冬タイヤに交換

12月24日 備忘録
今日やっとタイヤ交換しました。
先週、道具は購入済みですが!今日も寒い トラック初めてだし ん~ 
トヨタさんに電話「もしもし、今日何時空いてます。16:00です」
私の後ろから声が「道具買ったのに自分でやらないの?」 ・・・・
やっぱ自分でやることに てっ!ことで余裕なんてありませんから写真なしです。

子供たちの手伝いもあり奮闘 2時間 交換終了 

以外に簡単でした v( ̄ー ̄)v

これでいつでも Go~

今回そろえたもの

meltec 6tボトルジャッキ(油圧式)F-35
オルビスで使用されている方もいますので これ にしてみました。
結構、楽に上がりましたが、棒を二本つないでも短いためやり難いので、長い棒探さないとね。
FC-000927.jpg

古寺製作所 SPADA type S
一本になる十字レンチ(収納袋付き) サイズ:9.5sq/17/19/21
十字レンチの使用自体初めてですが、変型するので力も入れやすく、とても使いやすいです。
通常は、黒い棒側がホイールナットに刺さる棒で、銀色の棒が力掛ける棒です。
FC-000924.jpg

エマーソン トルクレンチセット EM-29
どれを購入してよいか分からないので、取敢えず購入
読解力が乏しい私には、取説見ても棒のメモリとグリップのメモリの意味が分かりませんでした。
結局、足した和が希望トルクになるみたいです。初期値98ニュートンメモリと5のメモリで103ニュートン 勉強になりました。
あと目盛り合わせるのにグリップエンドについているロックネジが硬く回らず、ロックネジに穴が開いているのでそこにドライバー突っ込んで梃子にして回しました。
FC-000923.jpg

F-23 ジャッキスタンド2 (4トン)(リジットトラック)
定番でしょうか? 最低高が低いのでこれにしました。今回は未使用です。
ジャッキポイントはダルマジャッキで使用するため、リジットトラック掛ける場所がいまいち分からなかったので、春までに教えてもらいます。
折角、安全のために購入したのに (T-T)
FC-000922.jpg


パナソニックナビ いつまで使えるか?

家のナビは2006年7月発売モデル、発売より6年経っています。
皆さん知っての通り毎年新型が発売され機能アップしますが、旧モデルでもバージョンアップする事により新機能追加及び最新地図にすることができます。但し毎年新モデル発売されているため、旧モデルは徐々にバージョンアップされなくなり、ナビとして重要な最新地図も更新できなくなるのが通例だと思います。
前述のとおり6年経過しているため更新もそろそろ終わりかなと思って、2012年度版に更新しましたが、
今現在 新しい高速道路や一般道路が開通していますから、あまり古い地図では役に立たなくなるので、最終更新後3~5年位は使えるかなと考えています。
で!結局2012年度版で終わりなの?となりますが、先日、別件でパナソニックより電話があったので聞いてみました。
家のナビ更新予定
2013年・2014年・2016年・2018年(終了)
※2018年と聞いていたが2016年出たら最終になってました。
まだまだ使えそうです (^-^)v
20162018年までには、スマホナビなどに代わっているかも知れませんが・・・

別件とは、北海道で愛国駅・幸福駅・花畑牧場が、現在の正しい名称入れたりといろいろ試しましたが、別の場所だったり、まったく検索できないので改善してもらえたらと問い合わせした件を 2014年度版より改善しますと回答頂いた件でした。
たまたまなのか(そうならすごい確立)分かりませんが、最近の早雲山の件もそうですが、かなり間違い検索多いですね。
そのたびにGoogle地図(地図も検索も正確だし)出してます。 ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

でもこんなに長く使えるとは思いませんでしたが・・・
すごいぞパナソニック(更新だけね) (゚∇^d) グッ!!

お泊り6 CWオフ会&伊豆箱根 3日目 最終日 

11月25日

道の駅箱根峠で朝をむかえました
昨夜も冷え込みましたね
FC-000903.jpg

今日は大涌谷に行くのですが、友人に行くならロープウェイで行った方が、眺めもいいと薦められたので、ナビに早雲山駅セットして出発

せっかく芦ノ湖通るので寄り道 9:20頃
P7駐車場 入口のひさし注意です
鳥居側から入るのは、かなり振って入らないと ひさしにぶつかります
反対側の方が入りやすいですが ひさしは注意です
FC-000904.jpg

10:00頃からのお店が多いみたいでこのお店だけ空いていました。
FC-000906.jpg

寄木細工も進化していますね。
以前は寄木といえば秘密箱が定番で今でも持っていますが、小さいのでも結構高いんですよね
FC-000905.jpg

落ち葉
FC-000907.jpg

芦ノ湖にて
今年の紅葉はちょっと遅いと先ほどのお店の方がいっていました。
おかげで紅葉が見れてよかったですね
FC-000908.jpg

早雲山行く途中 別荘地みたいな道で、急な坂道をブレーキ キーキー鳴らしながら下って来ました。(やるねLTブレーキ)
   やっと着いたね 強・羅・駅(?_?) 10:40頃
   щ(´□`)щ オーマイガーッ!! 早雲山駅じゃないの? 爆w
強羅駅ならケーブルカー乗れるから良しとしますが、ホント頼むよ~ ハァ~
ここまで来たのは、いいが駐車場が分かりません。ちょうど目に付いた駐車場に入りましたが、満車だったので、すぐ近くのここで聞いたら1日(泊まりでなければOK・車種も特に聞かれない)1,000円ということで、強羅駅からも踏切越えてすぐなのでここに止めました。
FC-000909.jpg

強羅からケーブルカー乗り、早雲山よりロープウエイで大涌谷へむかいます
結構並んでますが20分ぐらいでしたね
あと券売機、大涌谷まで買うのが分らず窓口で買いました
FC-000910.jpg

なかなかよい眺めです
FC-000911.jpg

箱根・芦ノ湖はよく来ていましたが、大涌谷 初めて来ました。 硫黄のにおいがします
FC-000912.jpg

あそこの小屋まで目指します(たいした距離ではないです) 11:50頃
FC-000913.jpg

大涌谷の黒たまご 食して7年長生き
FC-000914.jpg

黒アイス バニラ味で・・・
FC-000915.jpg

きれいな紅葉みながら・・渋滞中・・
FC-000919.jpg

箱根湯本越えれば順調走行
海老名SA 18:00頃到着
FC-000920.jpg

快調に走行してきましたが、20:00過ぎ夕食はここで 
FC-000921.jpg

ちなみに強羅公園駐車所ここから入るみたいです。初めてだとここは入るのは勇気がいります。
FC-000918.jpg

曲がってすぐに臨時駐車場(私設?)がありました。歩いていって上には臨時強羅駐車場とは書いてありましたが私設かもしれません。本来の駐車場はこの臨時曲がらずまっすぐです。
FC-000916.jpg
FC-000917.jpg

燃料系交換後初めての長距離走行でしたが、懸案事項であったアクセル踏んでも加速しきらない症状も改善されたし、今回は山の上り下りや高速走行などがあり、これが本当の2500ccDTのエンジンレスポンスだということが分かりました。

おわり

お泊り6 CWオフ会&伊豆箱根 2日目 2/2

11月24日つづき
自転車の国 サイクルスポーツセンター(修善寺) 14:30頃到着
ここは小学生の時 数回連れて来てもらい、とても楽しかったことを今でも思い出します。
子供たちも同じように感じてくれるかな?
FC-000887.jpg

パスポート買いましたがこれは別料金 ε-(ーдー)ハァ
FC-000888.jpg

サイクルスポーツセンターといえば、おもしろ自転車
FC-000889.jpg

FC-000890.jpg

2Kmですが多少起伏があるので楽しいですよ。また他に5Kmなどもありますよ
FC-000891.jpg

最後も乗らないとね!
16:00頃になるとかなり寒かったです。
鼻水垂らしながら元気な子?
FC-000892.jpg

冷えた体を今日は、
サイクルスポーツセンターに隣接するサイクル温泉 ゆ~サロンで温まりました。こちらはサイクルスポーツセンターの入場券などで割引が有り家族5人で1700円安っ その分センターの方で払ってますがね
昨日の極楽の湯よりお風呂の数はないですが、湯船が広いので満足です
ここを出たのが18:30と夕食には早いので途中で食べることに、しかしチョイスしたのが山道で(楽しかったけど・・)またもやお店なく、今日の車中泊地、道の駅箱根峠に着いてまいました。仕方ないので芦ノ湖まで足を延ばし、コンビニで買い 道の駅箱根峠 へ戻り 20:00頃食事
田代では今頃きっと宴会だな 私もここでカンパ~イ ( ̄ー ̄)ニヤリッ
FC-000893.jpg

ちなみにやってしまいました (>_<。)
FC-000847.jpg

割れなくて良かったけど、かなりの擦り傷 (T_T)  男の勲章?
FC-000850.jpg

お泊り6 CWオフ会&伊豆箱根 2日目 1/2

11月24日
今日は 道の駅伊豆のへそ で朝を迎えました
結構冷え込みましたね
FC-000874.jpg

昨夜ここに来るまでに朝食調達しようとしましたが、途中から山道になり なく、朝食求め8:30頃出発
結局 伊豆三津シーパラダイス近くまで来て朝食、途中山道でやっぱりないですね。

伊豆三津シーパラダイス 9:30頃到着
FC-000872.jpg

駐車場 高さも十分あります
FC-000875.jpg

まずはチャッピーで遊覧 20分位
FC-000876.jpg

ペンギンの旅物語としてショーの始まりです
FC-000877.jpg

セイウチ デカっ
FC-000878.jpg

セイウチダイブ
FC-000879.jpg

アシカもダイブ
FC-000880.jpg

アシカが跳んでます
FC-000873.jpg

もちろんイルカも跳びます
FC-000881.jpg

画伯上手でしょ w
FC-000883.jpg

ドルフィンリング
FC-000882.jpg

ショー終了後まだ余ってるみたいでget
FC-000884.jpg

餌やりというより、餌落とし(^^;)
FC-000885.jpg

歴史がありますね
FC-000886.jpg

ここで問題が、1日ここで過ごすつもりが、お昼過ぎで見る物がありません。
щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

サイクルスポーツセンターへ go

2/2へつづく

オルビスユーロ 大掃除

購入から8ヶ月
はじめてマットすべて外し掃除しました。いや~マットの下 結構ゴミが落ちてますね。
ほとんど子供の食べかすなどですが・・・
掃除したおかげで、心なしか車内の空気もきれいになったようです v(*'-^*)b

バンク奥マットはデカすぎなので下ろさず前後にずらして
発電機回し、通常掃除機で清掃 ブィ~ン
FC-000894.jpg

清掃 ブィ~ン
FC-000895.jpg

意外と重いねマットって
FC-000896.jpg

車外も清掃
FC-000901.jpg

コシコシ
FC-000902.jpg

上がないと広々 運転時外していたことないですがね
FC-000900.jpg

ついでに 開けて湿気とり?
FC-000898.jpg

ここは狭いので
FC-000897.jpg

袋など入れてます
FC-000899.jpg

プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク