エアコンガス 点検

家のキャンピンは、2007年型中古で購入から約1年半 そういえばエアコンガスの点検していないので、夏休みキャラバン前に念のため点検

結果 2本充填+エアコン添加剤注入
料金 3150円+3150円+工賃1050円=7350円

エアコンガスが、R12からR134aに変わってからは減ることは少ないので2本は多いらしい。しかし外見からは不良箇所は見受けられないので、家のキャンピンにはリア走行クーラーが付いていて、フロントエアコンから分岐しているので、取付当初に充填不足の可能性またはガス漏れ(これはまずい)ということだが、以前のデータがないので判断できません。

来シーズンの点検まで祈るばかり (>人<)たのむよ~

充填したら冷えがどうなったか?
可もなく不可もなくってとこ (-_-)

起動時フロントとリア最大風量で稼動しているので、フロントが冷えてからリア付ければ 印象 違うのかもね。

エアコン添加剤
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ドリンクホルダー

前回 行った時
チョーかっこいい個人工房で 切り取り 基本形まで(ほぼ完成形) 外注
隊長さん ありがとうございます m(_ _)m
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初心者(自分)でも扱いやすいパテで成形・・・
量やパテ盛コツは 教えてもらったけど 不安で多めに・・・
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ひたすら 研け~研け~
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シリコンオフ 吹いてから プラサフ 吹いたらそれなりに見えます
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上の処理がちょっとだけど・・・しばらく このままでいいかな ( ̄ー ̄)
時間かかりましたが 完成 ?

やっぱりココにあると便利だね!
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破損金具交換 マックスロードプラス カムロード

バンテックパーツセンターより到着 ナット確認18mm・・・レンチ購入
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フロントランチョ交換後 金具交換 準備万端のはずが・・・
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18mmレンチかけ・・・あれ? 入らない  アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
まさかのサイズ違い!計ったら19mm 同じだと思って既存側は計測せず
これがまた19mmレンチ持ってないんだな~ (T_T)
取りあえずモンキーで挑戦・・・ダメ 次回持ち越し

後日 気を取り直して再開
購入したレンチは、散々悩み長さ405mmあるめがねレンチにしました。

かけれる力掛け
キ・キ・キ カコットと2個外しましたが、U字ボルトが嵌っていて抜けないので、ハンマーで下から叩きOK
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もう片方はワッシャーが邪魔してましたが なんとか外れました。
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右後輪側は楽に締め付け出来ましたが、左後輪側は冷蔵庫・荷物?あるせいか、かなり力掛けて締め付けました。
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元と同じだけ締め付け
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ダブルナット締め付けて終了
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外した金具
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新品との比較
新品の黒い線はマジックで締め込み目安を1cm間隔に付けました。
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片側折れて短くなり 下側は歪んでいます
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この1mmに泣かされました
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交換後感想(ランチョ設定 前5後5)
かなり変わりました。
・うねり道 リアからの返りが早くなり、フロントの仕事量が増えました。
ランチョ交換後、フロントからリアに移動した波が緩やかに返って来ていたのが、リアに弾き飛ばされて返って来る感じになりフロントの揺れが、返りが速いために短い間隔の揺れに変化
イメージは、ボ ヨ~ン・ボ ヨ~ンからボヨン・ボヨンなんだけど 伝わらない? (^-^)

・交差点右左折時もダンパーが効いているよりもリーフで押さえつけている感じになりました。

結論
締めすぎ キッパリ(-_-)
いままでマックスロードプラスは、ほぼ機能していなかったみたいです。
ランチョ設定上げれば違うんでしょうが、それでもやっぱり締めすぎですね。
早く緩めよっと!

参考
U(コ)字ボルト(幅7㎝)×2 ナット×4 ワッシャー×2
代引送料込5,225円(内部品代4,200円)

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ランチョショックアフソーバーRS9000XL カムロード

6月29日
はじめてのダンパー交換
まさか自分でやる時が来るとは思ってなかったよ
キンチョ ~ル? (-.-;)

フロントは手強そうなので、リアから開始
他の方 参考にレベラーに載せ、下に入りナット緩めます。
上ボルトのみ 14mm 下ボルトとナット 各17mm
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楽々とは いかなかったけどリア交換完了

後はフロント
タイヤ外し、下ナットから外そうとモンキーレンチとメガネレンチで試みましたが(ボルトとナット両方から押えるため)、モンキーレンチがうまく入らず、たとえ外せたとしても取り付けの最後の締め付けが出来そうもないのとタイムアップでやめました。工具購入まで持ち越し

7月6日
工具も揃い先週に引き続きフロントにトライ
前回途中までは経験済みなのでジャッキアップ・馬かけまで順調
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下のボルトとナットは外れたのですが、上の外し方が分かりません。一番上までねじ切ってあるのとカバーが引っ掛かっている部分にも押さえが無いので、押さえがなくてナット回すと心棒ごと回るだけで外れません。
たぶんもう付けることもないのでプライヤでガッチリ挟んで押さえ無事ナットを取ることできました。
事前調査不足でした・・・ (写真はナット取った後)
フロント 上 最初についてたやつ 17mm(ロックナット)・ランチョ付属ナット14mm(通常ナット) 下ボルトとナット 各17mm
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右は外れましたが、左も同じようにやればと作業しましたが、上のナットが途中から咬んでしまってうまく外れず、やっとのことで外し、今度は下側ボルト抜いたら矢印の方向に伸びるのは想定内でしたが、そのまま押さえつけられてビクともせず、引き抜けませんしダンパーも強く縮まない。 (゚Д゚)ヤバイゾ~
ちょっと冷静に・・・
最初にジャッキアップしたとこに(Aの下側)、ジャッキかけダンパー縮めて無事取れました
よかった~
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ちなみにフロント交換時 2駆の場合は あまり関係ないみたいですが4駆の場合は、タイヤの付いているアーム(Aの下)が浮いていないと(ブランブラン?)ブーツの関係でボルトが抜け難いのです。

作業時間 フロント約1時間30分 リア約1時間ちょっと
何事も経験だな

前後付いたので、軽く試走 前5 後5 ん~・・・ やらかすぎ・・・ ですが
設定が弱いだけなので慣らしが終わるまで柔らか運動してもらいましょう!

ランチョとビルシュタイン(へたりあり)との感想

・まっすぐ走っている分には、あまり変わらないかな
・今のがブレーキ踏むとノーズダイブ(前への沈み込み)が大きいです。
・うねりがある道、ダンパーが効いているので緩やかですが、すごい揺れます 前後左右舟こぎ状態 今までの揺れは、ダンパーがへたりクネクネしたような・腰がなくなってる感じの揺れ(伝わるかな~)
・これが一番感じたことですが、交差点 右左折時の後ろ側のシェルの振られ方が違います。今まではシェルがロール(外に振られる)して曲がっている感じでしたが、今はそのままロールしないかのように曲がっていきます。
なので曲がりはじめはアクセル抑えて、曲がりきる前あたりからアクセル開いていたのが、曲がりはじめからアクセル開いても心地よく曲がっていきます。
・高速は乗っていないので今後のおたのしみ

書いたことはショックの固さを変えれば解決するので、今後が楽しみです。

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おまけ
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これも仕上げないとね (-.-;)
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マックスロードプラス 金具破損 カムロード

マックスロードプラスを留めている金具のナットの片方がなくなっています。
てっ言うかもげてます。
それも左右後輪リーフ一箇所づつ いつから無いかは不明(中古購入時から?) 
念のためご確認を! (;-_-) =3 フゥ

これは右後輪側
コピー ~ FC-001313

上から
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下から
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プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

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