エントランスロック(旧型)のラッチにシリコンスプレー オルビスユーロ

※家のエントランスロックは、上と下に鍵が分かれている旧型

エントランスドアのラッチの動きが固いので締まりが悪い
そこで何かいい潤滑剤が無いものかと調べていたらシリコンスプレーがいいらしい
便利スプレーとは聞いてたけど油系はどうもと思っていたが、これって油分が入っていないことをまったく知らなかった。
FC-001741.jpg

ラッチと受け側金具に錆あるけど・・・ プシュー
FC-001739.jpg
FC-001740.jpg
思ったより締まりがよくなったので 定期的にすればいいんじゃない v(・_・)

あと、エントランスの内側レバー 下側に遊びが有り気になっていましたが、
ラッチ押しながら・レバー上げて・ラッチ放し・レバー放す と下への遊びが減りました。
FC-001735.jpg

根本的な解決ではないですが、下への遊びが減ったのでいいかな 一時的かもしれないけど・・・
遊びの方向が、やる前(赤)とやった後(青)
FC-001734.jpg

気分的にスッキリ ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

追記
2014/1/17
差した直後より、かなりスムーズに締まります 定期的にやろ~っと (^-^)v

2014/4/21
スプレーは ラッチのみでなく上下のボルトみたいなところが、接する所にも ちゃんとスプレーしてあげた方が効果的です。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

シリコンスプレー

ラッチと受け口が錆びてますね(笑)うちのは開閉回数が多いから金属表面がテカッテます。そのシリコンスプレーは有機溶剤入りかな?プラスチックなどには使わないように。割れてきますから。

Re: シリコンスプレー

かむぱぱさん
使っているとテカテカですか〜
ちなみに 錆びはシリコンスプレーとは関係ありません。
前日にアルコール系使ってしまって、金具側が錆びてラッチにこびりついたようです。
そのうち取れるでしょう w

No title

takekid様
・おはようございます。シリコンスプレーって油系ではないのですか。
知りませんでした。即買って使います。

Re: No title

カム郎さん
こんにちは
自分はCRC556と混同していて敬遠していましたが、違ったみたいです。
結構万能スプレーなので用途は広いようなので便利そうです。
また、これよりも粘土の高い ルブ というのもあるみたいです。
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク