スポンサーサイト


お泊り14スキー グランディ羽鳥湖スキー場 福島県岩瀬郡天栄村

1月18日
今回は長男と二人でスキー
19:50頃出発
高速は近くから乗らず浦和ICまで移動
東北道 順調~

那須辺りから雪がちらほら

那須高原SA
FC-001748.jpg

白河ICから途中まで雪なし、スキー場近づくにつれ、踏み固められた雪道が現れる ( ̄Д ̄)
慣れない道 20~30km/hで走行 グランディ羽鳥湖スキー場 1:20頃到着
FC-001749.jpg

1月19日
夜中の強風と雪音(氷?)で起こされながらも 7:00過ぎ起床
2号軽油でも大丈夫かと高をくくったらFF消えてた(※1)・・・ 風も強かったのでかなり下がったな・・・ 
FC-001750.jpg
(※1)点滅1回 と つけなおしで4回 だったので たぶんベバスト燃料パイプ凍結 か 低電圧だと思う
(まったくの見当違い最後に追記あり)

時折強風だけど天気はいい方だなと 朝食を取っている間に雪が舞い始めてきた。

滑り出す頃には・・・ 風もあり おー 寒い ブルブル・・・
FC-001751.jpg

こんな感じになったり 雲ったりの繰り返し
FC-001752.jpg

13:30頃まで滑って終了
寒かった~ (>_<)
土産買って 昼食とって温泉へ

レジーナの森「彩光の湯」
FC-001753.jpg

ここはグランディ羽鳥湖スキー場のリフト券出すと半額の大人600円になります
またここは温泉スパなので水着着用風呂もあり、水着あった方がより多くの風呂が楽しめます。
温泉スパは冬季閉鎖です。温水プール・ジャグジーのみ利用可

ここの後「道の駅羽鳥湖高原」で「ヤーコン」(※2)買って、15:30頃出発して渋滞に会うことなく

20:00頃 帰宅

(※2)初めて食べたけど甘味とシャキシャキ感でサラダで食べるのが美味しい

ここは緩斜面と程よい角度のついた斜面なのでとても滑りやすい、連休の翌週ということで空いてるのかは定かではないが、ボーダーがいてもそれほど気にならず滑れました。
ファミリーにお勧めなのも頷けます。

おわり

※グランディ羽鳥湖スキー場のトイレはアーチくぐった左側にあり、24時間利用可能で綺麗だと思います
※グランディ羽鳥湖スキー場への道は雪がある所とない所が交互に現れ、よく寒冷地にある氷のガタガタ道も所々にあります。
また高速から雪がなくても国道4号よりそれると突然アイスバーン等が現れるのでノーマールタイヤの方は早めのチェーン装着が安心です。

追記
2014・1・27
ベバスト不調原因下記記事のとおり
ベバスト燃料(軽油)ホース抜けた オルビスユーロ
http://takekid.blog.fc2.com/blog-entry-137.html

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

窓凍るんですね、かぜひかなかった見たいなので何よりです。
軽油もやはり、凍るんですね。!

No title

FFヒーター止まりましたか。低電圧だとFFヒーターONした時に電圧計で判りますよね。オートやイエローで軽油に入れると3号になる添加剤も売ってますね。
連泊だと大変だったかな。

Re: No title

エンターさん
> 軽油もやはり、凍るんですね。!

これがあるのでアクリル窓がいいですi-195

Re: No title

かむぱぱさん
消えて 気づいて 付けた時11.8Vくらいでした
強風で冷えた可能性が高いとは思いますがね

No title

電圧低下なら発電機まわせば問題クリアするけど、発電機のバッテリーはサブ直結してますか?スキー場などだと掛かりが悪くて内蔵バッテリーが昇天すると引き出してリコイル引く面倒なことになるから。

Re: No title

かむぱぱさん
バッ直です
朝になってから発電機始動時12.3vから11.6vまで降下しましたが、休ませながら2・3回やって起動させました。
それでも着火しなかったので、やっぱり凍結決定ですね。
以前にリコイル ためしに引いたことありますが掛かる気がしませんでしたが、もう一度トライかな?
スキー場で今回は温まりは遅いですが、車両リアヒーターとエアコンが使えたので助かりました。

No title

バッ直済みですか。配線の太さはどれくらいにしました?最低8スケは必要ですが。スキーに頻繁に行くのなら冬場はプラグはイリジュウムにすると掛かりが良いです。NGKのGR4IXがヤンマー(ヤマハは明記してないですね)の推奨品です。サブの電圧下がっていたらエンジン掛ければアイドリングで充電しますから心配はないですけど

こんばんは

ブログランキングから訪問に来ました。
ジャンルが違うと使われてる言葉も違って理解できない
ところもありますが読んでいて興味を引かれるところも
多いです。

スキーはもう何十年も行ってません、レベルの初級ぐらいです
ボーゲンを卒業したあたりで、今行けば確実に足の骨折りますね
風景みて懐かしくなりました。

RE:No title

かむぱばさん
自分で付けてないので分かりませんが、週末にでも確認します。
イリジウムか~ 季節限定で試した方がいいですね!

RE:こんばんは

友遊クラブで楽しんで生きよう!さん
こんばんは
滑りはたぶん忘れてないと思いますよ。
今は以前と違ってレンタルも悪くないところも多いので、フルで借りて試されてもイイカモしれませんね。

No title

窓の車内側が凍っているのですか?凍死しなくて良かったです。
二重窓なんですか?

Re: No title

カム郎さん
お気遣いありがとうございます
たぶん二重窓みたいですが、結露バリバリです (T-T ) 中古なのでよく分かっていません・・・
風も強かったので、この結露が凍ったみたいです。やっぱりアクリル窓がいいな
またFF切れてましたが、車内温度 5度くらいあったので寝袋(快眠温度0度~)と毛布で寝れましたが、ちょっと寒かったです。
雪があるとこは、3号軽油でないとダメですね
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク
