背もたれフラットマット キャンピングカー(オルビスユーロ)

待ってました第1弾 

背もたれフラットマット
FC-001328.jpg
FC-001327.jpg

早速 ベッド化
( ̄◇ ̄;)エッ (背もたれマット2個使用) 力をこめて入れれば大丈夫ですが?
FC-001329.jpg

でも大丈夫 (背もたれ1個&サードヘッドマット) いままでと一緒
FC-001330.jpg

寝心地は・・・ いいんじゃな~い

いままで
FC-000186.jpg
FC-000188.jpg


ただ弊害も・・・  背もたれの出っ張りが無くなったので、座るとき寄り掛かると腰辺りが浮いて座りにくい、たかが数センチ差でも大きいですな~

寝るのはフラットだけど、座るならやっぱり かまぼこ型 見た目もいいしね!

おすすめは、標準仕様のかまぼこ型でフラットマット1個追加かな~ ヘッドマット使えるの前提ですよ
あまったマットの置き場所はという疑問も出ますね。
ダイネット時はバンクベッドに、ベッド時は机の下へで解決

注意
2013年5月現在 オルビスイオは、一部マット形状等変更ありますので、今回記事と同等にならないこともあり、これから購入検討の方は気をつけてくださいね

前モデルから現行型への簡単に変更点
・シートベルト
ファミリー仕様・2人旅仕様
セカンドシート→2点式(変更なし)
サードシート→3点式
どちらにもシート下に シートベルト固定用ごっついフレームが入っています。さらに3点式はこのフレームと5㎝角材が縦に背もたれ壁に付いています

・サードシートマット
ファミリー仕様(2人掛け)
シート背もたれ壁の真ん中に5㎝角材があるため、ヘッドマット及び背もたれマットは分割

2人旅仕様(ビック1人掛け)
窓側に角材があるため、いままでどおりヘッドマット及び背もたれマットは1本もの

・清水タンク・温水タンク
ファミリー仕様
3点式のフレームのため
清水タンク→セカンドシート下
温水タンク(ベパスト追加も)→サードシート下
今までとは逆

2人旅仕様
未確認← m(。≧Д≦。)mスマーン!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


シャワースイッチ修理 キャンピングカー(オルビスユーロ)

前にシャワースイッチ故障したので交換

いつでも交換できるように板ネジは止めていないので、前回同様 外して
ホースネジ外し、ホース外し 「固っ・・・抜けない」 コネコネして外し付け換え
左 旧スイッチ 右 新スイッチ
FC-001322.jpg

交換完了 あとは黒いの外してシャワーホースねじ込んで 水漏れないこと確認し 元どおりにして終了
シャワー復活 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ ネジ位置今度 なおそっと!
FC-001323.jpg

シャワーホースのねじ込み手締めでは、最後までいかないので途中からプライヤーで最後までシッカリ締め込みしないと水漏れします。

取付け時 ギボシ端子は付いていないので別途必要です

ここへのアクセスと取り外しは、以前記事「シャワーポンプ 作動せず キャンピングカー(オルビスユーロ)」を参考にしてください

参考 価格 4,200円(税込み)
FC-001319.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

電子レンジカタカタ音 キャンピングカー(オルビスユーロ)

家のキャンカーに付いている電子レンジは、回転式なのでお皿が付いていて、これが時々カタカタ音を出します
このカタカタ音 1年目にして「うるさい」とクレーム
FC-001314.jpg

そこで目に付いたコルクマット(約30×30) 突っ込んじゃえ~
FC-001316.jpg

(⌒・⌒)ゞイヤァ 上手くおさまっちゃいました 解決です
FC-001315.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

シャーシーブラック キャンピングカー(オルビスユーロ)

先日 6ヶ月点検ついでにシャーシーブラックしてもらいました。
基本下から見えるとこだけやったという感じでしょうか?
見栄えがよくなったので OKでしょう (^ー^)

エンジン掛けて「カラッ カラッ カラッ」何か金属 当たってますね
原因は、マフラカッターがマフラーと当っていたようです。
位置修正して OK~
と ここで気が付いたことが、というか何か違和感が・・・
あらら マフラーまで塗装されてます 頼んでませんが~
請求書には載っていないのでサービスです
マフラー塗装は、請求書には載っていないのでサービスです

FC-001309.jpg
FC-001313.jpg

ちょいと錆が・・・
FC-001311.jpg

こやつが鳴ってた 発電機室横ワンポイント? 養生しないのね
FC-001307.jpg
FC-001308.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

冬タイヤから夏タイヤへ

5月12日
今年は寒い時期が永かったです
東北方面は 雪が降るとこもちらほら、マイミクさんの万座の記事で雪(氷?)がいっぱい
GWは長野方面行き決めていたので、念のためスタッドレスのままでした。

作業しに行こうとしたら天の声?「汚れてもいい服にして!」・・・
確かに ( ̄_ ̄ i)タラー
地面 這いつくばったり、ホイール洗車でブレーキダスト飛び散ったり などなどありますからね!

作業着といえば「つなぎ」が便利 ← 思い込み?
早速 ワークマン へ GO~

つなぎに着替え 心置きなく作業開始

最後にトルクレンチで 135N・m で締め付け完了 100Km位走行したら増し締めして以後 時々点検です

FC-001306.jpg

最後に マイミクさん情報よりカムロードにアルミホイール装着は、ナットが緩みやすいみたいです。
適正トルクで締め・装着後は増し締め・時々緩みないか点検 お忘れなく! あと空気圧管理もね (≧▽≦)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


マンホールフック

トイレ汚水ダンプ時 必需品

楽アゲ君 S 350mm

FC-001248.jpg

引張って開けて 引掛けて持上げて閉める
FC-001249.jpg

蓋の周りに土が詰まりやすいのでその除去にも役立ってます (⌒-⌒)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


お泊り11 GW後半 群馬~新潟~長野へ 3日目最終日

5月5日
戸隠神社奥社無料駐車場で朝をむかえました
無料駐車場は5:30頃から騒がしくなり目覚めましたが まだ駐車場は余裕あり、次に目覚めた7:00頃にはほぼ満車、でも早い時間から行動している人も多いので出入りも多いです。
観光地の朝は早い・・・
FC-001273.jpg

道路挟んで向かい側は有料駐車場です
FC-001274.jpg

朝食後 戸隠神社奥社へ 9:20頃
IMG_0524.jpg
FC-001276.jpg
FC-001277.jpg

途中残雪 歩き難いです
FC-001278.jpg
FC-001279.jpg

もう一息
FC-001280.jpg

戸隠神社奥社 到着 10:10頃
FC-001281.jpg
FC-001282.jpg

お詣りして御守り頂き下山
FC-001283.jpg

帰りは下りなので楽です
下山後ソフトクリーム食べ休息

お昼は戸隠そばですが、お店方面渋滞しているし、お店の駐車場も混んでいそうなので約1㎞を徒歩で移動
FC-001284.jpg

着いたお店 有名店「そばの実」さん 12:00頃
FC-001285.jpg

本当は中社近く「岩戸屋」さんでと思っていましたが、徒歩では遠いいので仕方ありません。
待つこと1時間ちょっとで席に着けました
メニューは そば のみで+天ぷら。ご飯系はありません
そば 超~おいし~ やっぱ水かな~

初 そばがき 子供たちも気に入ったみたいです
FC-001286.jpg

お店でも使われている箸2膳購入 軽くて使いやすいです
FC-001245.jpg

お腹も気分も満たされ 来た道戻ります
来るときは気づかなかった
「水芭蕉」
FC-001287.jpg

「カタクリ」
FC-001288.jpg

自然を感じながら戻って来て、「からくり忍者屋敷」へ 14:20頃
FC-001289.jpg

修行の始まり
FC-001291.jpg
FC-001292.jpg
FC-001293.jpg
FC-001294.jpg
FC-001295.jpg
FC-001296.jpg

手裏剣
FC-001297.jpg

修行のお陰で忍者に成れました 双子の術
FC-001304.jpg

近くと言うことで「上告げ温泉」 17:10頃
FC-001298.jpg

とても塩素臭も強く、お湯がでにくいシャワーもありました。次はないですね
でも体のポカポカ感はありました。
夕飯もここでと考えていましたが、食指が動きません
移動中にあるだろうと思っていましたが戸隠にあるのは そば屋さん 出来ればそれ以外でと探している内にお店 無くなってしまいました。結局街まで降りてきてお腹いっぱい懐にやさしい ここです 19:20頃
FC-001299.jpg

ちなみに 戸隠入りは 信濃町IC方面からも長野IC方面からも結構坂がキツいですね。特に長野IC側には難所「七曲り」があります。今回は下りで、キツい坂・急カーブなので、Lレンジ・ほぼブレーキ踏みっぱなし、いや~他の方のブログでブレーキ焼け寸前を読んでいたので、冷や冷やものでした (・・;)
でもこの「七曲り」避けれるみたいです。ナビに「ボブスレーリュージュパーク」を中継点にして、あとはここ通過して目的地に行くだけです。
せっかくの「七曲り」試したい方は、普通にナビセットすれば案内されます。
自分は今回問題無く降りてきていますが次回は迂回します(参考フロントLT・リアノーマル)

上信越道横川SA 21:40
FC-001305.jpg

さすが横川SAの峠の釜飯 電車内で食べれます
FC-001300.jpg

今日はこのままお休み 帰宅は明日朝にzzz・・・

5月6日
上信越道横川SA出発 5:50頃
FC-001301.jpg

快調に走り
FC-001302.jpg

対向車線では事故ありましたが
無事帰宅 8:00頃

この後 洗車 車内清掃 してさっぱりです

おわり

 戸隠観光協会

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


お泊り11 GW後半 群馬~新潟~長野へ 2日目

5月4日
北陸道 栄PAで朝をむかえ
FC-001250.jpg

朝食調達しにコンビニへ
新潟では定番?もも太郎
FC-001240.jpg

着きました新潟 8:00頃
FC-001251.jpg

朝食とって弥彦神社

今日は競輪客と観光客で駐車場一杯ですが、空きスペース見つけ駐車
FC-001252.jpg

鹿にエサやり
鹿せんべい(よく食べます)買ってもいいですが、家は持参で
FC-001253.jpg

この時期 やってます
FC-001258.jpg
FC-001254.jpg

一瞬「えっ!」と思いましたがニワトリです
FC-001255.jpg

どちらも何かの次いでがあればどうぞ

弥彦神社 お詣り
流石皆さん礼儀正しく入り口の幅に列んでいますが、正面ファンな方以外はもっと横に広がってお詣りしてくださいね。神社にも書いてありますし、列が長くなってしまうからね。
FC-001256.jpg
FC-001257.jpg

お墓参り その1
FC-001259.jpg

昼食は「里味」
FC-001260.jpg

食後は「吉田ふれあい広場」で遊び 13:30頃
FC-001261.jpg

ゴーカート 1人用 1周 50円 
FC-001262.jpg
FC-001263.jpg

お墓参り その2
FC-001264.jpg

この後 三男のみ連れ「上堰潟公園」へ 16:30頃
FC-001265.jpg
FC-001266.jpg
FC-001267.jpg
FC-001268.jpg

十分堪能し新潟の家に帰宅
私はオルビスで仮眠

夕食とお風呂頂き 子供たちで食後の運動
FC-001269.jpg

戸隠へ出発 22:00過ぎ
FC-001270.jpg
FC-001271.jpg

戸隠神社到着 25:10頃
最初 中社駐車場で車中泊予定でしたが、どうも自分が調べた所と違ったため、奥社駐車場でお休みzzz・・・
FC-001272.jpg

後で分かりましたが、場所は合っていましたが、奥社から来て「中社駐車場看板」手前10mくらいの所に入口がありました。暗くて分かりませんでした。

つづく

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

お泊り11 GW後半 群馬~新潟~長野へ 1日目 2/2

5月3日つづき
食後はマイミクさんのキャラバンで知った「群馬県立自然史博物館」
13:30頃到着
FC-001214.jpg
FC-001216.jpg
FC-001218.jpg
FC-001219.jpg

恐竜が進化したらの想像
FC-001220.jpg
FC-001222.jpg
情報どおり素晴らしい施設です
こちらを15:40頃 あとにしました

最後は富岡製紙場へ
車高が高い車はこの有料駐車場に案内されます。また教えてくれますが、高さで料金設定(バス料金)があるため売店で普通車料金に変更してもらう必要があります。
FC-001241.jpg

教科書で見たことありますが来るのは初めてです
FC-001223.jpg
FC-001224.jpg
FC-001225.jpg
FC-001226.jpg
FC-001228.jpg
FC-001230.jpg
FC-001231.jpg
FC-001233.jpg

こちらは16:40頃あとにしました
感想としては、保存状態が良くないです、手直しするとダメ何ですかね。

駐車場に戻ると・・・予告どおり ほのパパさん来襲
おおおおお~ 嬉しいじゃないですか わざわざ来てくれました
(T-T )( T-T)ウルウル もちろん並べましたよ
FC-001234.jpg

来て頂いたうえ 子供へのお土産まで頂いて、ほのパパさんありがとうございました
短い時間でしたがとても有意義な時間が過ごせました。
またお会いできる日を楽しみにしております。

楽しいひと時も束の間 今日の温泉いろいろ考えましたが「よしおか温泉リバートピア吉岡」に決定
ここで思わぬ 車に遭遇・・・ そうですオルビススイート
勝手にツーショット
FC-001235.jpg

