メインバッテリー交換 カムロード

購入時から付いていたメインバッテリー(ACDelco PREMIUMBLUE 90D26R)ですが、エンジンキーOnで10.5V、ナビ起動後 徐々に上がっきて11.5V エンジン始動と この状態で 1年8ヶ月 もってきた訳ですが、ここで新しい充電器とCCAテスターも手に入れた事もあり、サブ充電→メイン外し→代わりにサブをメイン配線につなぎ→メイン充電後元どおりと段取り、いざサブ外したら、あらら・・・メインバッテリー室、メインサイズの本棚状態(メイン26サイズ・サブ31サイズ)、バッテリー室何回も見てるのに・・・思い込みだな
と言うことで新規購入 当初は替えるならPanasonic CAOS と決めてたのに、前述のとおりかなりイイカモとCAOSのよさも知りつつ ACDelco AMS90D26R 選択
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持ち運んだ後なので高め
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一日後 これを満タンと考えます
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さあ交換 ナットが外れず プシュー 教えてもらったヤツ いいんじゃない~
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ふと外したバッテリーに日付があることに、えーっと、オルビス納車がH24年3月末・・・新しいじゃん Σ( ̄□ ̄)!
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外したバッテリー 動かした後、計ったので高いけど CCAはピンピン 当り前かっ!
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最初の方に書いたのは、古いではなく納車後すぐにバッテリー上がりさせたのが原因、仕方ないね!
この後 外して補充電してないのにもったのは、たいしたもんだとは思いますが・・・

購入したバッテリーの製造年月日は、読み方があってれば2013年8月26日 
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バッテリー上面に刻印してある英数字が「KI3H26」
1~2桁目は 製造場所
3桁目は 9-2009・0-2010・1-2011・2-2012・3-2013・・・・
4桁目は A-1月・B-2月・C-3月・・・
5~6桁目は 日にち

3桁目が3なので 2003とも読めますが、以前は「8AR03」2008年1月3日
1桁目は製造年
2桁目は月
3桁目共通のR(意味なし)
4~5桁目 日にち
ということらしいです。

今回メインバッテリー マイナス端子から何処にも繋がっていない線がありました。
プラス線は繋がっているみたい?なので、メインバツテリー上がりの時にでも使いましょうかね (^-^)
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追記H26・3・18
やはりソーラーなしでは充電圧が高め要求なので、充電不足になるようです。
次は素直にパナブルーバッテリーで・・・

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No title

ディーゼルはエンジン駆動時グローで大電流必要としてるので劣化進むとやばいですからね。エンターさんがメイン上がってサブでジャンプしたら劣化が進んだサブも寿命が早まったことがありました。

AC-Delco充電器

メインバッテリー交換お疲れ様です。
今後の劣化防止にはAC-Delco充電器をお勧めします~。
バッテリーのメンテナンスモードが付いているので、たまにやるとバッテリ7ーの寿命がめちゃ延びます。妻のパレットは7年間バッテリー交換しないで持ってますよ~。

Re: No title

かむぱぱさん
> サブも寿命が早まったことがありました。
なるほど、やっぱりそういう事もありそうですね。
外したバッテリーもまだ使えそうなので、ジャンプしないように交代で使おうかと思ってます。

Re: AC-Delco充電器

ぴー太さん
> バッテリーのメンテナンスモードが付いているので、たまにやるとバッテリ7ーの寿命がめちゃ延びます。妻のパレットは7年間バッテリー交換しないで持ってますよ~。
そーですよね〜 管理がよければ持つんですよね〜
数千円に負け、AC-Delcoではなくオメガプロを購入したし、外したバッテリーもまだまだ使えそうなので、2個使い回しであと12年はいけるでしょうか? w
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takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

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記事中 CW = キャンピングワークス

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