出掛ける前にメインスイッチ切り忘れてたこと気づく

先日の出掛ける前のこと
出発前にサブバッテリー電圧チェック・・・
メインスイッチ切り忘れ、気を付けていたがまたやってしまった
まるで恒例行事だね ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
電圧は11.5V
発電機の電源はサブバッテリーから取っているのでセル回したら11.2V
ダイネット冷やすためエアコン稼働してサブバッテリーの補充電も兼ねる
通常すぐれもの充電器(高電圧タイプ※)設定14.8V近くまでいくはずなのだが、緩やかに上がり11.5Vから上がらない
これはもしかしたらと頭をよぎる・・・
家に行き外部電源ではなく充電器使い充電
しばらく見ていたがやっぱり上がらない ( ▽|||)サー
出掛けるまで様子見るしかないよな
それからはバッテリーモニターと睨めっこ
出発前充電圧は4時間近く充電したのに12.1Vまでしか上がらなかった マジかよ!
ダイネットエアコン付けてるから発電機補充電継続して出発
この時点で充電は思ったより上がらないし、バッテリモニターの入りの表示が出てないのでかなり焦ってます 頼みますよ~

2時間後、 14・6Vくらいで電圧上がってきてる
充電してるしバッテリーモニター入り表示もされて一安心
この後発電機消して7時間冷蔵庫4で稼働して12.3Vあたり復活でしょう!

その後も発電機から入力中 問題なし!
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最初電圧上がらないし、電気入って行かないのであまりに充電しなさすぎで逝ってしまったかと思ったけどよかった (*´∇`*)

それにしても結構いい加減な使い方してるけどFIAMMすごいぞ!

ちなみに現在も12.5V辺り表示している

※現在FIAMMバッテリ-なので高電圧である必要はないがACDelcoあたり試そうかとこれにしたがFIAMMにしてしまったので低い電圧設定にしてこのまま使用している
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お泊り31 三条・藤岡

2017/7/15(1日目)
19:30 出発

21:00 上里SA

22:15 谷川岳PAで水汲み
建替えられて蛇口からの水の量が増えてる ジョーがジャーに! w
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23:20 越後川口SA到着
空いてると思ってトイレから戻ったら水上バイク軍団に取り囲まれていたので場所移動したが、暫くしたらいなくなっていた

2017/7/16(2日目)
7:10 越後川口SA出発
今は降っていないが予報は一時雨・・・

8:05 野積海水浴場(長岡市寺泊)
着く途中から雨が降ったり止んだりの天気が今も続いている
こんな天気でも遠浅で貝が採れるらしく人手はちらほら
家は朝食して移動

11:10 道の駅 燕三条地場産センター
レストランメッセピア」で食事
http://www.tsjiba.or.jp/restaurant/
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好きなカトラリーで食べれる
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13:40 カトーモータースにちょっと寄ってみる
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15:00 お墓掃除

16:10 燕三条地場産センターでは売り切れなので諏訪田製作所に買いに来た
https://www.suwada.co.jp/
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喰切から始まり現在は爪切に
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自分は知らなかったが、切った後ヤスリ掛けがいらないと言われて試したら、確かにいらない
ちょっと安いアウトレット(カーブタイプ)購入したが、爪きりとしては高価に変わりない
また歯の部分はカーブタイプとストレートタイプがあるが好みだね
一様ストレートは足用とあるけど・・・

18:00 マルイで買い物して 麻生の湯
http://www.asouno-yu.co.jp/
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ここを20:00頃出発してららん藤岡到着 23:00頃
駐車場はまばら

2017/7/17(3日目)
9:30 ららん藤岡で朝食と買い物して出発

10:00 ふくろう陶芸
http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000182116/
初めての陶芸体験
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中々楽しい
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色付けして焼かれ送られてくる
どんな感じになるか楽しみだ
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11:00 ぱくり亭
https://tabelog.com/gunma/A1005/A100502/10008195/

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たれかつ丼
気分的には4、5枚重ねたいとこだが2枚で
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豚丼(小)
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12:10 成田屋
http://www2.plala.or.jp/naritayasweets/
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たまごまんじゅう
中々いけますね~
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13:30 三芳PAで休憩して

15:00 帰宅

スタッドレスからノーマルタイヤへ交換

2017/7/2
スタッドレスからノーマルへ交換がだいぶ遅くなったが、このタイミングでノーマルタイヤ入替
ちなみに使用状況、保管は人それぞれであるが自分は5シーズン使用した
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前のタイヤと同じブリジストンR202にするつもりでスペアタイヤをこれにしたが気が変わり
MICHELIN AGILIS 215/70R15 109/107S
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R202のタイヤサイドがのっぺりだけどアジリスは賑やか
ちなみにタイ製・製造年1715(2017年15週)
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ついでにナットも交換
KYO-EI Lug Nut 袋 F101S
http://www.kyoei-ind.co.jp/sangyo/product/LugNut_17HEX_20P.html
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前のと比べ傘は大きく見えるがほぼ変わらない
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収まり具合を後ろから見たが前と変わらないな多分・・・
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傘が大きいので存在感があり中々いいかも (^-^) 
それにナットに傘が付いたのでソケットがホイールに直接当たらないので気をつかいながら締めなくてよくなった \(^▽^)/
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交換後少し走ったが、揺れの感覚が違う、揺れがいつもよりワンテンポ遅れてくるのか変な感じだ、タイヤが吸収しているのかな?
近いうちに遠乗りするからタイヤの違いが分かるだろう

オイル交換

2017/6/11
オイル交換でもとトヨタに電話したらすぐ出来そうなので行ってきた
オイル交換から2か月、この間の遠乗りは弘前だけで走行は1,355km、この距離でもやっぱり交換後はアクセル軽やか (^-^)
正直軽やかなのはそう長くは体感できない、ルブロス、レッドシード、アムズなどにすれば違うのかもしれないが、出かける回数の少ない今ならトヨタDL-1をこまめに交換するのが合っている!
ちなみにうちの年式はDL-1である必要はないけどね!
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

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