車内消臭 カーフィールジェット

気になってたこの商品「エアコン消臭 車内消臭 空気触媒 カーフィールジェット 車用消臭剤 CFJ01」なるもの試しに乗用車に使ってみた。
内容は多分業務用カーフィールと一緒
FC-001714.jpg

使用は1本
使用後・・・車内臭は、あまり変わらないけどアルコール臭がすごいです
3日目・・・ん~ 確かに臭いは減っていますが、お~と言うほどでもないです
7日目・・・ん~ 3日目とあまり変わらないかな
と ここで空気触媒なので新鮮な空気に触れたほうが密閉状態よりいいのかなと思い、窓開けて放置
14日目・・・確かに最初が100パーセントなら97パーセントくらいは臭い消えたかな
完璧ではないけど嫌な臭いは消えると言う結論で ( ̄ー ̄)ニヤリッ

週一で乗るか乗らないかの車なので、空気の入替えが少ないためこの結果でしたが、普段よく乗られる車ならもっと早めに効果でるかもね?

一つ思ったこと、噴射部分 右にひねると自動噴射ですが、ひねる前であれば普通に噴射できるので、気になるとこに先にかけといて、その後自動噴射した方が効果的かも知れないですね。

今度は キャンピングカーにも して見たい・・・

参考
商品名:カーフィールジェット(空気触媒 全量噴霧簡易型)
成 分:カーフィール(空気触媒)、エタノール、HFC152aガス
用 途:車室内、エアコン、フロアマットへ噴霧
特 長:抗菌、消臭、有害物質分解、防カビ、汚れ防止、マイナスイオン発生と様々な効果があります。新車の臭い(内貼り接着剤 から発生する揮発性有機化合物=VOC)の改善、タバコ臭、エアコンのカビ臭の改善に効果を発揮します。姉妹品で住宅用セル フィールジェットがありますが、カーフィールジェットは車専用です。
香 り:噴霧後2~3日はエタノール臭がありますが、以後は無臭となります


ヘッドライトバルブ交換(ハロゲン) カムロード

オートバックスで安かったので購入
FC-001699.jpg

外してみたかったフロント、パキパキ・カポッと ヘッドライトのウインカー側がうまく抜けなかったけど、あっさり取り外し完了

慣れてる人には ど~ってこと無いことですが ("▽"*) 快感~

左 交換後・右 交換前
FC-001700.jpg

左-新 右-純正 純正のが多少太い!w
FC-001701.jpg

高いバルブではないので、あまり変わりませんが、5000Kの色温度が分かったので ('-^*)ok

追記 2014・3・9
吹雪の雪道で壁と道路の境が分からず、危険感じ3か月足らずで交換しました
このバルブはお勧めしません。
交換品 
IPF スーパーロービームX4 4×41 スーパークリア 3200K H4極栗球面3Dバーナー 

メインバッテリー交換 カムロード

購入時から付いていたメインバッテリー(ACDelco PREMIUMBLUE 90D26R)ですが、エンジンキーOnで10.5V、ナビ起動後 徐々に上がっきて11.5V エンジン始動と この状態で 1年8ヶ月 もってきた訳ですが、ここで新しい充電器とCCAテスターも手に入れた事もあり、サブ充電→メイン外し→代わりにサブをメイン配線につなぎ→メイン充電後元どおりと段取り、いざサブ外したら、あらら・・・メインバッテリー室、メインサイズの本棚状態(メイン26サイズ・サブ31サイズ)、バッテリー室何回も見てるのに・・・思い込みだな
と言うことで新規購入 当初は替えるならPanasonic CAOS と決めてたのに、前述のとおりかなりイイカモとCAOSのよさも知りつつ ACDelco AMS90D26R 選択
FC-001697.jpg

持ち運んだ後なので高め
FC-001698.jpg

一日後 これを満タンと考えます
FC-001703.jpg

さあ交換 ナットが外れず プシュー 教えてもらったヤツ いいんじゃない~
FC-001713.jpg
FC-001706.jpg

ふと外したバッテリーに日付があることに、えーっと、オルビス納車がH24年3月末・・・新しいじゃん Σ( ̄□ ̄)!
FC-001708.jpg

外したバッテリー 動かした後、計ったので高いけど CCAはピンピン 当り前かっ!
FC-001709.jpg
最初の方に書いたのは、古いではなく納車後すぐにバッテリー上がりさせたのが原因、仕方ないね!
この後 外して補充電してないのにもったのは、たいしたもんだとは思いますが・・・

購入したバッテリーの製造年月日は、読み方があってれば2013年8月26日 
FC-001710.jpg
バッテリー上面に刻印してある英数字が「KI3H26」
1~2桁目は 製造場所
3桁目は 9-2009・0-2010・1-2011・2-2012・3-2013・・・・
4桁目は A-1月・B-2月・C-3月・・・
5~6桁目は 日にち

3桁目が3なので 2003とも読めますが、以前は「8AR03」2008年1月3日
1桁目は製造年
2桁目は月
3桁目共通のR(意味なし)
4~5桁目 日にち
ということらしいです。

今回メインバッテリー マイナス端子から何処にも繋がっていない線がありました。
プラス線は繋がっているみたい?なので、メインバツテリー上がりの時にでも使いましょうかね (^-^)
FC-001707.jpg

追記H26・3・18
やはりソーラーなしでは充電圧が高め要求なので、充電不足になるようです。
次は素直にパナブルーバッテリーで・・・

サブバッテリー充電

使った充電器
A-アルプス計器 P12100S と B-OMEGA PRO OP-0002

FC-001692.jpg

はじめにAで満充電終了後、Bで充電パーセント確認 100パーセント表示
確認後Bで再充電 結果は電圧は変わらずCCA値アップ・・・ パルス充電で変わったと見ることも出来ますが、今の段階では変わらずということにして置きます。

下記の表は、条件がバラバラなのでどうか分かりませんがまとめてみました。
左右ポールの+-の組み合わせはどちらでも電圧は変わりませんが、CCA値は両端(1+4)が高いです。またバッテリー揺すったり・車に装着(表になし)して微電流が流れていると活性化されるのか?値が上がるみたいです。

バッテリー G&Yu SMF 27MS-730 CCA-730
充電前充電A充電B約40分後翌日左記揺すったら翌々日
電圧12.7513.2913.2913.2913.1713.1713.14
CCA 1+4671674700672672723668
CCA 1+3---586583622562
CCA 2+3--550552548582581
CCA 2+4---550624645643


プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク