スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テスター

通電チェックなど何かと必要なことがわかりテスター購入しました。
購入したのは、評判のよさそうなMAS830L 高精度 デジタルマルチテスター
このテスター日本販売ものは、中国語版(ロットが古い?)と英語版(秋月電子通商のみ?)があるみたい。
香港の会社みたいなので、どちらでも大丈夫だとは思いますが・・・
家のは見ての通り中国版 
FC-000800.jpg
FC-000801.jpg

取説は日本語の翻訳版も同封されていますが、翻訳取説は秋月電子通商版のほうが詳しいです。
FC-000803.jpg
FC-000802.jpg

大きさは思っていたより大きく感じますね、厚さかな?140mm×70mm×40mm/250g

値段ですが、東和テックさんでは、頻繁に販売価格変わっているみたいです。
2週間の間に 1,250円 → 980円 → 1,100円  のように変動しています。
私の購入価格は、1,250円 Amazon発送なので送料無料

スポンサーサイト

ディーゼルエンジンの始動後の音 改善? オルビスユーロ(カムロード)

家のディーゼルエンジンの始動後の音ですが、カッカッカッカッとリズミカルに聞こえています。
購入時より音がしていましたが、ディーゼルだからかな?と気にしていなかったのですが、
先日のインジェクターつまりのときは、座っている自分が飛び跳ねるのでは?というくらいの振動にまでなっていました。
インジェクター修理すればこの音も 解消されると思っていましたが、違っていたようです。
仕方ないのかなと、ダメもとでトヨタに録音聞いてもらったところ 見てみましょうと いうことになり、
結果は、新しいプログラムに書換えてかなり柔和されました。

同じような音ならプログラムで解決するかもね (⌒-⌒)ニコニコ...

しかし それなりに走行しているエンジンですし ディーゼルの通常音かもしれないので、
後は様子見て 何かあれば報告します。

赤文字クリックで再生画面に飛びます

修理前の音 なし
一番大事な音を録り逃しました。 m(。≧Д≦。)mスマーン!!

修理後のプログラム書換え 前の音 (聞いてもらった音)
徐々に上がっていく音わかりますか?

プログラム書換え後の音は、買い物に行った時 録ってみました。
プログラム書換え 後の音 その1
行くとき 始動音
始動後のエンジン音から静かになっていきます。
書換え前もこのときは静かな時が多かったです。

プログラム書換え 後の音 その2 
買い物後 始動音
始動後のエンジン音大きくなって、同じような音混じっていますが、静かになっていきます。
書換え前は、このときに なることが多かったです。

プログラム書換え 後の音 その3 
帰宅後 始動音
その2とあまり変わりません。

続きを読む

サブバッテリー充電

9月以降 大したお出かけもなく、ソーラーなし、走行は近場買い物程度
サブバッテリー充電不足だよなと思いつつ 放置していましたが、ついにサブバッテリー充電しないと危ない合図
買い物ついでに発電機 動かすも焼け石に水
あまりやりたくありませんが、サブバッテリー外し あ~重たっ!

充電開始
FC-000789.jpg

充電開始 4時間後 まだ結構電圧掛けてますね
充電後楽しみです。
FC-000790.jpg

充電は、緑ランプが消えて赤ランプ点灯で完了
この充電器ある程度電気送り込んだ後は、低電圧になり過充電になりくいため、翌日昼ごろまで放置
無事終わったみたいで 元の位置に やっぱり重たっ!

まだテスター買っていないので満充電かわかりませんが、これで暫くは大丈夫でしょう

(*'-')b OK!


 

リアブレーキシュー取付け不良

8月11日
今日は午前中CWに行き リアダイネットエアコン修理して来ました。
その帰り道 ブレーキの具合も試しながら快調に戻ってきていたのですが、
信号で前の車が止まるのでブレーキ踏んだら突然ブレーキが すこっと 抜け やばい!
さらに踏み込んだら難なく止まりましたが、かなり焦りました。
この後、もう1回ありました。
取あえず職場に着きましたが、トヨタに症状報告して夕方行くことにしました。

症状
通常 皆さん知っての通りブレーキを踏むと ちょっと遊びがあり そこからブレーキを踏み込んで抵抗を感じ、止まっていくと思いますが、今回はブレーキを踏むと 止まる直前にグッと踏み込んで止まるところまで 遊び状態
しかし、この感覚からいくと その部分までブレーキが効いていないことになりますが、止まり方からして 車体が前のめりにならないので すこっと抜けてはいますが効いてるみたいでした。

結果は
左リアブレーキシュー取付け不良です。
リアブレーキはドラム式なので ブレーキシューを外 左右に押付けてブレーキが効きます。
この左右に固定しておく つっぱり棒(名前忘れました)みたいなので押さえているみたいですが、ブレーキシューをキチンと嵌め込まず このつっぱり棒 付けた為 ブレーキをかけることにより正規の位置に嵌り遊びが発生し ブレーキ抜けが発生したようです。

LTに換えたので ブレーキフルードが古く高温になり軽いペーパーロックが発生したかと疑いましたが、ブレーキフル-ドは前回の修理時 新しいのに交換済みでまったく関係ありませんでした。
一安心です。

今回は、すぐ気がついたのとキャラバン中でなかったことが不幸中の幸いでした。

疑似 ペーパーロック? めちゃくちゃ怖かったです。

走行用エアコン故障? ダイネット

8月11日
北海道旅行ではバリバリ動いていた ダイネット走行エアコンが 帰宅して数日後まったく反応しなくなりました。
FC-000785.jpg

CWにし指示仰ぎ、まずヒューズ確認ということでみましたが異常なし
再度CWにし 交換・修理でどれくらいかかるか聞いたところ、後ほど連絡します から待つこと約1ヵ月半
現状確認のため来て欲しいということで行ってきました。

隠密行動のつもりが待伏せを受けました が 人影なしどうやら こちらも隠密らしい
当然 なめ回すように見てきましたよ 気になる部分多かったので プププッ (*^m^)o==3
FC-000787.jpg

ダイネット走行エアコンどうだったのかというと
単なるヒューズ接触不良 ( ̄Д ̄;;  ケースごと交換して完治しました
この程度で済んでよかった (^▽^)

このヒューズボックスからヒョロット出ているのが走行エアコン用
FC-000786.jpg

今回 かむぱぱさんにも ヒューズ・断線 確認してみてはと教えて頂いたのですが、ヒューズは見ればわかるのですが、通電確認はドライバータイプの簡単なものしかなく イマイチ使い方わからないので放置していました。

┐('~`;)┌ ヤレヤレ マイッタネ 一つ勉強になりました。

電源テスターくらい持っていないとダメですね どんなのがいいですかね

オルビスユーロ(カムロード)修理 インジェクター及び右後輪ブーツ切れ

最近、エンジン始動時5~10秒くらい4気筒のうち一つのみが、回転が上がっているような振動を感じるようになりました。ちょうど12ヶ月点検もあったのでトヨタで一緒にみてもらいました。
結果は、インジェククターにカーボンが固着していて噴射が上手く止まらないみたいです。
また、この点検時、右後輪のブーツ切れがあり グリス が ブレーキドラム に浸入し、ブレーキシューに浸ってしまい要交換になり 部品が入ってから修理ということで、先日修理してきました。

このブーツ切れに 気がつかないと どうなるかというと 最悪、同じオルビスに乗っているハラさんと同じドライブシャフト交換などの修理になります。今回の件は外にグリスが漏れていない為 路面の汚れでは気づかないので注意は必要ですが、普通見ませんよね。いつ切れたかは分かりませんが、8月の北海道旅行前にオイル交換で 入庫していてるので2ヶ月の間ですね。

切れたブーツ丸印のところ
右側の長い切れ込みは、外すとき切った跡
FC-000775.jpg
経年劣化もありますね
FC-000776.jpg
ベアリング部分みたい
FC-000779.jpg
浸かった右後輪ブレーキシュー パッド部分の斑の黒ずみわかります?
FC-000781.jpg

左後輪ブレーキシュー 右に比べてキレイです
FC-000780.jpg
フロントブレーキパッド4mmなので交換しちゃいました。 あれ?
FC-000782.jpg

トヨタって・・・純正かよ ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
トヨタでの6ヶ月点検時 どんなパットでした?の問いに外してみないと分かりませんが、純正とは違うような・・・
カムロードは結構 社外品つけている方多いようなので てっきり社外品と思い込んでいました。どうりでブレーキディスク減っていないはずだよ。
なので結構止まるのねと思っていたのは、純正の評価 (T^T) 思い返せば ん~ て思うところありましたが ちょっと古いからかなと思っていたのは、純正ブレーキパッドだからなのね 納得!

社外品と思い込んでいたので 純正に戻すのは怖いなと思って交換したのは・・
LTキャンパーズ(エンドレス)ブレーキパット&シュー
FC-000768.jpg
純正でよかったのでは というのは、置いといて これから楽しみではあります。

インジェクター 上の方の残骸はインジェクターに燃料を送るパイプ
カムロードエンジンは、4気筒なので4本あり このパイプはインジェクター一つ交換でもすべて外さないと交換出来ません。
また高圧部品で再利用不可ということですべて交換になりました。
FC-000777.jpg

参考に インジェクターのみ リビルト品(新品より2万くらい安いらしい)
FC-000784.jpg


すでに使ってる方いますのでなんですが
ブレーキ ファーストインプレッションといっても5・6km走っただけなので思い込みもありますが
純正・・・車体が前に引きづられて止まる感じ
LT ・・・普通に?すーっと?(引きづられてる感じではない)止まる感じ
ブレーキが吸い付いてるんでしょうかね。これで伊豆で経験した停止線オーバランしまくり なくなるかな?
まだこれから印象も変わるでしょうからまた報告します。

キャンピン鍵穴 プシュー

皆さん鍵穴にプシューはCRCですかね。
家のオルビスご存知の通り中古購入なので、消耗してか分かりませんが鍵の抜き差しと回りがスムーズでありません。
そこで潤滑剤の登場、CRC使ってる方多いと思いますが、使ったあとの鍵にオイルがつくのがちょっと嫌でした。
多分前オーナーもCWもCRCだと推察します。なので今さら換えたとこで効果はどうかわかりませんが、鍵穴のクスリⅡの登場です。
鍵穴全部に ちょっと多めにプシュー どれどれ w(゚o゚)w オオー! と驚くほど効果ありませんでしたw

鍵穴プシューして半年が経ちますが、全体的にはスムーズになったみたいです。(馴染んできた?)
また、よく使うエントランスドアの鍵はスムーズになりすぎでクリック感がなくなってしまい(新品はこんな感じ?)、鍵が回ったのか?確認するほどです。オートにしたら関係ありませんがw

結果は、効果あったみたいですね (⌒-⌒)ニコニコ

あと使った後もベタベタもないからいいです。
FC-000769.jpg

LTキャンパーズ ブレーキパッド&シュー

先日、法定12ヶ月点検をトヨタにて受けてきました。
その時いくつか修理と交換の指摘受けました。(後日アップ)
そのうちのひとつが、右後輪ブーツが破れグリス漏れし、ブレーキドラムにグリス浸入しブレーキシューがグリス漬けになり要交換になってしまいました。
そこで急遽LTキャンパーズさんにブレーキパッド&シューの問合せメールしました。
問合せ翌日10時頃には返事があったので、即振込みして(代引き可)、夕方発送メール、振込み翌日には商品到着、AMAZONなみに早いので助かりました。
フロントはあと4ミリあるので、もうちょっとがんばるかな 「(´へ`;ウーム

フロントブレーキパッド 29,400円
リアブレーキシュー   21,000円
送料       840円

FC-000766.jpg
FC-000767.jpg
FC-000768.jpg

タンブラー

今まで紙コップやプラコップなどを使っていましたが、走行中は中身がこぼれること、安定性にかけること、停車中に子供たちの車内移動時こぼす危険(こぼれたら大騒ぎです)があることでさがしていました。

イモタニ ララ・シールタンブラー 360ml 
サイズ 81×81×174mm 重量 238g 容量 360ml

他に 460ml・260mlあります。

耐熱温度は下記の通りです。熱い飲み物入れることあまりないからOKです。
スタバタンブラーも似たような仕様ですが上は90℃みたいです。

本体  AS樹脂   80℃ ~ -20℃
蓋   ポリプロピレン 120℃ ~ -20℃
パツキン シリコン樹脂 140℃ ~ -30℃

FC-000764.jpg
パッキンもシッカリしていますので倒れてもこぼれません。(たぶん?)
本体・中と外に空間があり結露などしにくいようですが、超音波溶着してあるようで中紙交換不可です。
タンブラー底に滑り止めもついていて、ドリンクホルダーに入れてもよいクッションになります。
FC-000763.jpg
飲み口蓋をあけても反対側にロックするので飲むときも邪魔になりません。
FC-000765.jpg
運転席・助手席カップホルダー 1
FC-000760.jpg
運転席・助手席カップホルダー 2
FC-000761.jpg
ダイネットカップホルダー
FC-000762.jpg

プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。