高鳴る気持ちをおさえ温泉に行きました

自分たちが戻っても滞在されていましたが、夜も遅いので名前だけですがメモ残して新潟へむかいます
21:00過ぎ

お会いは出来ませんでしたが、またどこかでお会いすることもあると思います
その時は よろしくです

北陸道 栄PAでお休みzzz・・・

つづく

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


お泊り11 GW後半 群馬~新潟~長野へ 1日目 1/2

GW前半は子供たちの宿題DAYのためお出かけなし

GW後半も最終日は宿題DAYのため、朝帰宅予定

前日5月2日 21時頃出発
いつものように首都高へ入り順調に関越道まで抜けるはずが、乗ってすぐ渋滞、江北JCTからは順調 (東北道方面は混雑模様)でしたが、外環に入いる手前より関越道方面また渋滞です
外環は渋滞していると判断し、一般道にて関越道 目指すことにしました
外環は大泉JCT手前まで一般道が並走しているので、外環渋滞 尻目に楽々関越道まで到着
もちろん関越道も渋滞してますな~
FC-001237.jpg

22:50頃到着 甘楽PAでおやすみzzz・・・
FC-001188.jpg

明日の群馬サファリパークは 7:00より開園しているので、それまでに着くように起きます

5月3日
6:30頃 群馬サファリパークに出発
FC-001189.jpg
FC-001190.jpg

ほぼ予定時刻 6:50頃到着
FC-001191.jpg

ここは初めてでシステムがよく分からなかったのですが、サファリゾーンに入場の度に入場料が掛かります(※)
今回は期間限定都民限定半額券1枚はプリント済みなので1回目(自車入園)は半額、2回目(エサやり体験バス)はJAF割で300円引きでしたが、もう1枚プリントしてくれば、こちらも入園料半額でした
また、到着時「サファリゾーンにはこの車では入れないので、バスに乗り換えてください」と言われ「ショッ~ク!?」が!すぐに違う係りの方が来て「問題ありません」と言われ「ホッ!」としました。不安であった リアラダー・サイクルキャリア装着車(自転車積載時は預ける必要あり)は入園出来ないかも?もクリアーし、エサやり体験バス(9:00)の予約完了したので、朝食前にサファリゾーンへキャンピングカー(オルビスユーロ)で GO~
FC-001192.jpg

朝一なのでモグモグタイムみたい
FC-001193.jpg
FC-001194.jpg

ミラーモグモグ
FC-001195.jpg
FC-001196.jpg
FC-001197.jpg

雄ライオン同士格闘していましたが、レンジャー仲裁
FC-001198.jpg
FC-001199.jpg

ここの特徴ウォーキングサファリゾーンは,エサやり体験バスでゆっくり巡るとして通過

約1時間の初キャンピングカー サファリパーク楽しかったです。

今度は自分たちのモグモグタイム
ここで初ティファール登場
実測時間は前の記事通りですが、実際は用意しながらなので早く感じます。これは便利です。
FC-001200.jpg

何に使ったかと言うと
フリーズドライみそ汁(アマノフーズ)
我が家には必需品になる予感
FC-001185.jpg

エサやり体験バスの予定時間の10分前乗車 出発~
FC-001201.jpg
FC-001202.jpg

園バスは一般車輌と若干コース違います。こんな川みたいな所渡ります
FC-001203.jpg

途中「ウォーキングサファリ」下車
FC-001204.jpg

ラマちゃんには注意!
FC-001205.jpg
FC-001206.jpg
FC-001207.jpg

ここでも トラとライオンにエサやりできます 500円(肉片5個位)
FC-001208.jpg

十分堪能して再びエサやり体験バスに
FC-001209.jpg

最後にバスでエサやり(1人肉片2個)
FC-001210.jpg

戻ってきて園バス申し込み列
FC-001211.jpg
FC-001212.jpg

11:50頃 群馬サファリパークを あとにしました。

昼食は「きむら亭」さんでしました
FC-001213.jpg

注文後mixi確認したら、マイミクさんより「こんにゃく博物館」のコメント「あ ~!」忘れていました。
ヘルシー・無料・食べ放題・・・次回ということで

2/2へ つづく

※ 補足
群馬サファリパーク システム

駐車料金 300円 掛かります ・・・ 1
サファリゾーン 入場料掛かります・・・ 2
(このゾーン出る度に料金掛かります。出口手前Uターンすれば料金掛かりません)
園バス等 利用料掛かります ・・・3

家の場合 駐車料は1回のみ徴収ですが
自車とバス入場していますので
トータル 2+2+3ということになります。

自車で退場後、再入場は再度入場料 2が掛かります
このため 年間パスポートがあるみたいです。(2回以上入園するとお得)

また今回エサバス乗りましたが、ウォークサファリで同じこと出来ますし、肉も多いし、より真近で楽しいです 
自車で入られない方は、普通のサファリバスで入り ウォークサファリでエサやりの方がお勧めです
ちなみにここでエサやり やらないと ただの動物園と変わりありませんので面白さ半減かも

富士サファリパークは入場時に入場料徴収でサファリゾーン何回でも入れるので(エサバス別料金は一緒)、このシステムが ちょっと分かり難かったです

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


シャワーポンプ 作動せず キャンピングカー(オルビスユーロ)

前回のシャワーへッド交換後 どのぐらい違うのよと試そうとシャワーハンドル捻ったら 
動作せず マイミクさんのは、ポンプ作動してましたが、家はポンプも動きません・・・
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 
シャワーハンドルがスイッチになっているのでon-offするもダメ
温度調整ダイヤル 関係してたっけ ←関係ありません
水タンクから温水タンクへの給水ボタン関係してたっけ ←関係ありません
最悪です ポンプ逝かれたか・・・ 自分では為す術もなく?
mixiに「・・・近いうちにCWに勉強しにと・・・」つぶやいてみたら いろいろ助言いただき
その気になって 調べてみました。

1・ シンクポンプと共通ではないかということで、シンク水流しながらイジクルもダメ
後でわかりましたが、シャワーは水・温水ともシンクとは別ポンプでした

2・ 1 やりながらホース吸ってみた、ポンプ動いていないので意味なし

3・ mixiで白旗宣言するも テスターの話しが出て挑戦
まず状況確認
FC-001168.jpg

ポンプ電源元
FC-001170.jpg

シャワーポンプ確定するため、温水タンク開けてみました
ネジにニョロニョロ?
FC-001173.jpg

全面パッキン
FC-001172.jpg

タンク覗きながら シンクポンプ動かしましたが、どちらが吸っているか不明のため
ホースさわりシンク送水側 特定されたので残りがシャワー側と判断
結果 始めの写真のように判断しました。

測定
メインスイッチより来ているところテスターで測ったところOK
ここまではよかったのですが、ポンプに12V来ているかどうか判断するのが、経験不足のため分かりません。
悩んだ結果、シャワー後ろ(右後ろ荷物室内)板外しました。
FC-001174.jpg

想像はしてましたが、ん~スペースがもったいないので、後で考えましょ!
FC-001175.jpg

見えているギボシ端子にテスター当て 12V来ていること確認したので シャワースイッチ接触不良確定
FC-001176.jpg

でもポンプも故障している可能性もありますが、調べる方法が・・・
ヒラメキ  何てことありません ギボシ端子同士くっつければいいのです
FC-001177.jpg

ウィ~ン 元気よくポンプ始動 水 出てきませんが?
先人の知恵「口吸い」出て来ましたよ O(≧▽≦)O ワーイ♪
FC-001178.jpg

と・ここで終わりの筈が、mixiで再度 故障箇所報告後
どうしてもシャワースイッチの中が 気になる気になる気になる木 開けちゃいました

シャワーノブは引張れば取れます この黒いのまわすと
FC-001187.jpg

このように
FC-001180.jpg

で・ネジはずし
FC-001181.jpg

漏電 ショート (゚ロ゚;)エェッ!?
FC-001182.jpg

もちろん 蓋側にも
(金属部分 少しきれいになってます。なぜかって きれいにすれば使えるかもと考えたんですね~ あぶないですね
FC-001184.jpg

無事 解決です ♪(* ̄ー ̄)v

mixiで助言頂いたおかげで 最後まで原因究明できました。
ありがとうございました

後日CWより代替品到着まで 安全のためギボシ端子マイナスは外しました。

最後に症状について
1.シャワーハンドル回してもポンプ作動しないが、ONーOFFしているうちにポンプ作動する
OFFは普通に出来る

2.シャワーハンドル回せばポンプ作動するがハンドル戻しても(OFF)ポンプが止まらないが、ONーOFFしているうちに止まる

3.シャワーハンドル(スイッチ)回しても(ON)ポンプ作動しない

4.シャワーハンドル回せばポンプ作動するがハンドル戻しても(OFF)ポンプが止まらない

家は納車時からスイッチ不良だったと思われます。
納車時1の状態→2→3→4と来ました
似たような症状あるならスイッチが怪しいです
参考
取付から約1年
使用回数 6回位 本格使用なし短時間使用のみ(作動確認含む)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク