ライト消し忘れブザー カムロード

1ヶ月位前にまたライト消し忘れでメインバッテリー上がりやらかしました。
幸にも旧メインバッテリーだったのでよかったです、念のため走行充電ヒューズ(20A2個)確認 やはり切れてました。
メインかなり弱っていると大電流が流れるので確実に走行充電ヒューズ切れます。
セルが回るか回らないか状態になった事がある方は「要確認」です。
前回のヒューズ切れもバッテリー上がりが原因ですね。

と言う事で最近「ライト消し忘れブザー」ネタ耳にしていたので見様見真似で作成(ヒューズは7.5A 現行車は10A)
FC-1889.jpg

完成・・・初めてカシメたけど難しい
FC-1890.jpg

電源取りに赤枠のヒューズ箇所使いますが、家のは2007年型カムロードなので各7.5Aですが、3000㏄になってからは各10Aだと思います、ヒューズA(アンペア)は確認した方がいいです。
FC-1891.jpg

いや~ 思えば納車翌日にライト消し忘れでバッテリー上げて、オートライト勧められて「いいな~」でウダウダ考えて2年経ってやっと消し忘れ対策しました。

取付後 作動 OKですが  ( ̄へ ̄) ん~~ 音が思ったより小さくていいけど ひしゃげて割れてる・・・

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

電装品をいじれる人が羨ましいですね。電気は苦手なんです。
老眼鏡かけても見えませんから。(=´∇`=)

Re: No title

カム郎 さん

カム郎 さんと知識は 五十歩百歩ですよ
自分も徐々に老眼に近づいています w

No title

プチオフ会に参加してして頂ければ即取り付けたのに。

Re: No title

かむぱぱさん
> プチオフ会に参加してして頂ければ即取り付けたのに。
ありがとうございます

そうなんですけどね オプションもあるし (笑)

走行充電

回路良く見つけましたね。シューズ切れてましたか。○ん○んさんもシューズ切れて30A×二本にしました。リレーの接点容量確認が必要ですが、○ー太さんの計測だとスターター起動時50A位流れる事もあるみたいです。ディ-ゼル車は走行充電時サブ、メインとも同電圧を表示して電流計が無いとどちらから充電してるか?確かめられなかったです。自分は先日東北遠征時、道の駅に二連泊した時ソーラーに雪が載って三日目に電圧低下を起こし、発電機が起動できず、車のエンジンを掛けて走行充電から二時間ほどサブを充電してようやく発電機が掛かりました。発電機のバッ直が嗚呼と思いましたが、どうにかなりました。

Re: 走行充電

エンターさん
> 回路良く見つけましたね。
走行充電のことですかね? 車検時CWで教えてもらいました。
詳しくはわかりませんが 今の車はメインバッテリーが弱っていると最高の電圧かけて回復させようとするので大電流が一気に流れ込みますね。
確かに50A一気に流れれば20A2個が切れるてもおかしくないから30A2個が正解かも。
今思いましたが走行充電ヒューズ、メインバッテリー側から50A2個20A2個なのはダムみたいにブロックしてるのかも?
そう考えるとバッテリーには20A2個のがやさしいかな?

No title

大丈夫だと思いますがヒューズ差し込み向き注意ですぜ~・・・

RE:No title

隊長さん
抜けなくなりそうなんで、グイグイ入れたい衝動抑えて、適度に突っ込みました。
だから、たぶん大丈夫 (^^;)
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク