スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

破損金具交換 マックスロードプラス カムロード

バンテックパーツセンターより到着 ナット確認18mm・・・レンチ購入
FC-001449.jpg

フロントランチョ交換後 金具交換 準備万端のはずが・・・
FC-001450.jpg

18mmレンチかけ・・・あれ? 入らない  アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
まさかのサイズ違い!計ったら19mm 同じだと思って既存側は計測せず
これがまた19mmレンチ持ってないんだな~ (T_T)
取りあえずモンキーで挑戦・・・ダメ 次回持ち越し

後日 気を取り直して再開
購入したレンチは、散々悩み長さ405mmあるめがねレンチにしました。

かけれる力掛け
キ・キ・キ カコットと2個外しましたが、U字ボルトが嵌っていて抜けないので、ハンマーで下から叩きOK
FC-001452.jpg

もう片方はワッシャーが邪魔してましたが なんとか外れました。
FC-001459.jpg

右後輪側は楽に締め付け出来ましたが、左後輪側は冷蔵庫・荷物?あるせいか、かなり力掛けて締め付けました。
FC-001453.jpg

元と同じだけ締め付け
FC-001458.jpg

ダブルナット締め付けて終了
FC-001460.jpg

外した金具
FC-001461.jpg

新品との比較
新品の黒い線はマジックで締め込み目安を1cm間隔に付けました。
FC-001454.jpg

片側折れて短くなり 下側は歪んでいます
FC-001455.jpg

この1mmに泣かされました
FC-001457.jpg
FC-001456.jpg

交換後感想(ランチョ設定 前5後5)
かなり変わりました。
・うねり道 リアからの返りが早くなり、フロントの仕事量が増えました。
ランチョ交換後、フロントからリアに移動した波が緩やかに返って来ていたのが、リアに弾き飛ばされて返って来る感じになりフロントの揺れが、返りが速いために短い間隔の揺れに変化
イメージは、ボ ヨ~ン・ボ ヨ~ンからボヨン・ボヨンなんだけど 伝わらない? (^-^)

・交差点右左折時もダンパーが効いているよりもリーフで押さえつけている感じになりました。

結論
締めすぎ キッパリ(-_-)
いままでマックスロードプラスは、ほぼ機能していなかったみたいです。
ランチョ設定上げれば違うんでしょうが、それでもやっぱり締めすぎですね。
早く緩めよっと!

参考
U(コ)字ボルト(幅7㎝)×2 ナット×4 ワッシャー×2
代引送料込5,225円(内部品代4,200円)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新しいおもちゃが来て イオをいじってません
旧はJ型? 現行U型 マックスロード売り文句が尻下がりの補正ともあるから増し増しして締めてるのが、ほとんどだと思いますが、ダブルナットに過信しないでチエックするようですよね 今回取り付けのナット等に厚めにペイントしとくと良いですよ ※因みに19ミリは結構使うのでソケット&スパナ用意ですかね  18ミリはあまりないです。

Re: No title

> 旧はJ型? 現行U型 マックスロード売り文句が尻下がりの補正ともあるから増し増しして締めてるのが、ほとんどだと思いますが、

J型?もしや折れたのでなく元々なのかな~ 言葉足らずでしたね加筆します。
使用目的考えたら普通なんですね。
もうちょっと調整してからペイントします。

プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。