サイドアップミラー SU-18K 信栄物産 キャンピングカー

信栄物産 サイドアップミラー SU-18K

左後方死角解消に二面鏡に交換がスマートでイイですが、敢えてこちらを選択
買ったはイイが、穴あけ加工必要なので、躊躇して放置3ヶ月・・・やっと取付

ミラーの使用状態
サイドミラー・・・シェル左後方上角が辛うじて見える位置
アンダーミラー・・・通常フロントバンパー前死角確認用ですが、左後方死角確認用として右側バンパー端が見える程度に縦気味に調整

真横の車位置
FC-1921.jpg

元の視界プラス新たな視界
FC-1920.jpg

今後ミラー角変更とそれぞれのミラー情報に慣れるまで、感想はまだ分かりません?
確かに補助ミラーの情報が増え、真横車セカンドシートドア近くまで見えるようになっています。
取付位置があと1cm上だったかな・・・

工程
本来はミラー外して作業ですが、車両に付けたまま作業開始
・補助ミラー後ろネジ緩め180度回転させ固定
・車両ミラー取付位置にネジ穴シール貼る
・ドリルφ4→φ8と開けターンロック入れて、ネジのみで締め込み
・締め込んだネジ一旦外し、補助ミラー本体をネジ止めして終了

参考
サイドアップミラー SU-18K を使ってみて
http://takekid.blog.fc2.com/blog-entry-158.html

信栄物産 サイド直付ミラー SH-18Kもあります
但し、取付ステーの関係でトヨタ不可残念、マツダといすずに対応

サイド直付ミラー SH-18の取付参考
アンダーミラーよりステーが手前で角度がついている場合
COMTECHのひとりごと
オルビスの補助ミラー
http://comtech293.blog.fc2.com/blog-entry-891.html

アンダーミラーよりステーが先で角度がついている場合
犬と車旅~カッパ日記
サイド補助ミラー
http://blog.livedoor.jp/kawakyuchan/archives/28019535.html

キャンピングカーパーツセンター(バンテック)
セーフティサイドミラー ステー曲がり位置は関係ないか不明
http://www.campingcar-partscenter.jp/shopdetail/000000006109/

信栄物産 サイドステーミラー SS-18K バンテックと同じかな?
https://www.amazon.co.jp/%E4%BF%A1%E6%A0%84%E7%89%A9%E7%94%A3-SS-18K-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/B01L86ID0I/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1482398914&sr=8-2&keywords=%E4%BF%A1%E6%A0%84

エアーチャック交換 BENTECH ダイレクトドライブ120Wモーターコンプレッサー DC12V

BENTECH 空気入れ購入して ねじ込み式金具(エアーチャック)が エアサスの空気注入口に付けづらいため交換

エアーチャック交換 同じこと考える方いるので助かります
今回はエアホースのソケット側のみ使用
FC-1918.jpg

合体
FC-1916.jpg

ぶった切り 取付 左元のやつ
FC-1915.jpg

取付完成
FC-1917.jpg

早速使用 プシュ~~~ と漏れてます ( ̄Д ̄;;
入りが甘いのかと思い 強く押し付けましたがダメ エアサスの注入口には合いません
タイヤは怖くて試せません (T▽T)アハハ

ぶった切られた方に残りのソケット付けて 元通りだけど・・・ つづく?

追記
空気漏れ原因はエアチャック内にゴムパッキンがないため密閉状態ならず漏れていたので、ちゃんと入っているものに交換
FC-2352.jpg

BRIDE EUROSTERⅡCRUZ チャコールグレー キャンピングカー

デカイ荷物が到着
FC-1904.jpg

開けて確認 とうとう(*≧m≦*)
FC-1901.jpg
FC-1902.jpg

シート取替設置自体初めて、事前にシュミレーションして、さあ~ 取付作業開始
FC-1905.jpg

純正シート前にスライドさせコヤツを外し、もう一本線あるけど たぶんシートヒーター用
FC-1907.jpg

純正シート取り外し、右後ボルトのみ固着ぎみ(※)でしたが何とか取り外し
※ボルトは外に貫通しているので水しぶき浴びやすい位置かも
FC-1906.jpg

ひとまず元通りにしてブリッドレールとシート組み付け

リア隙間の関係でシートのバー取り外し これ取らなくても装着可能ですが自分の適正なシート位置より前に1cmでるので、きっとほとんどの方は取り外さないと運転に支障でます。
FC-1908.jpg

アームレスト取け付て (カバー取り外しは背もたれ側に爪があるのでそちらから外し、手前に徐々に引っこ抜く)
FC-1911.jpg

殿様仕様完成 ドア側アームレストとドアの干渉なし
両方付いてるとかなりいい感じ~
FC-1913.jpg
でもねドア側アームレスト上げたままにしておくと腕に当たり邪魔、なので降りるとき上げて、乗った後降ろす、ちょっとのことですが面倒、贅沢な悩みですが・・・無理っぽいけど さらに後ろまで上がるようにネジ緩めてみよ!(※)

アームレスト有る無しでだいぶ印象違います
FC-1910合成

着座位置が上がったので、ハンドル位置も上がりました
今までの位置では乗り降りはおろか運転もできません
FC-1914.jpg


まだ長距離乗ってないので、快適性は分かりません

余談だけど
最近カムロード助手席用レカロシートレール発売!のHP発見 「とうとうレカロ正規に出したのか~」と喜んだのも束の間、レカロ正規品ではなく車検非対応だけど、ある陸運局ではOKで確認済みで通した実績あるけど、全国統一見解がなく、検査官によってダメかもらしい
これって・・・ (~ヘ~;)ウーン

追加
2014/6/26
※アームレスト上げ下げの一連流れに慣れちゃいました。

2015/1/23
余談で書いた車検非対応ついて補足 「シートレール 保安基準適合品」で検索して確認すると納得できると思います。


エーモン電工ペンチ

経験不足というのもありますがカシメが上手くいかず、工具もダメなような気がしたので、いろいろ探しましたが、意外とギボシカシメができるのは少ないんですね。ここは初心者だし定番品にしました。
エーモン電工ペンチ1452
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1452
FC-1892.jpg

手持ち品より大きいし シッカリしてる
FC-1899.jpg

元々のはW型になっているのが気持ち程度についてます (5.5とかの辺りのみぞ)
FC-1893.jpg
FC-1894.jpg

被服むきも挟むだけでなく、心線切らない位置までハサミみたいにクロスして上手く向けます
FC-1895.jpg
FC-1896.jpg

多少は上手くできたかな あとは経験
線が付いてないのが以前の工具でやったもの
FC-1900.jpg

12・3年前に端子セット購入してやっと日の目を見ましたがまたお蔵入り 

先日 ライト消し忘れブザーで自分でカシメたのは、全部やり直してやったぜ~

ライト消し忘れブザー カムロード

1ヶ月位前にまたライト消し忘れでメインバッテリー上がりやらかしました。
幸にも旧メインバッテリーだったのでよかったです、念のため走行充電ヒューズ(20A2個)確認 やはり切れてました。
メインかなり弱っていると大電流が流れるので確実に走行充電ヒューズ切れます。
セルが回るか回らないか状態になった事がある方は「要確認」です。
前回のヒューズ切れもバッテリー上がりが原因ですね。

と言う事で最近「ライト消し忘れブザー」ネタ耳にしていたので見様見真似で作成(ヒューズは7.5A 現行車は10A)
FC-1889.jpg

完成・・・初めてカシメたけど難しい
FC-1890.jpg

電源取りに赤枠のヒューズ箇所使いますが、家のは2007年型カムロードなので各7.5Aですが、3000㏄になってからは各10Aだと思います、ヒューズA(アンペア)は確認した方がいいです。
FC-1891.jpg

いや~ 思えば納車翌日にライト消し忘れでバッテリー上げて、オートライト勧められて「いいな~」でウダウダ考えて2年経ってやっと消し忘れ対策しました。

取付後 作動 OKですが  ( ̄へ ̄) ん~~ 音が思ったより小さくていいけど ひしゃげて割れてる・・・

2年が過ぎました

オルビスユーロが来て早や2年が過ぎました
1年目は 約8,400km お泊まり10回他
2年目は 約5,900km お泊まり6回他
車が代わると楽しみが変わります。
オルビスが来るまでは、ほぼ長距離といえば新潟往復でしたが、今はいろいろお出掛け長距離、変わるものです。

今年は1番目と2番目の受験時期
どれぐらい出掛けられるか分かりませんが、思い出作りに走りまわりましょう (^o^)

これからもよろしくお願いします m(_ _)m
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク