スポンサーサイト


シャワースイッチ修理 キャンピングカー(オルビスユーロ)

前にシャワースイッチ故障したので交換

いつでも交換できるように板ネジは止めていないので、前回同様 外して
ホースネジ外し、ホース外し 「固っ・・・抜けない」 コネコネして外し付け換え
左 旧スイッチ 右 新スイッチ
FC-001322.jpg

交換完了 あとは黒いの外してシャワーホースねじ込んで 水漏れないこと確認し 元どおりにして終了
シャワー復活 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ ネジ位置今度 なおそっと!
FC-001323.jpg

シャワーホースのねじ込み手締めでは、最後までいかないので途中からプライヤーで最後までシッカリ締め込みしないと水漏れします。

取付け時 ギボシ端子は付いていないので別途必要です

ここへのアクセスと取り外しは、以前記事「シャワーポンプ 作動せず キャンピングカー(オルビスユーロ)」を参考にしてください

参考 価格 4,200円(税込み)
FC-001319.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無事修理完了おめでとうございます。買ったテスターの元は取れましたね。さあ次はどんなトラブルが待ち受けているかな(笑)

Re: No title

かむぱぱさん

> さあ次はどんなトラブルが待ち受けているかな(笑)

えっ! じゃ まだまだ つづく ということで (笑)

No title

ついに水廻りも自前で修理ですね。! 私のオルビスにシャワーが付いてません。有ると便利に思えて、付けようと試みましたが、CWで面倒なそぶりで、そのままです。
大体の配管するルートはぴー太さんに教わったんですが、実際の水とお湯の配管図と経路そして器具など時間が有る時にお知しえてください。

Re: No title

エンターさん
> 大体の配管するルートはぴー太さんに教わったんですが、実際の水とお湯の配管図と経路そして器具など時間が有る時にお知しえてください。

近いうちに調べておきますね。

No title

こんにちわ

キャンカーの機器類は家庭用と比較すると本当に早く故障しますよねー。
所で、この手のSWはポンプ起動時の大電流と遮断時のサージ電流が流れるようで、SWを痛めるようです。
出来ればポンプの動力回路にリレーを入れて制御すると良いようです。
私も、混合栓のSW不良対策でリレーを入れました。
(既にご存知かもしれませんが)
フクロウさんのブログ記事が参考になりますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/tkykfkgw/3870247.html

Re: No title

レオじじいさん こんにちわ

> 出来ればポンプの動力回路にリレーを入れて制御すると良いようです。
> 私も、混合栓のSW不良対策でリレーを入れました。

なるほど リレー入れると対策になりそうですね
でも、自分があまり理解できていないので、勉強が必要なようです。

フクロウさんのブログ拝見しました。
ん~全然分かりません。w
電気関連は、これからも必要になるので、そろそろ理解できるようにしないといけませんね。
やさしい電気工作から入っていきたいと思います。
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク
