結露対策その1

12月終わり頃の話

この前のオフ会の後のお出かけ時、寝ている壁の側面、全面結露(FF不使用)
私もコルクマットで対策しないとダメか (x_x)
FC-000848.jpg
FC-000849.jpg

まずは揃えたもの
技術が追いついてないですが、徐々に道具持ちになってます

FC-000935.jpg

バンクベットより開始
これが失敗、思っていた以上に窓枠部分が上手く決まらず、
ならばヘッド部分カーブに取り掛かるもあえなく撃沈(当たり前)
折角買った道具を使いこなせていません。 笑うしかない o(^o^)o
FC-000934.jpg
FC-000933.jpg

そうこう しているうちに、家より「まだ終わらな~い?」コール
仕方ありません次回持ち越し、型紙を取ってやりましょう。

どこまでできたか・・・必要最低限てことで下から二段目まで左右・・・

時間はあるのに自由がないぞ~

その2へつづく・・・かな(-.-;)y-~~~

追記
尾瀬岩倉スキー場に行ったときは、FF掛けていたおかげで壁の結露は、
バンクベッドの前の方 と レンジ横の物入れの中の外壁と接している面
レンジ横壁ないからかな 「(´へ`;ウーム
右側の方の物入れは大丈夫みたい。


冬の車内加湿 キャンピングカー 

以前より 冬の室内乾燥防止に加湿器の導入考えていましたが、ネットで見かける方法をスキーに行くので試してみました。

これを FFの吹き出し前に置いとくだけ 写真+タオル入れました。
FC-001042.jpg

結果は中々なもので、翌朝のどは大して痛くありません。
大して痛くないというのは、水の量を容器半分くらいまでしか入れなかったので、どうやら朝まで容器の水がもたず、空になったためと思われます。いつ空になったか不明
また気化しやすいもの入れすぎたので、早めになくなったのかも?今後いろいろ試してみます。

こぼれる心配
停車中なら問題ありません。
沼田ICから尾瀬岩鞍まで山道の走行中も使いましたが、半分より上でも以外とこぼれませんが油断禁物です。
足蹴りされることも考えられますが、今回はありませんでした。
FC-001040.jpg
FC-001041.jpg

ただこの方式だとラジエーターヒーターで使えないのが残念です。
検討中・・・・・・

使った部材
・100均タッパー(W15× L10× H12)
・タオル(よくある手ぬぐいサイズ・これぐらいのほうが自立させやすい)
ミスティブーケ交換用フィルター・・・家で放置されていたので使用
FC-001044.jpg

初めてなので取り敢えず手元にあるもの入れたので、入れすぎだったかも (-。-;)

次は、タオルのみで!
FC-001045.jpg

大雪 ε=( ̄。 ̄;)フゥ

1月14日
今日は雪が降るときいていたが、雨が降っています。
昨日の汚れこれで落としてくれないかな?と、「そろそろ車内清掃や残りの片付けやらないと」と思いつつ のんびりしていたら、外が静かになり始めたので見ると雪に変わっていました。

最悪・・・・ のんびりしすぎた自分が悪いんですがね (;^_^A

でも、「東京の雪は積もらないんだよね」と話してるそばからドンドン積もってます。

あっという間に
FC-001003.jpg

今日は、家の殻に閉じこもりだな・・・ (軟弱ですから)

でも用事があるので出ない訳いかないので、これぐらいの雪ならノーマルでも大丈夫と思いミニバン出動

出してすぐズリズリ こりゃやばいな! 公園一周してすぐ車庫に戻しました。

やっぱり スタッドレス装着済み オルビス 出動 いや~実をいうとこの車で雪道走行初めてです
FC-001008.jpg
FC-001007.jpg
結構積もりました
FC-001006.jpg

改めて スタッドレス だと普通に走れるんだと感心 w( ̄o ̄)w オオー!

周りに車いないことをいいことに 調子にのって雪のあるとこ乗り上げながら走行
ちょっと蛇行気味 m(*- -*)mス・スイマセーン

あまり調子に乗っているとえらいことになっても大変なのでほどほどに・・・

環七に出ると陸橋で大型トレーラー立ち往生していました。

感心したことが一つ
2台前のワゴン右折停止後 発進しようとしましたが、スタッグして立ち往生
すると運転手さん降りたかと思うと 車ゆすり始めました。10回ぐらいゆすったあと乗り込み 見事 脱出成功!
こちらの雪は水分多いので、ゆすればタイヤが路面に着くだろうと判断しての行動だと思います。
見事な判断力です。
FC-001011.jpg

まさか 地元で雪道 初走行するとは思いませんでしたが、いい練習になったのでよかったかな v( ̄ー ̄)v

ちなみにmixiでつぶやいたら オルビスつながりで ぴー太さんより と・て・も・安・全・な 冬の東北へのお誘いを受けました ズリズリみたいです(笑)

今回雪用スコップ買いました。柄の部分がラバーみたいなのでシナッテ、雪かきに大活躍でした。(小さいのはついで)
次の使用は、いつになりますかね。
FC-001027.jpg

追記

翌日の朝(15日)
FC-001013.jpg

翌々日の朝(16日)残っているのは氷の山←曲者です
FC-001018.jpg

お泊り7 スキー 四季の森ホワイトワールド尾瀬岩鞍

1月12日
四季の森ホワイトワールド尾瀬岩鞍に行って来ました。

予定は、苗場に行ってスキーして「たいまつ滑走&打上花火」も見て帰ってこようと考えていたのですが、天気が雨&雷雨予報 関越トンネル付近はパスして、ファミリークラブ会員でもある、かたしな高原スキー場を候補にしましたが・・・
なんと駐車場利用 平日 6:00~17:00 土日祝日 5:00から17:00 以外利用不可
ということは車中泊できません(T_T)

尾瀬岩鞍は駐車場 夜中着 OKというので、20:00頃出発
毎度のコンビニ弁当で夕食
FC-001028.jpg

食事後出発
連休 中日ということもあり、首都高も外環も関越道も非常にスムーズに走行できました。
関越道では、90~100km/h走行なので、時々車の集団に飲み込まれましたが大体一人走行が多かったです。
沼田IC前 最終SAの赤城高原SAまで来ました。
FC-000993.jpg
FC-001029.jpg

沼田IC降りてから尾瀬岩鞍まで時間的に給油場所ないと困るし、今タンクに入っている軽油は通常軽油(2号軽油 -5度まで)、ここで凍結防止に寒冷地仕様(3号軽油 -12度まで)を給油
詳しくは こちらの説明 参照ください。
※あどで知りましたが、東北方面でなくても長野あたりで-20度になることがあるみたいです。油断禁物
同じオルビス乗りの隊長さん情報で知りました。←ちなみにトラ(バス)に食われてます(笑)
FC-000994.jpg

沼田IC降り 朝食調達して尾瀬岩鞍にむかいます。
FC-000995.jpg

尾瀬岩倉の駐車場は、
第一駐車場(ゲレンデ近くホテル前)は、トイレがロープウエイ乗り場まで歩く・洗面所温水が出る
第二駐車場(ゲレンデまでシャトルバス)は、トイレが駐車場内にあるので停める位置によりますがすぐ近く・洗面所温水なし
また仮眠施設などのスキーセンターはありません。

ちなみにリフト動く時間ぐらいからホテルの化粧室利用で来ます。夜から朝方までは無理みたいです。

家のキャンピンにはトイレがついているのですが、私以外使いたがらないのでトイレ位置重要です。しかしシャトルバスはやはり不便です。
事前に妻と相談した結果第一駐車場に行くことにしました。

駐車場 25:30到着
着いたのはいいですが、真っ暗なので夜空はとてもきれいですが、ここからロープウエイのりばのトイレ行くのに懐中電灯がないと厳しそうです。考えても仕方ないので 寝ます zzz・・・

1月13日
朝から車の後ろの方では、駐車場係の方の無線がにぎやかです。
駐車位置問題があれば言ってくるだろうと、また一眠り zzz・・・
FC-000996.jpg

子供たちのスクールの受付が 9:15~ なので、8:00頃起きました。
就寝中は FFがついていたのでとても快適に寝ることができました。
FFすごいぞ!
リフトは8:00から動いているので 回りからはゲレンデ行く準備の音が聞こえてきます。
※ダイヤル位置は時計で言うと始め55分あたりにしていましたが、いまいちなので5分から10分あたりに変更しました。

車内乾燥対策は、やっている方いると思いますが これで 対処です。
朝 のど痛てーってことなかったので効果はありましたよ 
写真にはありませんがタオルも入れてました。タオルだけでもいいかも(*'ー'*)
FC-001042.jpg

のんびり朝食後 着替えをすまし 子供たちのレンタルスキーやスクール手続きなどして
ゲレンデへ Go~

子供たちスクールに預けて 今シーズンはじめての滑走 ~
FC-001033.jpg

途中スクール見学
FC-001035.jpg

雪のないこのようなとこありましたが、滑走面は大丈夫です。
ゲレンデとゲレンデの間のここで鹿が 食事 
FC-001039.jpg

午後も十分楽しんで
FC-001037.jpg

15:00過ぎになってくると寒くなってきたのと、今シーズン初めてですから今日はそろそろ引き上げることにします。
スキー場 出たのは16:00過ぎ

道の駅白沢 望郷の湯にて入浴 18:20頃
ものすごく混んでいて、体洗うのに並んだの初めてです。
次は花の駅片品 花咲の湯にしようかな?
FC-001000.jpg

夕食は、ここのとんかつ屋さん 20:20頃
とてもおいしい とんかつ で、うどんもダシがきいていて好きな味でした。
FC-001002.jpg

行きが空いていたので帰りもと思っていましたが、そうあまくなく渋滞 ( ̄□ ̄;)

24:30頃帰宅

子供たち 2シーズンぶりのスキーでしたが、スクールのおかげで感を取戻したようでとても楽しかったみたいです。
またこのゲレンデ始めてきましたが、上は上級ゲレンデで子供たちにはまだ無理ですが、下のほうのゲレンデだけでも結構練習ゲレンデとしてはいいかもです。
次はいつ行くかな!

おわり

年末年始旅行 千葉県鴨川 4日目最終日

1月3日
今日は 東京ドイツ村 に寄り帰路につきます。

ここには11:00すぎに到着
FC-000980.jpg

ここは駐車場が園の周りにある感じで車で周遊できます。
FC-000981.jpg

やっぱり転がり始めました
FC-000982.jpg

ドイツ村なので カレーとドイツサラダ ← 理由なし食べたいだけ(笑)
FC-000930.jpg

帰りも 海ほたるよりました。
FC-000985.jpg

正月ですね~
FC-000984.jpg

もみじまんじゅうは、広島だけじゃないのね
FC-000931.jpg

今回は車中泊でなく部屋泊でとても快適で楽しい旅行でしたが、やはりキャンピン旅 楽しいかもと思わせてくれる旅行でもありました。

おわり

今年もみなさん よろしくお願いします。

年末年始旅行 千葉県鴨川 3日目

1月2日
今日も朝から 昨日と同じく ディスカバリーガイダンス (動物とのふれあい体験)の整理券をもらいに!

今日は昨日より人が多く28番目でしたが、getできたので朝食とりに戻ります。
食事中こんなものが目に付きました。
FC-000979.jpg

午前中はシーパラへ
FC-000986.jpg

キャンドル作り 金額に注意です ( ̄Д ̄;;
FC-000987.jpg

エコ・アクアローム コミュニケーションタイム(ディスカバリーガイダンス) 
餌やりって楽しいかも ♪~
FC-000970.jpg

午後からは、太海フラワー磯釣りセンター に行きました
FC-000973.jpg

目当ては釣り 子供たちがやりたそうなのでここに来てみました。
FC-000971.jpg

結構 風も強く すぐ横の海から水しぶきも飛んできます。
また魚は見えるのですが、えさに食いついてくれません。なので早々に退散です。
魚釣りは辛抱ですな~
でも三男最後に釣り上げれません(針が折れた)でしたが、強い魚の引きを体験できました。
FC-000972.jpg

千葉県は、伊勢えびのイメージありませんが、獲れるみたいですね
FC-000974.jpg

ここで帰り際 食べてみての一言にやられました。 うまい! お買い上げです。
FC-000975.jpg

ホテルに戻り ひと遊びです
FC-000976.jpg

お風呂に入り夕食後、今日も もちつき大会
FC-000977.jpg

そのあと抽選会 今日はシャチ当たれ 
(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーーー!
FC-000978.jpg

結果は、お菓子とシーワールドタオル 当たるだけいいほうです。 ありがとうございました。

そして、また夜が更けていきます

最終日につづく

年末年始旅行 千葉県鴨川 2日目

1月1日
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

子供たちが 初日の出 見たいというので、早起き! 鴨川は6時40分くらい
上がってきました。
FC-000955.jpg

5分後
FC-000967.jpg

10分後
FC-000957.jpg

あまり見る機会のない日の出 結構いいものですね。子供に感謝!

8:00頃 朝食(バイキング形式)ですがその前に私は一仕事
それは8:30から配る ディスカバリーガイダンス (動物とのふれあい体験)の整理券をもらいに!
配布場所は、入場口近くです。

時間きっかりに配布開始 get(^-^)v
20分前ぐらいに並びましたが14番目でした。
FC-000928.jpg

さー朝食 食べに戻りますか!
今日は1日シーワールドで遊びましょ!

鴨川といえばシャチです!
FC-000958.jpg

トロピカルアイランド コミュニケーションタイム(ディスカバリーガイダンス)
竹串みたいなのに、ぶつ切りの魚など ぶっ刺し 水槽に入れるとサメやエイなど食べに来ます。
結構面白いですよ(^▽^)
FC-000959.jpg

お昼ご飯 シャチライス (-_-)ウーム
FC-000962.jpg

午後は 水族館まるごとウォッチング(ディスカバリーガイダンス)
発電機と水槽循環タンクなどの道具説明で、設備探検ツアーでした。
ここは設備にお金掛けているので、日本一入場料が高いそうです。
そんな話聞くために・・・ ┐('~`;)┌
FC-000960.jpg

ツアー最後はベルーガタッチ
ベルーガタッチだけもあるので、このツアーは、設備好き、業界関係者の方は是非?
FC-000961.jpg

このあと私と三男は別行動 少し遊んだあと部屋に・・・
FC-000963.jpg

砂浜で遊びたいらしく 行くことに
FC-000964.jpg

途中から1人乱入
FC-000965.jpg

風も強く 寒いですが とても楽しそうでした。

お風呂に入り夕食後は、もちつき大会
FC-000966.jpg

この後 抽選会 お菓子 get!

こうして夜が更け 1日が終わりました。

つづく

年末年始旅行 千葉県鴨川 1日目

12月31日
今日から鴨川に行きますが、今回は、家だけではないのでキャンピンでなくミニバン利用
家から鴨川まではさほど遠くなく、また急いで行くこともないため、10:00頃出発
ほどなく、海ほたるに到着
年末でも時間も早いせいか?思ったより空いていますね。
ここで初日の出 見てみたいですが、またの機会に!
まだお昼ご飯には、早いので先に進みます。
FC-000947.jpg

13:00頃 道の駅 富楽里とみやま で昼食
FC-000948.jpg

おいしかった(^-^)
FC-000949.jpg

ご当地キャラクター
FC-000950.jpg

お腹も膨れたので さらに先へ進みます。

鴨川近くまで来てちょっと渋滞、ふとスーパーのベイシア見たらオルビスユーロ発見
やっぱり見つけると うれしいですね ♪~

渋滞抜け今日からお世話になる、鴨川シーワールドホテルに15:30頃到着
FC-000951.jpg

ここに宿泊すると鴨川シーワールド入場パスが滞在中つきます。
あと1時間半くらいで閉園ですがちょっと散策

トドの調教
FC-000952.jpg

FC-000954.jpg

夕焼けがキレイです。
FC-000953.jpg

温泉に入って夕食(バイキング形式)へ

うーん やっぱり部屋泊は快適

でも・・・キャンピンで寝た~い (心の叫び)

つづく

プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク