パークも行きたかったのですが時間的に無理になってしまいましたo(T^T)o

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

お泊り5 北海道1&2日目

8月10日
いよいよ出発の日
今日の目標出発時間は、19:00~20:00
帰宅後急いでごはん食べ、荷物積み込み開始
子供たちの自転車積んで、車内・リアベット下に必要なもの積み込み出発準備完了し、なんとか20:00頃には出発できそうです。
積み込み時足りないものに、気づきましたが後の祭り、買える物は現地で調達します。
さあ最終チェックして、初めての北海道の大地に向けて出発です。
まずは、北海道の玄関口青森港に向かいます。
その前に
FC-000343.jpg
高速に乗りもう少し空いているかと思いましたが、やはりお盆スタート前日の夜、流れてはいますがかなりの交通量、このままのペースで進んでくれること祈ります。
首都高より東北自動車道に乗継
大谷PA22:50到着ちょっとペース遅いかな
FC-000344.jpg
8月11日
前沢SAにて朝を迎えました。
ここにはやっとたどり着いた感じです。昨夜大谷PA出て矢板辺りから詰まって思うように進めませんでした。
1:00過ぎでもあと400kmくらいあります。翌日のことを考え残り200kmくらいにしたいところなので頑張って前沢SAまで来ました、途中のPAやSAがいっぱいで入れなかったのもありますがね。結局時刻は3:20頃それでも青森まで240kmくらいありますがε=( ̄。 ̄;A フゥ…
みんなすごいねご苦労様です。
朝、気を取り直して、再び青森港に向かいます。
FC-000345.jpg
津軽SAにて 青森に来たね~
FC-000346.jpg
FC-000347.jpg
12:20頃にフェリー乗り場近くに着き
フェリーは18:00なのでそれまでゆっくりします。(o^_^o)
まずは昼食、たまたま目に入った半田屋・こちらでは有名なんでしょうか。
お味は普通ですが、いろいろ選べて安いです。
FC-000348.jpg
お風呂はネット検索でここに
湯ったら温泉 露天風呂もあり気持ちよかった(*^_^*)
FC-000349.jpg
フェリー乗船手続きして
あとはお弁当も買ったし、温泉入ったし乗船待つのみ
FC-000350.jpg
乗船前に
FC-000351.jpg
家が乗船最後かと思いきや、あと二台ありました。
FC-000352.jpg
FC-000353.jpg
FC-000354.jpg
出航 行ってきま~す(^-^)/~~フェリーに乗るのは初めてでなんか感動
FC-000362.jpg
早速夕食って写真は食べ終わってます
FC-000356.jpg
FC-000358.jpg
お湯もレンジも完備
貨物船なので売店はないです。FC-000359.jpg
真っ暗
FC-000357.jpg
小腹が空いたらしくカップ麺
FC-000360.jpg
函館の町が見えてきた
FC-000362.jpg
下船準備
FC-000363.jpg
GOサインか~
FC-000364.jpg
とうとう北海道・函館に上陸
FC-000365.jpg
初セイコーマートで朝食調達、マイミクさん情報で安い物があるとは思ったが、惣菜が安っ、今回はお世話になることでしょう。(^^)v
FC-000366.jpg
これから道の駅スペースアップル余市に向かいます。
FC-000367.jpg
つづく

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

北海道の大地へ

8月10日

いよいよ今日 北海道の大地へ出発

函館→小樽→稚内→旭川→帯広→函館

まずは青森港 目指し 19:00~20:00頃 GO

フェリーは、明日11日18:00~
青森も少し散策できるかな

ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

デジ像 導入

車移動時子供たちの暇つぶしに、いつもはDVDディスク積んでいましたが、かさばるし、出し入れもあるし、パソコンに外付けHDDで対応しようと考えていたところ、今回の購入物が かわいいHEROさんブログに オオーw(*゚o゚*)w
操作も簡単で、パソコンなしでテレビにHDD動画が再生できる優れもの
それは・・・・
プリンストン PAV-MP2 デジゾウシリーズ デジ像メディアプレーヤー2
早速 amazon ポチッ
届きました早いぞ amazon
FC-000340.jpg
早速開けて(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
使用方法は簡単で線をつないで初期設定して、HDD接続して再生 見れちゃいました。
うぅ~ん快適
FC-000341.jpg
FC-000342.jpg

プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク