背もたれフラットマット キャンピングカー(オルビスユーロ)

待ってました第1弾 

背もたれフラットマット
FC-001328.jpg
FC-001327.jpg

早速 ベッド化
( ̄◇ ̄;)エッ (背もたれマット2個使用) 力をこめて入れれば大丈夫ですが?
FC-001329.jpg

でも大丈夫 (背もたれ1個&サードヘッドマット) いままでと一緒
FC-001330.jpg

寝心地は・・・ いいんじゃな~い

いままで
FC-000186.jpg
FC-000188.jpg


ただ弊害も・・・  背もたれの出っ張りが無くなったので、座るとき寄り掛かると腰辺りが浮いて座りにくい、たかが数センチ差でも大きいですな~

寝るのはフラットだけど、座るならやっぱり かまぼこ型 見た目もいいしね!

おすすめは、標準仕様のかまぼこ型でフラットマット1個追加かな~ ヘッドマット使えるの前提ですよ
あまったマットの置き場所はという疑問も出ますね。
ダイネット時はバンクベッドに、ベッド時は机の下へで解決

注意
2013年5月現在 オルビスイオは、一部マット形状等変更ありますので、今回記事と同等にならないこともあり、これから購入検討の方は気をつけてくださいね

前モデルから現行型への簡単に変更点
・シートベルト
ファミリー仕様・2人旅仕様
セカンドシート→2点式(変更なし)
サードシート→3点式
どちらにもシート下に シートベルト固定用ごっついフレームが入っています。さらに3点式はこのフレームと5㎝角材が縦に背もたれ壁に付いています

・サードシートマット
ファミリー仕様(2人掛け)
シート背もたれ壁の真ん中に5㎝角材があるため、ヘッドマット及び背もたれマットは分割

2人旅仕様(ビック1人掛け)
窓側に角材があるため、いままでどおりヘッドマット及び背もたれマットは1本もの

・清水タンク・温水タンク
ファミリー仕様
3点式のフレームのため
清水タンク→セカンドシート下
温水タンク(ベパスト追加も)→サードシート下
今までとは逆

2人旅仕様
未確認← m(。≧Д≦。)mスマーン!!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう 基準変わり シートベルト取り付けが違うんで センターにパイプありファミリーはサードシートがカマボコ×2ですよね 今度 収納を見せてください

No title

うちの場合、2人旅仕様(改)ですが、セカンドまたはサード座面マットをずらし、頭部分(一番恥端にかまぼこシートを置いて対応しています。
枕の代わりになって、寝心地もいいです。

No title

白は汚れが目立ちますから豆な掃除が必要ですよ。そのうちカバーが付いたりして。

No title

私は、かまぼこマットを、一番 端に移動して枕代わりに使ってるので、
寝る時は、ほとんど問題有りませんよ。

まあ、我が家の場合はお客さんが2人来ないと、テーブル面をベッドにする事は、ないですけどね。

見た目は、かまぼこが好きです。
座るのも、全然 気になりません。

好みの問題ですね。

No title

背もたれのかまぼこ型が座りやすいですよね、あと座面がフラットで尻の座りが悪く、走行時に体の収まりがいまいちと親族に言われました。
JRなどの電車のシートの様に座面が尻のかたちに整形されて、ベット時には裏返ししてフラット面が使えるとか、シート廻りの快適化研究の余地有りますよね。!

Re: タイトルなし

隊長さん
今のシートベルトは本当にガッチリ付いてますね
思わず「これか!」て言っちゃいました
今度はよろしくです

Re: No title

ほのパパさん
座面動かしているのですね
家も試しましたが、まだマジックテープがガッチリ付いていて、外し辛っかったのと ベッド展開は簡単がよかったので「ベリッ・ベリッ・チャッ・チャッ」になりました。
かまぼこ微妙に高くていいんですがね 

Re: No title

かむぱぱさん

> 白は汚れが目立ちますから豆な掃除が必要ですよ。そのうちカバーが付いたりして。

確かに汚れ目立ちますね、CWさんもあまり気にしてないので、
作業後マットに触ったので汚れ付いてましたからね (;-_-)

Re: No title

ハラさんさん

確かに家族構成で使い方まちまちですし、好みの問題ですね。
自分は毎回座面動かしてのベッド展開が面倒だったでの今のスタイルです。
座るなら かまぼこ背もたれは間違いないですね。


Re: No title

エンターさん

> あと座面がフラットで尻の座りが悪く、走行時に体の収まりがいまいちと親族に言われました。

自分もよく言われます。「あなたは運転してるから関係ないけど」って (-。-;)

ややこしい

いろんなパターンがあって、記事にするにも気を使いますね。やっぱりオルビスは、手作りの注文建築みたいって感じます。

Re: ややこしい

かわいいHEROさん

> いろんなパターンがあって、記事にするにも気を使いますね。やっぱりオルビスは、手作りの注文建築みたいって感じます。

本当に 難し~い (×_×)

でも いろんな方法があって参考になりますし、
結果 工夫次第ということがよ~く分かります (*^▽^*)

初めまして

初めてコメントさせてもらいます。
Hicchinと申します。
私は背もたれのシートがフラットなのが標準と勘違いしてたのですが、かまぼこ型シートって座りやすいんですね(^^)
背もたれシートを使用してのベッド展開はやはりフラットがいいですよね
今回、CWに聞いたら、三点式シートベルトになるので、フラット背面は…って感じでした(^^;;
出来ないことはないみたいでしたが、分割になるんですもんね(>_<)
まぁ、仕方ないことです(汗

今後ともよろしくお願いします。

Re: 初めまして

Hicchinさん

徐々に問題解決されてるようで納車が楽しみですね。

こちらこそ よろしくお願いします。
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク