

発電機不調(始動せず・初歩的ミス?)その2 (解決) オルビスユーロ

GWの発電機不調について先日書きましたが再発
原因はポンプが動いてないのでガス欠
故障か通電ないかのどちらか!
自分なりに検証はしたけどCWに持ち込んだ方がいいかな?と言う事で、また行ってきた
結論はヒューズの外れ・・・
また勉強になりました <(_ _)> アリガトォ

FC-2249.jpg

アースの状態 錆びてますが問題なし
FC-2250.jpg

アース接点側はネジに接点復活剤ふいといたのできれいになってます
FC-2251.jpg

問題の個所
矢印方向に引張られヒューズ脱落
このタイプのヒューズは配線に余裕がないと引張られて外れやすいので注意
これがポンプヒューズとは知らなかったけど・・・
FC-2254.jpg

これに交換 もう抜けません
FC-2255.jpg

下記書いていてあまり参考にならないな?とも思ったけど「気づいたことだから」残しておこう

エンジンの止まり方
 ・「ドゥルルルル」とフェードアウトしながら止まる・・・ガス欠
 ・プッンと突然止まる・・・ガス欠ではない可能性で他のトラブル

・写真のようなら動いてない可能性高い(製作年によってついてる位置は違うかも、今のオルビスは発電機近くについていると思います)
ポンプが正常なら半分より上に残っているかな~?!
通電していれば燃料を送ってるのが目視で分かるし、ポンプの「カッチ・カッチ・カッチ・・・」も聞こえます
FC-2246.jpg

・通電していれば燃料スイッチ入れるとスイッチランプ点くのと「トゥルートゥトゥトゥ」って音が聞こえます
何となくこの音そうかなとは思っていたけどやっぱりそうだった。

・mixiのコメントで燃料スイッチのランプがついてれば通電確認はできるという事でしたが、自分のは切れちゃっていたので全く頭になかった。言われれば 確かに・・・ ここをテスターで計れば簡単だったねと。


ダイネットフラット化(やっとだよ) オルビスユーロ

今回の件は板にアーチ状の切欠き作るだけですが、これをするのに板とマットが接着されているのでこれを剥がすのか?そのまま加工するか?で悩んでいるうちに、特に困っているわけでもないし、ない方が都合もいいのでほったらかしだったんですよね。でも家にいつまでも放置も何だし、いい加減使えるようにと思い先日CWに行ったついでに加工してもらいました。
以前に担当には「やる」と言われていたんですけどね。
と言う事で長く掛かったけどやっとフラット実用化 ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
FC-2247.jpg

問題の個所は矢印の所、ここの部分のマット板がテーブルと干渉していたので削った(※)
FC-2248.jpg

板とマット剥がしは、金属スクレパーで慎重に勢いよくガシガシ板側に這わすようにやればよかったみたいです。剥がれた板側についた接着剤も金属スクレパーでガシガシ取っても意外と表面ボロボロにならないのは驚いた。次やるときは自分で出来るけどもう次はない (* ̄m ̄)プッ

あっ!早速寝転がってみたけど やっぱりあるとイイね(^_^)v

※ 通常はテーブル支えにするので干渉しないらしい
  なので家はスペシャル仕様と言う事にしておきます (#⌒∇⌒#)

雨樋の効果 キャンピングカー

自分は付けていないけど先日他オーナさんのオルビス見て雨樋の上は汚れているけどその下は全然汚れていない
初期の段階で清掃すれば洗車の手間も雲泥の差だろうなと改めて実感 
ただ雨どいの清掃は大切でしょうね、汚れが溜まっているとオーバーフローした所はバーコード!

雨水が通る所なので集中的に汚れてますが、軽くちゃちゃっと拭く手間はかなり軽減されます
FC-2229.jpg

雨樋の下は全くバーコードなし
FC-2238.jpg

追加サブバッテリー台の支え棒破綻(折れ) オルビスユーロ

先日の新潟で発電機のことと配線穴あけ場所選定中、追加サブバッテリー台の支え棒が折れてるの見つけちゃいました
 |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~ アブネーよ
いつ折れたか不明だけど付けてから1年8か月
ここはバッテリー裏だからもぐらないと見えないんだよね。だから今気が付いただけよかったよ。
FC-2241.jpg
FC-2242.jpg

連休明け7日、早速CWに電話、今回は珍しく(笑)明日でもいいし いつでもOKと言う事で9日に行くことに・・・

9:00頃到着
今日は自分合わせオルビス4台あり、車だけだけど賑やかです
FC-2228.jpg

作業開始 途中から小雨
現況確認して折れた棒をエアーのこぎりで切り落としヤスリ掛け中
FC-2231.jpg

8mmから10mmに変更
FC-2232.jpg

垂れ下がり分  ジャッキで持上げ中
FC-2234.jpg

溶接中
FC-2237.jpg

完成 今度は頼むよ! (*^▽^*)
これでまたガンガン走れます!
FC-2240.jpg
FC-2239.jpg

折れた原因は、表面から見えない ス(気泡)が入っていた可能性が高いらしい

発電機不調(始動せず・初歩的ミス?) オルビスユーロ

先日の新潟で走行中 後ろから「発電機・止まった~」と・・・
燃料スイッチONの状態確認 OK
セル回して掛かるか?回してもらう。セル回るがエンジン掛かりそうで掛からない、ちょっと待って今度は長めにセル回してもらう、やっぱり掛からない。
まだ確認したいことがあるので止めれそうな場所見つけて停車
今回新潟くる前にオイル交換して注入口垂れる寸前まで入れたけど、もしかしたら足りなかったか?と思い、発電機扉開けてオイルランプ確認して点いてないので、セル回してもらいましたがやはり点かない。微妙に足りないから点かないか?
燃料ポンプかな~ 今はどうしようもないのでまた後で!
目的地についてやっぱり気になるのでやってみたら一発始動 一安心(^-^)

ですが、再出発後また停止 やっぱりダメ (ToT)

その夜 う~気になる~ と言うことで「かむばぱ」さんにメールしちゃいました。
いつも申し訳ないです。すぐTELが来ましたが、かけ直して説明 した結果
明日、いいかげんに入れたオイル確認追加及びプラグ確認交換から始めて次のステップへ

翌日
ホームセンターなど数軒回りましたが、プラグが見つからないし同じオイルもない!
もっと大きなホームセンター行けばあるんだろうけど往復1時間以上掛けてまでは今日の予定もあるし、明日帰るからやめ!
プラグがないのは想定外だけどそんな売れるものでもない上、今ネットで簡単に手に入るので淘汰されていったんだろう。店員さん曰くお客さんに「ないの?最近(プラグ)置いてないとこも増えたんだよね」て言われるらしい。

帰宅後 午前中作業
FC-2225.jpg

オイル注入口からこぼれるまで追加投入 10から20cc位かな 少ないけどこんなもんだろ
※本来は600ccキッカリ入れる方がいいけど状況次第ですからね

ホントは切り分けでここでエンジン掛けるとこですが、プラグも外して見ます
ちょっと燻っているいるようだけど先端は地が出ているので悪くはないかな?
替えプラグがないので歯ブラシで磨いて元戻し

エンジン一発始動 その後30分くらい エアコン動かし負荷掛け稼働 時々揺らして見たりしましたが現段階問題なしかな?

午後に車移動しながら30分くらい稼働
動いているのでたぶん大丈夫 ε-(´・`) フー

以下もっともらしく書いてるけど実際は分からない
原因は定かでないけどプラグが悪いと始動性が悪くなるみたいなのでそこは大体1発始動なので問題なさそう
いつもはオイル垂らすまで入れてたけど今回は目視でギリギリ垂れる直前と思われるとこで止めたので、エンジン掛けると多少オイルが引っ張られるので微妙にオイル不足になり始動しなくなった可能性は否めない
現に停止後一時始動した事から推測するに休めてる間にオイルが落ち、正常値になったがまた吸われ停止したと考えられる

追記
2015/5/26
ヒューズ外れが原因
発電機不調(始動せず・初歩的ミス?)その2 (解決) オルビスユーロ
http://takekid.blog.fc2.com/blog-entry-199.html

お泊り22GW弥彦・三条 4・5日目(最終日)

5月5日
午前中は朝一で買い物(塩鮭)と軽くオルビス ふきふき (・_・)ノ□“

午後から「弥彦公園」へ 14:55頃
http://www.vill.yahiko.niigata.jp/park/main-yahiko.html
FC-2203.jpg
FC-2204.jpg
FC-2205.jpg

これ虫食い すげー
FC-2206.jpg

緑を感じながら散歩して「弥彦駅」へ
特に何かある訳でもありませんが、記念スタンプでもどうですか?
スタンプは、駅長室に声掛けして出してもらうようです
FC-2219.jpg

弥彦公園駐車場の横 左側の建物がトイレ 右側は催事場
とてもきれいでウォシュレット付です
FC-2220.jpg

金賞「中村屋」もありますが自分は「祥立堂」のまんじゅうを買います
http://www.e-yahiko.com/souvenir/shouritu

「弥彦公園」 後に 16:00頃

夕食は回転ずし 18:00頃

夕食後「チャレンジャー 」で新潟限定ビール「風味爽快ニシテ」購入
とても軽い味なのね
http://www.ocean-challenger.com/
FC-2226.jpg

あまり他では流通してないらしい(未確認)「越後姫」甘くておいしい
でも小さ過ぎるのはあまりおいしくなかった
FC-2221.jpg

新潟出発 21:30頃

上里SA 24:40頃
FC-2224.jpg


5月6日
上里SAを5:40頃出発

7:10頃 無事帰宅

おわり

お泊り22GW弥彦・三条 3日目

5月4日
今日午前中は子供たち勉強中につき待機中

午後から寺泊へ

昼は「なおじ吉田店」 13:25頃
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15012318/
FC-2199.jpg

ガッツリいきます
FC-2213.jpg

満腹通り越して苦しい~www

寺泊~ キャンカーには定番でしょうか? 15:00頃
FC-2201.jpg

いつもいっぱいですな~
FC-2200.jpg

「角上」でなく「寺泊中央水産
http://www.teradomari.co.jp/
FC-2214.jpg

非冷凍カニ(今日茹でたもの)購入
FC-2227.jpg

夜はカニでお腹いっぱい 満足です
FC-2202.jpg

汁いっぱい車内では注意っす!

つづく

お泊り22GW弥彦・三条 1・2日目

5月2日
19:30頃出発
夕食後、車は多いけど順調に移動でき赤城高原SAに22:10頃到着
FC-2207.jpg

ここから栄PAまで走り仮眠 まだ結構あるな~
予定より遅いので遠く感じます、到着は25:00前

5月3日
栄PAで朝食
FC-2189.jpg

墓参り1のあと弥彦神社 参り 暑ぢ~ 11:50頃
FC-2209.jpg

明治に焼失して建て直しから100年
FC-2208.jpg

分水堂パンダ焼き 12:45頃
みいちゃんも待ってます!
FC-2191.jpg

パンダは無惨な姿にw
FC-2215.jpg

昼食は「正広」 13:30頃
http://www.curry-ramen.com/shop029.html
FC-2192.jpg

甘めでまろやかな味なので甘口カレーが苦手な自分には、ちょっと厳しかった
でも他にもメニューたくさんあるのでまた来ます
FC-2193.jpg

墓参り2のあとは、いつもと違う八木ヶ鼻温泉へ

道の駅 漢学の里しただ 15:15頃
http://www.michinoeki-shitada.com/
とても景色がイイし、夜も静かそうです
FC-2194.jpg

三条市にある道の駅イスはやっぱりスノーピーク
FC-2195.jpg

サツマイモソフト
ザラザラの食感がイモらしくてイイ!
FC-2210.jpg

八木ヶ鼻温泉「いい湯らてい」15:50頃
http://www.iiyuratei.com/establishment/
FC-2196.jpg

卓球道具をフロントで借りて、ひとっ風呂前に軽い運動
ここは無料で遊べます
FC-2211.jpg
FC-2212.jpg
FC-2198.jpg

ここで食事して 20:30頃 ここを後に

つづく

プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク
