

ヘッドライトバルブ(ハロゲン)交換2 オルビスユーロ カムロード

前回のバルブ交換から約3ヶ月、今回もHIDでなく またハロゲンに (^_^)

前回ものは、ケルビン(色味)は悪くないものの照度(明るさ)が足りません。
取付後からこのケルビンでこの明るさでは、薄暗い感じで「純正に戻すか?」とも考えましたが、使って見ないと分からないのでこのまま使用
やっぱり5000k(ケルビン)なので青白い光のため白っぽい街灯だと同化してしまいます、また吹雪いていない雪道では問題ないのですが、吹雪いている雪道では同化して光の反射がなく視界真っ白でどこが壁でどこが境かも分からなかったので危険を感じました。(ホワイトアウト状態)
高速ではいい感じで、「いいんじゃない~」て思ったのも束の間、前述の通り照度がない青白い光は ダメ です
と言う事で見易さで3200k(電球色)で照度もup

IPF スーパーロービームX4 4×41 スーパークリア 3200K H4極栗球面3Dバーナー 
http://www.ipf.co.jp/catalog/x4.php

左交換品 右以前のもの
FC-1819.jpg

HIDはこれが切れたら考えようかな~ (- ヘ -)ん~

追記
H26・3・23
純正より明るく、前回のバルブより純正色に近いので見やすいです。
時々登りから下りになる所で、路面が白っぽいと路面が白飛びしたようになりますが見えないわけではないので問題ありません。
当たり前かもしれませんが、カットラインもきれいです。

参考
IPF スーパーロービーム 極栗球面3Dバーナー 走行動画
http://takekid.blog.fc2.com/blog-entry-187.html


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

目が悪くなった私にはHIDは快適です。特に雨の夜はハロゲンでは見づらく疲れましたがHIDは明るくて良いです。しかし光の拡散がひどくカットラインが出ないため車検はNGなので車検時はハロゲンに戻してます。
HIDにする時はリレーレスが配線も簡単です。車検OKなメーカーのHIDを皆さんに聞いて購入がお勧めです。

Re: No title

かむぱぱさん

HIDがいいのは分かっているんですがね
要検討です

カムパパさんが書いてるように ユーザー車検じゃないと(これも陸事により微妙ですが) 光軸テスターで OKが出ないんですよね 消費電力はあまり変わらないし 問題なければ現行でしばらく良いんじゃないですか 自分的には、それより3000kイエローのフォグランプのHIDの恩恵が大きいですよ

Re: タイトルなし

隊長さん
> カムパパさんが書いてるように ユーザー車検じゃないと(これも陸事により微妙ですが) 光軸テスターで OKが出ないんですよね 消費電力はあまり変わらないし 問題なければ現行でしばらく良いんじゃないですか 自分的には、それより3000kイエローのフォグランプのHIDの恩恵が大きいですよ

了解です 
フォグも不便感じたらと言う事で、検討ということにしておきます
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク
