

エアサス装着!(そ~うちゃ~く) オルビスユーロ キャンピングカー

2月23日
CLIMB(クライム)製エアサス取付
http://blogs.yahoo.co.jp/koudai_nanami/33567995.html

物自体は2月3日に来ていたけど、2週続けて雪にやられ悶々とした日々
FC-1768.jpg

やっと付けるよ~(≧∀≦)
FC-1803.jpg

取付簡単ボルトでポン と言っても適当にとはいかないので2時間かかりました

使用工具は持合せの17mm コンビネーションレンチ(ラチェット式が便利です)、ABS付は12mm(車両側)・13mm(付属側)ともにソケットレンチ 

はじめにABSホース逃がし
左後輪
取付前
FC-1805.jpg

取付後
FC-1807.jpg

1から2のホースがゆとりない場合 2のとこのL字金具向き反対にするみたいですが家は大丈夫でした
FC-1804.jpg

右後輪
取付前
FC-1806.jpg

取付後
FC-1808.jpg

上にプレート付け、ここのボルト固着してそうなので事前にトヨタで緩めてもらったので楽々
FC-1809.jpg

エアサスと下プレート固定して
FC-1811.jpg

エアーバルブ固定で終わり
右左後輪裏泥除け後ろボルト利用 写真は右後輪 
FC-1813.jpg
FC-1814.jpg

黒いとこ押し付けるとホース抜けます
FC-1810.jpg

エアーは2.5kgf/c㎡(35.56psi) スタンドで入るのと慣れているのでkgf/c㎡使用 予定より0.1多かった
参考 2.4kgf/c㎡(34.14psi)

車両状態
カムロード 2500cc 4WD
オルビスユーロ(リアに発電機あり)
ランチョ 前9後8
マックスロードプラス 5cm締め付け
LTキャンパー製スタビ前後なし(このエアサスの取付位置の関係でリアスタビは付きません)

感想は停車時で子供たちが暴れても横揺れがチョンチョンて感じになっていますね。中々面白いかも!設定替えながらもう少し乗ったらレポします。

最後にこれを作られた CLIMBさんに <(_ _)> 感謝

詳しい取付方法は CLIMBさんの所に書いてあります

値段など詳しいことはCLIMBさんにお問い合わせください よろしくね(^ー゚)ノ

参考
・ エアサスの感想
http://takekid.blog.fc2.com/blog-entry-147.html


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ネットで他車に装着例を見てましたが 大ビルダー(同じファイヤーストーン製バルーンで15諭吉→更に熔接・)じゃなく金属加工プロのカムロードオーナーがしっかり作ってあって良さそうですね~ リヤに乗車されるオーナーさんの新たな選択肢ですね

No title

やりますね。! DIYで、ブレーキ調整のPVバルブの逃げを見せてください。乗り心地もお願いします。

Re: タイトルなし

隊長さん
> ネットで他車に装着例を見てましたが 大ビルダー(同じファイヤーストーン製バルーンで15諭吉→更に熔接・)じゃなく金属加工プロのカムロードオーナーがしっかり作ってあって良さそうですね~ リヤに乗車されるオーナーさんの新たな選択肢ですね

そうなんですよね これのおかげでエアサスの敷居がグッと下がりました。
実物は近いうちにでも ( ̄ー ̄)ニヤ 

Re: No title

エンターさん
> 乗り心地もお願いします。
しばらく乗ってみてします
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク
