綿摘み 福島県いわき市小名浜

11月24日
JTB地球いきいきプロジェクト」として「いわきオーガニックコットンプロジェクト」の栽培者「NPO法人ザ・ピープル」さんの畑の綿収穫に参加してきました。

7:20バス出発

首都高・常磐道守屋SA・中郷SAと休息も含め順調に小名浜到着
途中 中郷SA(下り)では、野口雨情氏の「詩碑」が刻まれた石が所々に置いてあります。
FC-001680.jpg

右側の金パイプを左から順番に叩いていくと「赤い靴はいてた~」とメロディになります。
おば様たちに大人気 (^▽^)
FC-001681.jpg

綿畑到着
FC-001682.jpg

この綿を やさ~しく 丁寧に取ります。
また枯葉などが付いていると後で取るのが大変ということで確認してから袋に入れます。
FC-001683.jpg

面白いように取れます。
FC-001684.jpg

最終的に自分がいた畑と他の畑合わせて、総勢120名でとった結果です。
FC-001685.jpg

お昼は「丸克商店
FC-001686.jpg

食事のあとは「いわき・ら・ら・ミュウ」でお買い物
FC-001687.jpg

二階には震災展示室があります
FC-001688.jpg

いわきの子供たちの思いが・・・ o(TヘTo) クゥ
FC-001689.jpg

買い物やら募金して、こちらも購入
FC-001690.jpg

あとは帰るだけ、やっぱり渋滞 でも自分は寝るだけですからね。
運転手さんご苦労様です
FC-001691.jpg

夕飯食べて21:00前に帰宅

ちなみにこのツアー、バスの出発から帰宅までと昼食も含め無料です。機会を与えてくれたことに感謝です。

おわり

お泊り13 用事がてら桐生~宇都宮

11月2日
22:00頃 新潟へ出発
連休初日夜でも結構車多いですが、走行は順調で三芳PAに到着
休息後、車に戻るまでに オルビス発見  ヽ(^◇^*)/ でもいないみたい。
自分の車に戻って振り返るとオーナーさんお戻り・・・ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

そこにはマイミクさんではありますが面識なし、昨年の「CWオフ会」で自分は初日だけ参加なのでお会い出来なかった「タンタンパパ・ママさん」がいらっしゃいました。

出て来て頂き、少しだけでしたがお話ができて良かったです。
お別れ後マイミクさん遭遇テンション効果で睡魔に襲われることもなく 栄PA到着 26:30頃

FC-001649.jpg

11月3日
午前中で用事は終わって、「まいどおおきに食堂 三条荒町食堂」で昼食
FC-001650.jpg

さあ温泉にでも入ってのんびりと行きたいとこですが、まだ早いので紅葉見に「弥彦公園 もみじ谷」へ
でも以前来たときより紅葉してないです
FC-001652.jpg

いつも饅頭は、この先の「祥立堂」ですが、たまには違う饅頭でもと、「中村屋」さすが金賞取っただけあります。おいしい!
薄皮の前者、ふんわり皮の後者と言ったとこでしょうか?
ちなみに下の方にはパンダ焼きの「分水堂」があります。
FC-001651.jpg

そろそろ温泉へ「弥彦 さくらの湯
FC-001658.jpg

今日は午後から雨が降ったり止んだりの天気
高速に乗ってからは大雨 (゚Д゚)
FC-001659.jpg

波志江PA 25:00頃

11月4日
今日は「カリビアンビーチ
平日よりは高いですがJAF割もあり大人1 小人3 浮き輪2 スライダー2 コーヒー1で約3000円也
FC-001654.jpg

約3時間くらい遊び満足して、北関東自動車道ひた走り宇都宮へ

来らっせ 本店」 14:50頃
ここは常設店と日替わり店がありますが、日替わり店チョイス
FC-001655.jpg

注文はお徳皿各店2個づつ盛りもありますが、各店1皿づつ頼んでみました。多そうですが5人家族なら楽勝です。
また 冷凍お土産餃子の試食というお店なので食べ比べて気に入った餃子買って行くにはよいお店です。
FC-001656.jpg

高速に乗ると渋滞・・・
佐野SA 17:00頃
FC-001657.jpg

食事して 20:30頃到着

おわり
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク