

ベバスト燃料(軽油)ホース抜けた オルビスユーロ

グランディ羽鳥湖スキー場に行ったときベバストヒーターが夜中に停止、これ自体は、低電圧や凍結でなるのでめづらしい事ではないです。
この日のスキー駐車場は、雪がチラツき、車に強く風が吹きつけていたので燃料タンクあたりもかなり冷え込んだと思われます。この時は2・3回着火試しダメなので先の状態かと思い断念
この後使う必要もないし、凍結なら時間が解決してくれるので帰宅後もそのままにしていました。
でもベバストの故障の可能性も考えられるため着火確認
ファン勢いよく送風、ちょっとして低送風後、また送風・・・ この前と「いっしょだな」 ちょい冷や汗・・・
燃料ホース確認 、タンク下路面に染み発見 下覗くとタンクに水滴(軽油)
(゜Д゜;≡;゜Д゜)
どこから? ベバストスイッチ停止
接合部 燃料ホース(チューブ)・・・抜けてる
チューブ刺さらない、ホースバンド緩めて再度挿入後、止め締め直し着火確認
20分ぐらい動かし、燃料漏れもないこと確認 ( ̄^ ̄)ゞ

今回は、スキー場HPでマイナス2.4度だったので2号軽油で大丈夫かもと考えが甘かった。結局チューブが、凍結して接合部(緩みあった?)から押し出されたと推測します
今回の抜けた場所がポンプ以降でベバスト稼働させなければ燃料が送られないので帰宅後も気づかなかったと推測します
不幸中の幸い あとガソリンなら (; ̄ー ̄川
これからは、寒冷地に行く時は3号軽油入れます

燃料の流れ 見え難いけど細いチューブ
FC-001763.jpg

車輌燃料からT字で分岐
FC-001764.jpg

丸印が抜けた場所
FC-001761.jpg


お泊り14スキー グランディ羽鳥湖スキー場 福島県岩瀬郡天栄村

1月18日
今回は長男と二人でスキー
19:50頃出発
高速は近くから乗らず浦和ICまで移動
東北道 順調~

那須辺りから雪がちらほら

那須高原SA
FC-001748.jpg

白河ICから途中まで雪なし、スキー場近づくにつれ、踏み固められた雪道が現れる ( ̄Д ̄)
慣れない道 20~30km/hで走行 グランディ羽鳥湖スキー場 1:20頃到着
FC-001749.jpg

1月19日
夜中の強風と雪音(氷?)で起こされながらも 7:00過ぎ起床
2号軽油でも大丈夫かと高をくくったらFF消えてた(※1)・・・ 風も強かったのでかなり下がったな・・・ 
FC-001750.jpg
(※1)点滅1回 と つけなおしで4回 だったので たぶんベバスト燃料パイプ凍結 か 低電圧だと思う
(まったくの見当違い最後に追記あり)

時折強風だけど天気はいい方だなと 朝食を取っている間に雪が舞い始めてきた。

滑り出す頃には・・・ 風もあり おー 寒い ブルブル・・・
FC-001751.jpg

こんな感じになったり 雲ったりの繰り返し
FC-001752.jpg

13:30頃まで滑って終了
寒かった~ (>_<)
土産買って 昼食とって温泉へ

レジーナの森「彩光の湯」
FC-001753.jpg

ここはグランディ羽鳥湖スキー場のリフト券出すと半額の大人600円になります
またここは温泉スパなので水着着用風呂もあり、水着あった方がより多くの風呂が楽しめます。
温泉スパは冬季閉鎖です。温水プール・ジャグジーのみ利用可

ここの後「道の駅羽鳥湖高原」で「ヤーコン」(※2)買って、15:30頃出発して渋滞に会うことなく

20:00頃 帰宅

(※2)初めて食べたけど甘味とシャキシャキ感でサラダで食べるのが美味しい

ここは緩斜面と程よい角度のついた斜面なのでとても滑りやすい、連休の翌週ということで空いてるのかは定かではないが、ボーダーがいてもそれほど気にならず滑れました。
ファミリーにお勧めなのも頷けます。

おわり

※グランディ羽鳥湖スキー場のトイレはアーチくぐった左側にあり、24時間利用可能で綺麗だと思います
※グランディ羽鳥湖スキー場への道は雪がある所とない所が交互に現れ、よく寒冷地にある氷のガタガタ道も所々にあります。
また高速から雪がなくても国道4号よりそれると突然アイスバーン等が現れるのでノーマールタイヤの方は早めのチェーン装着が安心です。

追記
2014・1・27
ベバスト不調原因下記記事のとおり
ベバスト燃料(軽油)ホース抜けた オルビスユーロ
http://takekid.blog.fc2.com/blog-entry-137.html

スタットレスタイヤ 組み換えしてきた

スタッドレスのトレッド欠けがあったので交換
しかし、時すでに年末近くスタッドレス在庫は地元の有名店は取り寄せ、値段もそれなり、尚且つ「今の時期はメーカー在庫はないかも」の決まり文句
購入先は決めていたし、リサーチのつもりで聞いたので いいけどね!
年明けにメールして「在庫あり」の確認メールもらい購入です (^0^)

入金後翌日には到着 W969 215/65/15
FC-001742.jpg

タイヤ組み付けは、トヨタでお願い
FC-001746.jpg
今回は空気圧 6.0kg/c㎡(耐加重1060kg)→5.5kg/c㎡(耐加重1005kg)にしてみました

ノーマルタイヤ 洗浄し 入念に確認して 5月頃までおやすみ
FC-001747.jpg

ちょっと乗った感想は 空気圧落としたのとトレッドの柔らかさで超乗り心地がいい

newスタッドレス 楽しみです

エントランスロック(旧型)のラッチにシリコンスプレー オルビスユーロ

※家のエントランスロックは、上と下に鍵が分かれている旧型

エントランスドアのラッチの動きが固いので締まりが悪い
そこで何かいい潤滑剤が無いものかと調べていたらシリコンスプレーがいいらしい
便利スプレーとは聞いてたけど油系はどうもと思っていたが、これって油分が入っていないことをまったく知らなかった。
FC-001741.jpg

ラッチと受け側金具に錆あるけど・・・ プシュー
FC-001739.jpg
FC-001740.jpg
思ったより締まりがよくなったので 定期的にすればいいんじゃない v(・_・)

あと、エントランスの内側レバー 下側に遊びが有り気になっていましたが、
ラッチ押しながら・レバー上げて・ラッチ放し・レバー放す と下への遊びが減りました。
FC-001735.jpg

根本的な解決ではないですが、下への遊びが減ったのでいいかな 一時的かもしれないけど・・・
遊びの方向が、やる前(赤)とやった後(青)
FC-001734.jpg

気分的にスッキリ ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

追記
2014/1/17
差した直後より、かなりスムーズに締まります 定期的にやろ~っと (^-^)v

2014/4/21
スプレーは ラッチのみでなく上下のボルトみたいなところが、接する所にも ちゃんとスプレーしてあげた方が効果的です。

スタッドレス トレッドかけ

マイミクさんのノーマルタイヤのひび割れ見てしまったので、スタッドレス装置前に点検
ゴムが堅いような気がしてましたが、やっぱり (゜o゜;)
FC-001736.jpg

保管状態等で変わるので参考程度に
タイヤ : ブリジストン W969
FC-001737.jpg
FC-001738.jpg

空気圧と共にタイヤ全体の確認も忘れてずにね!

年末年始旅行 栃木県日光市鬼怒川

12月31日
9:30頃出発
順調に首都高~東北道~日光と進み、途中上手く案内しないナビに気を取られフルブレーキ、危なく年末に家族病院送りにするとこでした (--;) てこともありましたが、日光到着12:30頃
丁度お昼時、「鈴屋」で食事
FC-001715.jpg

日光東照宮 所々傷んでますね
FC-001716.jpg
FC-001717.jpg

鬼怒川温泉ホテル 夕食バイキングで かになど いっぱい頂きました (^0^*)♪
FC-001718.jpg

1月1日
Edo Wonderland Nikko(日光江戸村)

間違えて民間駐車場へ 紛らわしい・・・
本当の駐車場この先 700円、こちら500円で歩いて2・3分なので選択もあり?
FC-001722.jpg

FC-001719.jpg

江戸村と言えば「仮装体験」・・・忍者見参!
FC-001720.jpg
本人曰く2015 年賀状にするみたい。もうかい!(^-^)

大忍者劇場見て「とりそば屋」で食事
FC-001721.jpg

ニャンまげ劇場・・・キャラクターってニャンまげ だけじゃないんだ w

忍者からす屋敷 これは迫力満点
見る位置お勧めは、最前列または右側端前から3・4列目が特におすすめ
FC-001728.jpg

1月2日
東武ワールドスクェアー ガリバー気分を味わお~www
FC-001723.jpg
FC-001724.jpg

手打ちそば「泉八」食事 じゃんぼかき揚げ 美味しかった
FC-001729.jpg

とりっくあーとぴあ日光
思ったより家族の評判上々 よかったぜ~
FC-001727.jpg

1月3日
今日は帰るのみ
渋滞にあわず、無事自宅近くまで来て食事、そして帰宅

楽しかった o(^o^)o

おわり

プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク
