窓フクピカハンディワイパー

年末年始キャラバンで曇りが酷かったので、まずはキレイにすることからという事で「SOFT99 窓フクピカハンディワイパー」なるもの買ってみた!
こういう柄のついたものは買って失敗すると思いながら使ってみたら、運転席からちょっと身を乗り出せば簡単にフロントガラスが隅々まで拭けて超~楽
それにオルビス以外でも使ったけど手で拭くより格段に作業性はいいし、使わないときは柄が外せるので箱に収納可能なのもいい
ささっと曇り止めとか拭くにはいいグッズです
FC-2347.jpg

ドリンクホルダー(バンクベッドなど)

だいぶ前から言われていたドリンクホルダー取り付け!

ペンたてと内張り用フエルト、固定は取り敢えず耐震パット 全て100均

使ってみて耐震パットはコルクマットには役立たずだったけどなくても意外と倒れないしスリムでないサーモス水筒350mlも入るので上々
でも固定出来た方がいいので貼り付けテープ付きマジックテープで固定
取り外しも簡単だしね (^O^)

バンクベッド
FC-2345.jpg

リア下段(開け閉めするので簡単取り外し必須
上段も同じ位置
FC-2346.jpg

ホイール交換後のナット増し締めは忘れずに!

先日の四国キャラバン中、後輪からわずかな擦れる音がしていましたが、帰る直前くらいからかなり気になる音に・・・
最初ブレーキが擦れているのかと思いサイドブレーキ引いては戻したり、ブレーキ踏んだりしましたが変わらずで停車して車の下確認
下回り問題なし、もしかして左後輪ナット・・・
1個だけ指で回せるし |)゚0゚(| ホェー!!

愛用のジャッキ・十字レンチ・トルクレンチ、常に積んでいるので良かったーと思った瞬間!
そのまま締めてもよくないのでジャッキアップして締め直し、念のため残り3本も増し締め、若干緩みあり
危なかった~ このまま高速乗っていたら たぶん左後輪はずれ自走不可になってましたね 

今までこんなに緩んだことなかったので大丈夫という過信からキャラバン前ナットチェック怠った代償ですね
この後チェックしましたが緩みはないので、要は締め方が甘かったという事なんですが・・・

ちなみに音の原因は1個ナットが外れかかっていたので、ホイールが軽いハの字型になりハブ(ホイール真ん中の穴)辺りがホイールと干渉して鳴っていたと推測します

お泊り25 四国へ(鳴門・琴平・高知)6・7日目(最終日)

1月2日(6日目)

四国最後のうどん長田in香の香 9:20頃
開店まもない時間でも並んでますが回転が速いのでほどなく入店
大たらい(小9玉分)小たらい(小4.5玉分) 小たらいでは5人には微妙なサイズなので小を5個頼みましたが、大たらいでもいけましたね
スルッと入っちゃいます
FC-2334.jpg

与島PAで四国と瀬戸大橋眺め四国とは、お別れさよなら~ またね~ 11:00頃
FC-2344.jpg

山陽自動車道龍野西SA 14:30頃
いもンブラン いもと塩アイス中々いけます
FC-2335.jpg

倉敷の雰囲気だけでもと思い早島ICで下りたけど思いつきで降りたのでよく分からず倉敷駅前通過して倉敷ICからまた高速に乗り姫路城へ

車窓から姫路城眺めて通過のつもりが、来てみたら寄りたくなって大手門駐車場に止めて見に行きます 15:50
やっぱりキレイですね~
FC-2336.jpg

ギリギリ姫路城入ること出来ましたが、子供優先で姫路市立動物園 16:10頃
FC-2337.jpg

最後に1箇所寄りたいので向かいます
途中山奥に入っていくので間違ったかな?と不安になりましたが大丈夫でした
オルビストeppelさん宅に到着~ ヽ(^0^)ノ 18:00頃
玄関へ「takekidで~す」と挨拶
時間も遅くなってしまったのですぐ引き揚げるつもりが、コーヒー頂いて寛いじゃいました
短い時間でしたがイイ時間(とき)を過ごすことが出来ました
またお会いしましょう!
FC-2338.jpg

eppelさん宅を19:00頃出て、できたてのスマートインターから入ります

流れてますが渋滞
FC-2342.jpg

西宮名塩SAで食事 20:00頃
前方に見覚えがあるオルビスが・・・
行ってみたらオーナーさんがいらっしゃったので「takekidです」と名乗ると「HangOnNowです」と言われすぐ分かりました、みんカラで見た方でした
暫しお話してお別れ
またお会いしましょう!
FC-2340.jpg

ここで食事しながらお風呂の検討、本当は刈谷PAで入る予定でしたが時間的に無理ですからね
調べると見覚えのある名前が・・・名湯 宝乃湯 ここに決定
http://meitou-takaranoyu.com/

21:30頃到着
FC-2341.jpg

今日は移動日のはずが、かなり楽しんでしまいました (≧∀≦)
さあ楽しんだ後は帰るのみ
23:30頃出発
もっと早ければもう1個所あったんですが心の中で「またね~」

この辺は高速渋滞しているので茨木IC方面に向かい吹田ICからIN

途中 眠気がきたのと四日市辺り渋滞回避のため土山SAで仮眠 24:00頃

1月3日(7日目)

2時間の仮眠ののち出発
帰省ラッシュは侮れませ~ん
まだ渋滞 ((((゜д゜;))))

都心・三ヶ日JCTと通りNEOPASA浜松で仮眠 06:40頃

1時間仮眠して再出発

足柄SAで朝食
車に戻るときオルビスが目の前通過 どなたですか~
10:40頃出発
足柄SA出たら事故渋滞、食事しないで出ていたら回避できたんだけど仕方ないですね (*´д`*)

この後は順調に進み14:00頃無事帰宅

今回は年末年始でうどん屋営業日の関係で行ったり来たりの旅になりましたが、想像以上に楽しい旅ができました
また今年は暖冬でそんなに寒くなくて良かったです

「わら家」だけは心残りだけどね w

おわり

お泊り25 四国へ(鳴門・琴平・高知)5日目

1月1日(5日目)
おめでとうございます
今年もよろしくお願いします
新年最初 祖谷に9:20頃着きましたが駐車場ガラガラ、考えてみれはホテル泊まりの人はもう少し行動遅いですからね
FC-2343.jpg

祖谷のかずら橋 誰もいません 貸し切りで楽しみます
FC-2323.jpg

濡れているので滑りやすく落ちそう
FC-2324.jpg

祖谷そば ちょい太め
FC-2325.jpg

祖谷から高知自動車道に乗り高知へ

高知に来たら鰹のたたき!
この辺で上限が安かったのでここに駐車 12:00頃
FC-2326.jpg

ひろめ市場に来た訳ではないけどお休み・・・残念
有名観光地だと思っていたのでビックリ!?
来たかったのは藁焼き鰹たたき明神丸 帯屋町店だから問題ないけどね
結構混んでますな~30分位で案内され実食
確かにうまい、臭みがない
FC-2327.jpg

炙ってますね~
FC-2328.jpg
ちょっと気になったこと、5人の場合4人席の長いす側に3人が座ることになりますが完璧な2人幅なので食事は斜め向きに食べることになるし、皿とかもそんなこと考慮していないサイズ
お店の人曰わく「混んでいるときはそうしてもらってる」そうだ。でも2人組は4人席占有してるんですよね。相席と言う考えないのかな~

龍馬さん待たせたね~ 14:00頃
FC-2329.jpg

桂浜に下りたところに昔なつかしアイス?
好きな味です
FC-2330.jpg

桂浜
こんな澄んだ海 久々に見ました
FC-2331.jpg

桂浜水族館
小さいけど意外とおもしろい
FC-2332.jpg

高知県立坂本龍馬記念館に行き
龍馬とも握手 (^◇^)

お風呂は天然の湯 ながおか温泉 20:20頃
http://www.nagaokaonsen.com/
FC-2333.jpg

高知自動車道 豊浜SAでお休みzzz 23:30頃

6日目につづく

お泊り25 四国へ(鳴門・琴平・高知)4日目

12月31日(4日目)
道の駅香南楽湯を出て高松自動車道に乗り途中 津田の松原SAで朝食
大塚国際美術館に10:00頃到着
こちらの駐車場は少し離れたところにありますが、高さ制限があると言う事をマイミクさんブログで確認していたので正面玄関に直接乗り入れます
FC-2320.jpg

ここは陶板で作られた実寸版絵画(ここが貴重)を見て触って楽しむことができるおもしろい美術館でとても有名のようですが自分はマイミクさんのブログで初めて知り、こちらに来たら絶対寄ろうと思っていたし、子供たちも今後ここに来る可能性も低いので外せないポイントです

入館して、スタート地点に来てさあー周りますか!と思った所で館内ツアーの声が聞こえてきた
そう言えばと!思い出しツアー(古代・中世)に参加
いや~内容濃かった~正直慣れないからグッタリ

午後には近世ツアーがあるのでそれに備え食事
また名前にやられ飲んでます w
FC-2317.jpg
午後ツアーも内容 濃かった~さらにグッタリしてます w

年末と言う事もありツアーは午前午後各1回つづだったので参加できてよかったですね~
通常は1時間置きにツアー開催されているので絵画初心者は参加されると楽しみ方が分かるかな~

最後はお土産見たりして閉館の17:00までいました

ほぼ1日いましたが時間足りませんね

疲れを癒やしにお風呂はあせび温泉やすらぎの郷に行ったがお休み
http://nttbj.itp.ne.jp/0886721126/index.html
あらら、昨日の年末年始の件があったので電話連絡しなかったのがまずかった HPにも書かれるのに見落としてたし、仕方ないので確実にやってる徳島に戻り今度は電話連絡してやってる事確認して天然の湯 あいあい温泉に決まり! 19:40頃
http://www.aiaionsen.co.jp/
FC-2321.jpg

年越しそば頂きます 21:30頃
FC-2318.jpg

徳島自動車道 吉野川SA 23:00頃
FC-2319.jpg

ここでお休みzzz

5日目へつづく

お泊り25 四国へ(鳴門・琴平・高知)3日目

12月30日(3日目)
道の駅たからだの里さいた から琴平目指し8:30頃出発

金刀比羅宮近くのタイムズ琴平こんぴら前駐車場に止めます
9:00頃着いてここから歩いて こんぴらうどん工場店に行き朝うどん食べて金刀比羅宮本宮(785段)、奥社(583段)に備えます
FC-2307.jpg

うどんパワーで頑張ろう! 9:30頃
FC-2308.jpg

本宮までは何とか来ましたが、ここからの奥社までがかなりキツかった~
冬なのにジャンパー脱いで登り切りましたよ ε=( ̄。 ̄ フゥ…
奥社には烏天狗と天狗が待ってます
FC-2309.jpg

下りてきたらここで一休み 12:00頃
ちなみに限定コスメとして琴娘オードパルファムと琴娘あぶらとり紙があります
家はあぶらとり紙購入
FC-2310.jpg

参道ぷらぷらしながら駐車場へ
ついつい食べてしまいます
FC-2311.jpg

このあとはうどんハシゴ?
昨日せんべいさんから遅い時間だと山越うどんは駐車場もすごくて入れないという情報得ていたので、取りあえず「元祖しょうゆうどん 小縣家」向けて走ります
途中で気になる看板「元祖ぶれんどすーぷ やましょう」 
http://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000003/
ぶれんどすーぷってなんだよと、興味津々調べたら評判はまあまあなのでUターンして入店 13:40頃
ぶれんどすーぷとは、普通だしと濃いだしがあり(各温・冷あり)を合わせてもよし、それぞれで楽しむもよしと言う事
小4杯5人で食し、杯数があるのでそれぞれ試しましたが、寒いから温普通だしでいいかな~
FC-2312.jpg

あと2件は行けるかと思いながら小縣家に向かいます
小縣家到着 14:00頃 あれ~駐車場ガラガラで全然並んでないじゃんと思ったら入口の裏側に駐車したようで、入口にはまあまあ並んでるけどそれ程待たずに入店
こちらは人数分注文が必要なのでここで最後かな?
大根すりすりしてうどん待ち
味は醤油甘めとカボスの酸味で味のバランスは好みですがうどんは好みでない
前に並んでいた常連さんが絶賛していたので期待しちゃったよ
FC-2313.jpg
やっぱりもうお腹いっぱいで入りませ~ん

時間が余ったので丸亀城に来ました 15:30頃
駐車は無料公共駐車場(市民広場.横)が混雑しているのと狭そうなので近くのコインパーキングに駐車しましたが、丸亀城内資料館に無料駐車場があったんですね
城門くぐり少し進むとそこには・・・・上へと続く急坂「マジっすか!」金刀比羅宮行った後にはキツい、ハァハァ言いながら到着
眺めはいいので上ったかいがありますがね
FC-2314.jpg

下りてきて16:40頃 まだ夕食には早いので丸亀店舗ではなく高松店舗に行きます

18:30頃「骨付鳥一鶴 太田店」到着 超込んでます順番は30番目 ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
待っている間、目の前をおいしそうなものが通り過ぎ・・・耐えること1時間半やっと順番が!
おや、ひな両方頼んで食べ比べ、おにぎりも忘れません
待ったかいがありましたよ (@⌒ο⌒@)b
みんな大満足でお店を後に!
FC-2315.jpg

骨付鳥くる前に頼んだ皮酢 中々いけます!
FC-2316.jpg

一鶴店舗に来て思ったことは、持ち帰りが早いということ
持ち帰りは骨付き鳥のみですが20分と待たずに購入できるので場合によっては持ち帰りというのもありです
持ち帰りはホットタイプ(作りたて)、レンジタイプ(レトルトパック)の2タイプ
また店舗見回してお酒飲んでいる人が少ないときは回転が早くなるようです

お風呂はこの近くに高松ぽかぽか温泉ありますが、マイミクさんに聞いてみたところ同じ系列ですが道の駅 香南楽湯が「いいよ!」というのと自分もそう思ったのでここに
今日は水曜日で定休日なのですが年末年始はやっているという事でラッキー

今日はこのままお休みzzz

4日目へつづく

お泊り25 四国へ(鳴門・琴平・高知)1・2日目

12月28日(1日目)
計画当初は夕方に出発できる予定が、長男の帰宅が21:00過ぎなので出発は22:00頃出発
初四国へGO~
休憩入れ27:20頃刈谷PAに到着
朝給油で行列になっていてもイヤなので給油してから仮眠zzz

12月29日(2日目)
渋滞危惧し刈谷PA6:40頃出発し名神高速草津PAで朝食 9:00頃
明石海峡大橋に10:30頃突入、もう少しで四国!とその前に淡路島のキャンプ場にお仲間といるオルビストさんに会いに行きます
キャンプ場に向かう途中でオルビスとすれ違い どなたですか~o(^o^)o
キャンプ場駐車場に12:10頃到着
歩く方向間違えましたがふぇあり&Misさん、らふくん&ひーちゃんさん、せんべい&まゆどんさんに会うことができました
短時間でしたがとても有意義でイイ旅の始まりです
ちなみに訪れたのはお昼時、食事誘われましたが時間の都合で残念
あ~たこ焼き食べたかったな~w
みなさんと別れた後、いよいよ四国入り、そして鳴門の渦潮見に「渦の道」に!
※Msiさんからの情報の中で「渦の道」と「道の駅うずしお」の話がでて適当に観光本を読んでいた自分は同じ場所と思い込んでいましたが、前者は徳島県側で後者は兵庫県側(淡路島)と知り危なく間違えて後者に行くとこでした (^^;)真下に覗けるのは前者、後者は斜め見になるらしい
13:40頃着き、途中大鳴門橋架橋記念館エディに寄り、渦潮へ・・・
寒いけど15:00の大潮まで頑張りましたが、渦になりそうでならない・・・
残念ですが15:20頃撤収
FC-2303.jpg

この後、妻の友人宅へ
仕事中につき長居はできませんがお互いイイ時を過ごすせかな?
中々会えませんからね

ハローズ北島店で鳴門金時買って、ふぇありさんおすすめ醤油も忘れません!
FC-2305.jpg

夕食は徳島にいるので先程教えてもらった中華そば いもお
http://tabelog.com/tokushima/A3601/A360102/36000027/
メニューはらーめんと肉盛りらーめん あとはトッピング等
味は濃いけどシンプルでまた食べたいらーめん (*^▽^*)
FC-2304.jpg

お風呂は徳島天然温泉 あらたえの湯でさっぱり 19:20頃
http://aratae.jp/
このドリンクでさらにさっぱり
旅人は名前でやられてしまいます w
すだちサイダーは子供には不評でしたが w
FC-2306.jpg

道の駅たからだの里さいたでお休みzzz 23:00頃

3日目へつづく
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク