リア走行クーラー(ダイネット)ガス充填について オルビスユーロ

先日 車エアコンガス補充しましたが、お盆キャラバン出発時 キャビンエアコンから冷風出ません まさかの故障?エンジン掛けた後エアコンファンが変な音してたな~

ここで妻の一言「リアエアコンついてるの?」 (゚-゚)エッ そんなことナイデショ でもつけてみましょ あっ!冷風でたあるよ

ガス充填してから始めてリアスイッチ切ったので気づかなかった (--;)

ん~ 通常リアエアコンはフロントエアコンから分岐しているので、フロントエアコンでACスイッチ(ACボタンではない、ACランプは点いている)が入ってリアの冷風がでるはずなのに、今はフロントスイッチ入れてリアスイッチ入れないとACスイッチ入らなくなりました。ということで両方のスイッチが入っていないと冷風がでないということに・・・

早速キャラバン帰宅後 エアコンガス補充後の症状なのでトヨタへ

結果
フロントエアコン・リアクーラー最大風量でガス補充したため、フロントエアコンだけ稼動した場合は、エアコンガス高圧になり過ぎて停止してしまうということでした。

だから充填時2本入ったのかも、元々このことがあるのでガス量 少な目か?

フロントだけ考えれば入れ過ぎですが、フロント・リアで考えれば適量・・・二者択一

1 フロント・リア最大風量でガス充填・・・両方つけないと冷風でないが最大能力

2 フロントだけ稼動出来る(止まらない)最大限で充填・・・これだとフロントだけで冷風でるがリア使用するとガスが分散してしまうため能力が発揮されない上、リア使用しなくてもリアにガスが流れているためフロントエアコンも100パーセント発揮されない

リアつけないとACスイッチ入らないのは不便ですから 2を選択

このまま夏越せればいいな!

あと 他のビルダー製に当てはまるかは不明ですが、リアクーラーにスイッチがあれば同じでしょうね

気をつけてね (^-^)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク