

プール しらこばと水上公園 埼玉県越谷市

8月18日
次男が塾のため早めのお盆キャラバン帰宅でしたが、日曜日は塾休みなのとプール行けるのも今シーズン最後かも知れないので「しらこばと水上公園」に行きました。
家から40分位のとこですが、駐車場入れないとヤなので入場開始2時間前の7:00出発

予定通り到着
妻に「早すぎじゃない」と言われ「確かに」と思いましたが、乗降しやすい場所確保したし、30分もしない内に駐車場埋まってきたのでよかったかな

当然駐車場が埋まって来ると言うことは、入場口もスゴイことに (*_*)

朝食とって 鈴鹿同様 焦らずに行きましょう!

入場して場所探し 妻より日陰との指示・・・
日陰確保しましたが、あとで水の通り道と分かりましたが、後の祭り

FC-001628.jpg

FC-001635.jpg

16:00まで遊び

今シーズンのプール終了


お泊り12 名古屋~三重(鈴鹿・伊勢・鳥羽)へ 6&7日目(最終日)

8月14日(6日目)
梓川SAで5:00起床
おっと!オルビスが
(¬_¬)ジー 怪しい人になってます たぶん おやすみ中ですね
心の中で「またどこかで~」出発
FC-001625.jpg

北陸道 栄PAで朝食

朝食後 お墓参りその1済ませ、新潟の家へ

昼食後 家の外の草むらで事件発生!三男が「足長蜂」に腕と足の二カ所 刺されました ((((゜д゜;))))
最近マイミクさんが「蜂」に刺されて辛い思いされたので、念のため応急処置 調べていたので、焦らず対処出来ました。
水洗い毒出し・薬塗り、その後20~30分しても状態急変なし、1時間経っても特になし
もう大丈夫だろうと、自分はオルビスで仮眠

起きて来て元気に遊んでいるの見て一安心 (^-^)

お墓参りその2もして
FC-001617.jpg

海にでもと言うことで、間瀬方面「こめぐりの郷公園」へ
FC-001618.jpg
FC-001619.jpg
FC-001620.jpg

子どもたちが海からあがり、今までは水道で軽く水洗いでしたが、今はオルビスで石鹸で洗いシャワーでさっぱり o(^o^)o

ここで途中に日帰り温泉があるので、家風呂やめて温泉で大人もさっぱりすることに
弥彦 さくらの湯
源泉掛け流し、浴衣、タオル2種類、洗い場に体洗うタオルと全て付いてなので安いか?
FC-001621.jpg

23:00頃新潟出発
あとは帰るだけだし と思うと気が抜けたのと疲れで眠い・・・
越後川口SA IN 運転席で目をつぶったら30分位寝てたようです。
関越トンネルは越えたいなと、考えるもその手前塩沢石打SAでおやすみ

8月15日(7日目最終日)
帰省渋滞にハマルのもやなので6:00起床
途中反対車線渋滞ありましたが、自分は渋滞に会わず8:30頃帰宅
FC-001626.jpg

長男、妻、私で荷物もあっという間に降ろし、簡単な洗車、車内清掃して今回のキャラバンも無事終了

おわり

総走行距離   1636.8km
総給油量    220.59L
発電機稼働時間 104時間06分59秒
発電機給油量  71.31L 

スパークアレスタ 真っ黒
FC-001627.jpg

お泊り12 名古屋~三重(鈴鹿・伊勢・鳥羽)へ 5日目

8月13日(5日目)

民話の森 蘇民」で朝をむかえました
FC-001579.jpg

朝食済ませ ここで買い物 ちなみに開店前から続々集まり始める人気店のようです。
FC-001578.jpg

買い物済ませ「鳥羽水族館」へ
水族館の駐車場は、かなり高いので、佐田浜第1駐車場 第2・第3は高さ制限あり
普通車枠に停めようとしたらこちらに誘導されました。ちなみに水族館から戻ってきたらこの看板左の方にずれていました。どうやら普通車枠一杯になったら看板ずらして普通車駐車場になるみたいです。
FC-001580.jpg

FC-001582.jpg

鳥羽水族館
FC-001584.jpg
FC-001585.jpg

セイウチショー 腹筋するわ 鉄砲で打たれるわ かなり笑いました。
FC-001589.jpg
FC-001590.jpg
FC-001591.jpg
FC-001592.jpg
FC-001593.jpg
FC-001594.jpg
FC-001596.jpg
FC-001599.jpg
FC-001600.jpg
FC-001603.jpg

15:00頃まで十分楽しみました
FC-001604.jpg


ちょっと時間早めなので「パールロード鳥羽展望台 食国蔵王(おすくにくらおう)」に行ってみました 16:00頃
展望以外何も無いですがとても景色のよい所でした
FC-001605.jpg
FC-001607.jpg

鳥羽一郎氏と山川豊氏 の記念碑
「登らないでください」の文字・・・ やりませんが、見晴らしもよさそうだしコリャ登りたい角度ですwww
FC-001606.jpg

ここからは沢山乗り継ぎです
伊勢二見鳥羽有料道路→伊勢自動車道→東名阪自動車道→伊勢湾岸自動車道→伊勢湾岸道路→伊勢湾岸自動車道→東海環状自動車道→中央自動車道(西宮線)→長野自動車道→上信越自動車道→北陸自動車道

途中で「鳥羽竜」の看板・・・行きには気づきませんでした
FC-001610.jpg

この先の階段下りて行くと発見場所ですが特に碑は立ってません。砂袋が置いてありました。
FC-001611.jpg
FC-001613.jpg

今日はどこまで行けるかな?取りあえず刈谷PA目指します

伊勢二見鳥羽有料道路に乗る入口で、パナナビにやられました。そのまま直進でよさそうなのに左折表示でたので指示通り左折したら先には空き地 後ろの車も間違ったみたい。
Uターンしてもとの道に ヤレヤレ ┐( ̄ヘ ̄)┌ マイッタネ

思ったより混んでいて東名阪自動車道 御在所SAで食事 20:00頃
FC-001614.jpg

時すでに21時近く 刈谷ハイウェイオアシスの「天然温泉かきつばた」最終受付が22:15なので、急いで安全に刈谷PAに行かねば・・・
 

途中 光り輝く場所が「長島スパーランド」スゲェーいつか来て見たい

あともうちょっとで刈谷PAというとこで、ナビ指示左にそれてる?一般道「降りちゃんじね~」不安感じながら指示通り進みます。一般道に降りちゃいました (T_T)
仕方ありません一般道からアクセス 無事刈谷ハイウェイオアシス 21:30頃到着
天然温泉かきつばた」へ
原因は、到着予定時刻確認のため途中設定を誤って一般道側にしたみたいです。

お風呂でさっぱりして
初日にエアコンダウンしたので、時々 気休めクールダウン 日中もやってました。
FC-001615.jpg
FC-001622.jpg

と 一台のキャブコンが駐車場に・・・
ディブレイク「サフラン」です
オーナーさん(静岡)出て来られて暫し歓談
短い時間でしたが、楽しく過ごせました。
またどこかでお会いできること楽しみにしております。
「サフラン」オーナーさんは、ここで仮眠して広島にむかわれるようです。お互い気をつけて行きましょう。
FC-001616.jpg

自分は毎度の新潟へ

もうちょっと頑張れるかとも思ったけど睡魔に勝てず
梓川SAでおやすみ

つづく

お泊り12 名古屋~三重(鈴鹿・伊勢・鳥羽)へ 4日目

8月12日(4日目)
今日もいい天気 暑くなりそうです 6:00頃出発
今回のメインイベント「伊勢神宮」参拝
長男が行ってみたい場所として上げたとこです。中学生選ぶ場所シブ過ぎ(>_<)

まずは外宮へ
FC-001530.jpg

外宮駐車場到着6:40頃
ちょっと寝て朝食とり 参拝へ
FC-001540.jpg

外宮参拝 厳か過ぎて淡々とことが進みます
FC-001541.jpg

FC-001542.jpg

FC-001543.jpg

FC-001544.jpg

FC-001545.jpg

FC-001546.jpg

FC-001548.jpg

FC-001549.jpg

FC-001550.jpg

式年遷宮記念せんぐう館」(有料)館内写真撮影禁止
FC-001551.jpg

内宮駐車場「宇治浦田街路広場駐車場」(内宮B駐車場)B5の奥の方に駐車(ちょっと広め)
FC-001552.jpg

このまま川沿い歩いて
FC-001553.jpg

橋くぐり途中から横丁へ
FC-001554.jpg

FC-001555.jpg

「赤福 カキ氷」ちょっと一休み 今日も暑いです。
10mくらいの列出来ていますが、カキ氷は機械的に次から次へと作っているので待ち時間はほとんどありません。
FC-001556.jpg

うめ~!
FC-001576.jpg

干物試食たっぷりです。ししゃもが うめ~!
FC-001558.jpg

伊勢うどんも食さないとね!
FC-001560.jpg

妻は冷やしでしたが、自分は温かいうどん、温かいほうが美味しいかな
FC-001559.jpg

内宮参拝 こちらも厳かにことが進みます。
FC-001561.jpg

FC-001562.jpg

FC-001563.jpg

FC-001564.jpg

FC-001565.jpg

FC-001566.jpg

FC-001567.jpg

ちょっと川で遊び 戻ります 水ほとんどありませんがね!
FC-001568.jpg

二見興玉神社 夫婦岩」16:30頃
伊勢神宮内宮から来ると「夫婦岩」の案内出て来るのでそこを曲がると無料駐車場に行けますが、時間によっては狭い道なので、入るのに渋滞して身動き出来ない状態になってしまうので曲がらず先の有料駐車場に停めるのもいいかも知れません。
FC-001569.jpg

FC-001570.jpg

なぜに 沖縄?
FC-001572.jpg

ちょっと遊んで夕食へ
FC-001573.jpg

焼肉 ちえ」 17:40頃
コチラに来たので松坂牛ということで 地元でここが美味いという情報を得たので来ました。
確かに美味しいですが、1ステップくらい先の通が来る店かな?
でも超人気店なので、入店して30分もしない内に満席近くになります。
来る時は予約(当日もOK)してきた方がよいみたいです。
FC-001574.jpg

伊勢・船江温泉みたすの湯」20:20頃
FC-001575.jpg

ぎゅーとら ハイジー店」で朝食買い
ゆで伊勢うどんと伊勢うどんたれも購入
※帰宅後実食、美味しくいただきました。タレもう1本買ってきてもよかったな (^-^)

民話の森 蘇民」でおやすみ

つづく

お泊り12 名古屋~三重(鈴鹿・伊勢・鳥羽)へ 3日目

8月11日(3日目)
今日は「鈴鹿サーキット モートピア」で遊びます

鈴鹿の朝は早い 6:00頃から徐々に騒がしくなり
6:30頃にトイレに行ったら入場口にはもう集まり始めています。どうやらプールの場所取りらしい
7:00頃に入場口前見たときには、そこからもう列が伸び始めています。
開園は9:00からですが、みんな気合入ってます。
自分も並ぼうかとも考えましたが、座れる場所があればいいかなとゆっくり食事して寛いで、途中 入場券は8:30頃から販売なのでその頃行き 列が すくまでオルビスでのんびりして、9:20頃から行動開始

昨夜着いた時は自分だけでしたが朝はいっぱいですね。
ここはP1駐車場 正面に見える木の向こうはP2駐車場 さらに先にP3・P4となります。進入はP4方面から入ってきます。
この時間は駐車場はいっぱいなので正面封鎖されていますが、着いた時は封鎖なし、またP1入口に大型専用みたいな看板ありますが関係ないので空いていればここまできて停めた方が入口目の前ですし、料金所でもそう言われます。
ここは街灯なく、トイレ(駐車位置から50mくらい)が入場口近くにありますが、電気点いていないので使用するのは 怖いかも
坂がキツイのでレベラーかましましたが、夜なので気づかなかったけど反対に傾いてるw
FC-001538.jpg

鈴鹿ですね~ 開始時間と共にバイクサウンドが響き渡ってました

入場列消えた頃 入場

FC-001514.jpg

FC-001515.jpg

まずはコチラレーシングカートから、でも従業員も居ないし、始まっている感じがしません。
おかしいなと思って近くの建物の方に聞くと、最初に並んでいた方は講習会を受けているのでガランとしていた見たいです。

講習会
FC-001517.jpg

乗車待ち
FC-001519.jpg

さあ コースIN
FC-001520.jpg

FC-001521.jpg

この走行 家の子3人と他の子1人(最後にコースIN)の計4人での走行でしたが、この子が家の子達がゆっくり走行なので抜きにかかり、抜かれた次男に最初に火がつき4人のバトル開始
おもしれ~ (。・w・。 ) ププッ
FC-001533.jpg

FC-001534.jpg

FC-001535.jpg

FC-001536.jpg

子供たちにバイクのコーナリングも見せて
FC-001516.jpg

ツーリングバイク
さっきの走り見たろ~ バイク倒せよ~ でもスピードが w 
FC-001523.jpg

FC-001522.jpg

FC-001524.jpg

あまりに暑いので購入
FC-001526.jpg

ロッキーコースター乗ってからプールへ
FC-001525.jpg

プール写真ありませんが、不覚にもビーサン 家に忘れ プールサイド移動は素足 超~熱い火傷するかと思いました。
あと小さい子が多かったです 幼児ファミリーが楽しく遊べるプールなんですね

プールで16:00頃まで遊んで、乗り物で少し遊んでから18:00頃退場
FC-001537.jpg

FC-001527.jpg

デニーズ 鈴鹿店」で食事して、今日の温泉「極楽湯 津店」20:50頃
FC-001528.jpg

「マックスバリュ津東店」で朝食買い

伊勢自動車道 多気PAでおやすみ・・・ 24:40頃
FC-001529.jpg

つづく

お泊り12 名古屋~三重(鈴鹿・伊勢・鳥羽)へ 1&2日目

8月9日(1日目)
先にエンジン掛けエアコンで冷やしているつもりが、冷えてない
困りました 壊れたの・・・ 
原因判明?リア走行クーラースイッチが入っていなかった為 冷房にならなかった見たい。
「よかった」って AC ON前後反対になっているし・・・ (後日理由判明 記事はコレ

エアコンも効いたことだし 20:00頃出発
すき家で食事済ませ 三重へ GO~
今日は金曜日の夜 首都高は帰宅・仕事・帰省等で渋滞
渋滞回避して 首都高 代官町まで行き IN
家からだと渋滞時は中央道・東名道でるのにココから乗るのがベストです。

22:30頃 港北PA 結構いっぱい
FC-001474.jpg

まだまだありますな~ どこで寝ようかな?
FC-001486.jpg

初めての新東名 確かに走りやすいとウキウキで走行
NEOPASA駿河湾沼津で入るつもりが 勘違いで通過 (*゚Д゚*)

NEOPASA清水静岡 25:30頃 おやすみなさい・・・
FC-001488.jpg

FC-001489.jpg

8月10日(2日目)
5:30起床 今日も元気に楽しく行きましょ~

快調~
FC-001490.jpg

三ケ日JCTで渋滞はまり 6:40頃
FC-001491.jpg

三ケ日JCT抜けて最初のPA新城 激混みです。車も停めれるとこ停める無法地帯
トイレから戻ったら包囲されてました。女子トイレは激混みなので次のPAまで行くため空いたスキに脱出
美合PAガラガラ トイレも済ませ先に進みます

刈谷PA ハイウェイオアシス 9:30頃 
「これがブログでよく見る刈谷か~」と感動しながら 朝食済ませ出発
FC-001475.jpg

刈谷PA出てから名古屋南まで渋滞、まだまだ続きそう 鈴鹿まで行くと14:00過ぎ・・・
名古屋城 近いな~ 急遽 大府ICで降り 進路変更 (*^v^*)

途中で給油 この後またまたエアコン効かず それも家庭用エアコンも・・・
えらいこっちゃ>ヽ(ヽ゚ロ゚)(゚ロ゚ノ)ノ<えらいこっちゃ ヨイヨイヨイヨイ!!

車輌側エアコンが効かない理由は、外が暑すぎるためガス圧が高圧になり停止したみたいです。(これも この記事関係
家庭用エアコンも同じくエンジン熱やらの熱風など室外機設置内が高温になりガス高圧のため停止するみたいです。

ダイレクトにmixiで同じような症状の つぶやきがあったので本当に暑かったのね。

エアコン送風受け・窓開け生暖かい風受けながら不快に走行 (´д`ι)

名古屋城到着 12:40頃  暑い~ 

正門前駐車場に駐車(高さがある車はこちらへ) 二之丸東駐車場(高さ制限あり)

FC-001476.jpg

シャチホコ 跨いで (^-^)v
FC-001477.jpg

引っ張る力試し
FC-001478.jpg

本丸御殿」改修終了し最近公開された見たいです。実物より写真の方が立体感があり素晴らしい
FC-001480.jpg

FC-001481.jpg

有名らしい「名古屋おもてなし武将隊」の1人と記念写真の列
FC-001482.jpg

両エアコン復活
正確には家庭用エアコンはココに着いたとき復活

お昼は「山本屋本店 広小路伏見店」味噌煮込みうどん
オルビスは近くのコインパーキングへ停めました。
FC-001483.jpg

注文時に「固いですが大丈夫ですか?」そんな固いのと思いつつ「いいです
来ました美味しそうなうどん
食べましょ
FC-001484.jpg
蓋に取ってたべようと麺を持ち上げたら あれっ 折り目が残ってます。
ちょっと戸惑いながら 一口「・・・」
それを察してか おかみさん(たぶん)が来られて山本式食べ方(たぶん)「よく噛みグルテン感じながら食す」を教えて貰い 食す!
確かに違いますね。うどんも奥が深いです!
でも最近は常連さんも年配の方が増え、この固さでは食べづらいので、柔らかくして提供もしているそうです。

おなかも満たされ鈴鹿へむかいます。
まだ時間もあるので下道で移動
渋滞で思ったより時間掛かり19:00頃到着
イオン鈴鹿店で朝食買い・本日の温泉「鈴鹿天然温泉花しょうぶ
ちなみに前記のことがこなせる巨大複合施設
FC-001485.jpg

温泉でさっぱりしましたが、夕食がまだです、結構さっきのうどんが効いているみたいで余りいらないと言うので、ちょっとつまめる「かっば寿司 鈴鹿店」へ行きましたが、一皿食べたらみんな加速して最終的にいつもと変わらぬ会計(;¬_¬)

鈴鹿サーキットP1駐車場で就寝

つづく

リア走行クーラー(ダイネット)ガス充填について オルビスユーロ

先日 車エアコンガス補充しましたが、お盆キャラバン出発時 キャビンエアコンから冷風出ません まさかの故障?エンジン掛けた後エアコンファンが変な音してたな~

ここで妻の一言「リアエアコンついてるの?」 (゚-゚)エッ そんなことナイデショ でもつけてみましょ あっ!冷風でたあるよ

ガス充填してから始めてリアスイッチ切ったので気づかなかった (--;)

ん~ 通常リアエアコンはフロントエアコンから分岐しているので、フロントエアコンでACスイッチ(ACボタンではない、ACランプは点いている)が入ってリアの冷風がでるはずなのに、今はフロントスイッチ入れてリアスイッチ入れないとACスイッチ入らなくなりました。ということで両方のスイッチが入っていないと冷風がでないということに・・・

早速キャラバン帰宅後 エアコンガス補充後の症状なのでトヨタへ

結果
フロントエアコン・リアクーラー最大風量でガス補充したため、フロントエアコンだけ稼動した場合は、エアコンガス高圧になり過ぎて停止してしまうということでした。

だから充填時2本入ったのかも、元々このことがあるのでガス量 少な目か?

フロントだけ考えれば入れ過ぎですが、フロント・リアで考えれば適量・・・二者択一

1 フロント・リア最大風量でガス充填・・・両方つけないと冷風でないが最大能力

2 フロントだけ稼動出来る(止まらない)最大限で充填・・・これだとフロントだけで冷風でるがリア使用するとガスが分散してしまうため能力が発揮されない上、リア使用しなくてもリアにガスが流れているためフロントエアコンも100パーセント発揮されない

リアつけないとACスイッチ入らないのは不便ですから 2を選択

このまま夏越せればいいな!

あと 他のビルダー製に当てはまるかは不明ですが、リアクーラーにスイッチがあれば同じでしょうね

気をつけてね (^-^)

プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク
