

エアサス装着!(そ~うちゃ~く) オルビスユーロ キャンピングカー

2月23日
CLIMB(クライム)製エアサス取付
http://blogs.yahoo.co.jp/koudai_nanami/33567995.html

物自体は2月3日に来ていたけど、2週続けて雪にやられ悶々とした日々
FC-1768.jpg

やっと付けるよ~(≧∀≦)
FC-1803.jpg

取付簡単ボルトでポン と言っても適当にとはいかないので2時間かかりました

使用工具は持合せの17mm コンビネーションレンチ(ラチェット式が便利です)、ABS付は12mm(車両側)・13mm(付属側)ともにソケットレンチ 

はじめにABSホース逃がし
左後輪
取付前
FC-1805.jpg

取付後
FC-1807.jpg

1から2のホースがゆとりない場合 2のとこのL字金具向き反対にするみたいですが家は大丈夫でした
FC-1804.jpg

右後輪
取付前
FC-1806.jpg

取付後
FC-1808.jpg

上にプレート付け、ここのボルト固着してそうなので事前にトヨタで緩めてもらったので楽々
FC-1809.jpg

エアサスと下プレート固定して
FC-1811.jpg

エアーバルブ固定で終わり
右左後輪裏泥除け後ろボルト利用 写真は右後輪 
FC-1813.jpg
FC-1814.jpg

黒いとこ押し付けるとホース抜けます
FC-1810.jpg

エアーは2.5kgf/c㎡(35.56psi) スタンドで入るのと慣れているのでkgf/c㎡使用 予定より0.1多かった
参考 2.4kgf/c㎡(34.14psi)

車両状態
カムロード 2500cc 4WD
オルビスユーロ(リアに発電機あり)
ランチョ 前9後8
マックスロードプラス 5cm締め付け
LTキャンパー製スタビ前後なし(このエアサスの取付位置の関係でリアスタビは付きません)

感想は停車時で子供たちが暴れても横揺れがチョンチョンて感じになっていますね。中々面白いかも!設定替えながらもう少し乗ったらレポします。

最後にこれを作られた CLIMBさんに <(_ _)> 感謝

詳しい取付方法は CLIMBさんの所に書いてあります

値段など詳しいことはCLIMBさんにお問い合わせください よろしくね(^ー゚)ノ

参考
・ エアサスの感想
http://takekid.blog.fc2.com/blog-entry-147.html



オーニングハンガー KAKEMIちゃん

サイドオーニングに使う掛け具
オーニングハンガーKAKEMIちゃん←なかなかいいネーミング
http://ashita-shop.ocnk.net/product/11
サイズ 本 体   約7.5cm×7.5cm
     穴内計  約1.5cm
さあどう使かおう? (^◇^)
FC-1799.jpg
参考にどんだけ~強いの~
http://kankiti.cocolog-wbs.com/blog/2014/02/post-c55d.html

それと こんな簡易トイレもあるのね
ラップポンと違い電源要らず
また液式簡易トイレと違い事前用意の手間も楽で、キャンピングカーで使う回数少ない方には便利かもね
※白ビニールはイメージで本物はブルーです
FC-1801.jpg
FC-1802.jpg

お泊り15スキー グランディ羽鳥湖スキー場2 福島県岩瀬郡天栄村

今回もグランディ羽鳥湖スキー場へ

2月10日
不手際で21:00前に出発 食事して浦和ICへ
さすが東北道、月曜の夜なのでトラックに囲まれますが、順調走行
FC-1794.jpg

もちろん凍結防止に那須高原SAで3号軽油の給油忘れません!
ガタガタ道走り 2:00到着 一番乗り!
FC-1795.jpg

※東北道 下り 蓮田SAより3号軽油 念のため確認してね

2月11日
前回もそうですが、今日も風が強い!
3:00頃から風 ビュービュー! ゴーゴー! 今日大丈夫か?と思うくらいすごかった!
ちょっと寝不足 ( ゚ ρ ゚ )ボー

9:00頃から滑り出し 強い風が時々吹くので寒い~ けど雪が舞ってないだけいいです
FC-1796.jpg
FC-1797.jpg

途中休憩入れ 13:30頃上がり 昼食とって温泉へ

レジーナの森「彩光の湯」
FC-001753.jpg

ここはグランディ羽鳥湖スキー場のリフト券出すと半額の大人600円になります(子供も半額)
今回は、前回入れなかった温泉スパに入るため水着持参しましたが、冬季入れません 温水プール・ジャグジーのみ利用可でした。でもプール貸切状態で子供たち充分楽しんだみたいです。

渋滞もなく22:10頃帰宅

おわり

エアコン温度レバー位置調整 カムロード

購入時からずれていたのですが、気になってはいたものの、こんなものかなと思っていたのと、大したことじゃないので聞くの忘れちゃうんですよね。
先日トヨタ行ったとき思い出したので聞いたら、「それはないです、調整します」とうことで調整してもらいました。
原因はナビやバックモニターの配線が沢山あり、その結果レバーのワイヤーが引っ張られ引きしろが変わり位置がずれていたみたいです。

こう見ると結構ずれてたのね(青白赤の下のレバー)
FC-1793.jpg

微妙に一番右にきてないですが、上の状態で2年近く使っていたのですからね (^-^)
FC-1769.jpg
レバーの位置で性能は変わらないとは言うものの、心なしか 暖かくなったような気が・・・

大雪 (゚Д゚)

2月8日
何日か前から大雪「気をつけて!」とテレビで言ってたが、「本当に?」って、朝起きたら 雪 (^^;)

午前中は子供たち学校へ
帰って来たら、雪合戦

「警報」 出てますが、スキー準備 ←「行くの?」の問いに「行く!」(^-^)

この後もどんどん降り
夕方には18cm
FC-1786.jpg

お風呂入って 準備完了

交通情報チェック 黒い線・・・
通行止め ((((゜д゜;))))
FC-1788.jpg

と言うことで大人しく家にいます

ちなみに家の近所は、こんな感じ

午前中
FC-1773.jpg
FC-1775.jpg
FC-1771.jpg
FC-1774.jpg

夕方
FC-1779.jpg
FC-1776.jpg


FC-1784.jpg

道路も凍ってガタガタ道
FC-1783.jpg

キャリアーにもあっという間に積ってます
FC-1781.jpg

DENSOホーン オルビスユーロ キャンピングカー

JHORN HYIPER(ジェイホーンハイパー)
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/accessories/horn/index.html

音はパンフレット通りクリアーな音色
体に響く音がなく心地よい音色が ゆえに物足りなさあり

JHORN HYIPER 視聴 DENSOサイト この音よりクリアーです
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/accessories/horn/sound/

FC-1765.jpg
FC-1766.jpg

プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク
