BRIDE EUROSTERⅡCRUZ チャコールグレー キャンピングカー

デカイ荷物が到着
FC-1904.jpg

開けて確認 とうとう(*≧m≦*)
FC-1901.jpg
FC-1902.jpg

シート取替設置自体初めて、事前にシュミレーションして、さあ~ 取付作業開始
FC-1905.jpg

純正シート前にスライドさせコヤツを外し、もう一本線あるけど たぶんシートヒーター用
FC-1907.jpg

純正シート取り外し、右後ボルトのみ固着ぎみ(※)でしたが何とか取り外し
※ボルトは外に貫通しているので水しぶき浴びやすい位置かも
FC-1906.jpg

ひとまず元通りにしてブリッドレールとシート組み付け

リア隙間の関係でシートのバー取り外し これ取らなくても装着可能ですが自分の適正なシート位置より前に1cmでるので、きっとほとんどの方は取り外さないと運転に支障でます。
FC-1908.jpg

アームレスト取け付て (カバー取り外しは背もたれ側に爪があるのでそちらから外し、手前に徐々に引っこ抜く)
FC-1911.jpg

殿様仕様完成 ドア側アームレストとドアの干渉なし
両方付いてるとかなりいい感じ~
FC-1913.jpg
でもねドア側アームレスト上げたままにしておくと腕に当たり邪魔、なので降りるとき上げて、乗った後降ろす、ちょっとのことですが面倒、贅沢な悩みですが・・・無理っぽいけど さらに後ろまで上がるようにネジ緩めてみよ!(※)

アームレスト有る無しでだいぶ印象違います
FC-1910合成

着座位置が上がったので、ハンドル位置も上がりました
今までの位置では乗り降りはおろか運転もできません
FC-1914.jpg


まだ長距離乗ってないので、快適性は分かりません

余談だけど
最近カムロード助手席用レカロシートレール発売!のHP発見 「とうとうレカロ正規に出したのか~」と喜んだのも束の間、レカロ正規品ではなく車検非対応だけど、ある陸運局ではOKで確認済みで通した実績あるけど、全国統一見解がなく、検査官によってダメかもらしい
これって・・・ (~ヘ~;)ウーン

追加
2014/6/26
※アームレスト上げ下げの一連流れに慣れちゃいました。

2015/1/23
余談で書いた車検非対応ついて補足 「シートレール 保安基準適合品」で検索して確認すると納得できると思います。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やりましたね~ レカロは点で ブリッドは面でホールドと思い(値段も大きいですがv-9)当方はブリッドにしておりますが 腿の部分のホールド=人により圧迫感もありますから 使いながらシートレールの前側&後ろ側にワッシャーで高さ微調整すると自分のポジション近づきます。※我が家も運転席はレバー外しております。

Re: No title

隊長さん
> やりましたね~
やりましたよ~ 簡単かと思ったけど予想以上に付けるだけなのに結構大変でした

かわいいHEROさんのレカロ、隊長さんのブリッド 両方体感したのでレカロかブリッドでかなり悩みました。
決め手は最後に書いたこと と値段(大きいですよね)と レーシングシートへの憧れかな

何となく気になっていた高さ調整 ワッシャーでいいんですね 了解です
長距離 乗って見ないとわからないので 高さ調整もおいおいやっていきたいと思います

No title

シートいいですね。我が家は車検のたびトヨタで純正(助手席二名分)に戻されての車検です。
車検型式認可対応にはクラッシュテストをなどに費用が掛りトラックの助手席までは対応するシートメーカーがまだ出てきませんね。
車検対応が出たとしてもフロントが三名計算で乗車定員なんで定員変更は構造変更が必要です、車重が予備検査時(車検証)重量に近付けるのと新規格対応(最新規格)に成るんでシートベルトが全席三点式などで費用が計り知れないみたいです。

Re: No title

エンターさん
車検のたびにシート変更していても、トヨタで面倒見てくれるんですね。

No title

はい、どうにかめんどう見てもらってます。最初車検通らないと言われて、嫁さんの実家に預けてあったシートを持っていったんですがビスなどが紛失してショートパーツ代1000円弱くらい掛りました。

No title

車検対応の件ですが 乗車定員削減で変更なら 多分 重量削減なんでそんなに構変(構造変更)はシビアじゃないですよ~
って お揃いで助手席も・・・・v-7 
※助手席取り外して諏訪に乗り込み 店前でDIYで取り付けするのが工賃&送料かからず一番安い

RE:No title

隊長さん
直接乗り込んで自分取り付け思いつかなかったな~(^▽^)

No title

これで長距離も楽になりますね。

Re: No title

> これで長距離も楽になりますね。

期待してます ハイ(^-^)/

No title

構造変更ですが、予備検査時に冷蔵庫、発電機、スペアタイヤなどを除いた車体で検査を? 体重計で量ったら3トン超えの車も有り、オプション類サブバッテリー、インバーター、ラダー諸々降ろしても車検証の重量には程遠いかもです。? 1.25t積載のベース車では苦労しそうです。2トンベースのエルフにブレーキも2トン対応、ホイールも重量税も変わって。人柱が出てくる事を期待してます。

Re: No title

エンターさん
> 構造変更ですが、予備検査時に冷蔵庫、発電機、スペアタイヤなどを除いた車体で検査を? 体重計で量ったら3トン超えの車も有り、オプション類サブバッテリー、インバーター、ラダー諸々降ろしても車検証の重量には程遠いかもです。? 1.25t積載のベース車では苦労しそうです。2トンベースのエルフにブレーキも2トン対応、ホイールも重量税も変わって。人柱が出てくる事を期待してます。

いろいろありがとうございます
やっぱり肥満児~ それと構造変更って結構大変ですね・・・
あまり手を出したくない領域かも (; ̄ー ̄川

No title

構造変更、大変だったみたいです。

かなりのものを、外しました。
ランド任せなので、よくわかりませんが・・・。
バンクのシートまで降ろしたみたいです。

今後、長期の放浪旅をする時に、車検と重なって出先で車検を受けなければならない状態になった時に、シートを持って歩かなければいけないかもって、思って お金はかかりましたが構造変更しましたよ。

Re: No title

ハラさんさん
> 構造変更、大変だったみたいです。

大変でも面倒見てくれるランドさんでよかったですね。
こういう時に購入店て大事だなと思います。
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク