お泊り17 栃木~福島(茂木・大内・会津若松) 2/2

5月4日
道の駅しもごうの朝
昨日と違って寒いです
FC-1938.jpg

国道からこの駐車場までの道 狭いのかと思ったら普通だった w 9:10頃
FC-1939.jpg
この駐車場より先にも行けますが、お土産屋の駐車場で台数は少ないけどあります。クロネコトラックも降りてくるのでよほど大きくなければ止めれます。

塔のへつり
駐車場から降りてきて左側のお土産屋奥展望台?からの眺めがいいです。
FC-1941.jpg

へ~
FC-1940.jpg
ここから国道に出る信号は感知式で感知中は「感知中」と表示されるのでわかりやすいです。

塔のへつりから大内宿へ行きますが、右方向は王道121-329-131、左方向はお勧め迂回路121-131、時間もまだ早いし午前中は大した混雑はないと調べていたので右へ、順調でホッとしたのも束の間、あと4kmと言うところで渋滞、2時間かかりました。
FC-1957.jpg

ここは臨時駐車場、ちょっとだけ坂歩きますが、歩行困難とかでなければ無料なので敢えてこちらの選択もあり、この先の大内宿の入口前駐車場には車椅子の貸出あります。 12:00頃
FC-1942.jpg

大内宿
FC-1943.jpg

「大黒屋」で一本ねぎそば
FC-1946.jpg

ねぎは辛かったけど一本食べれるものですね。あと結構満腹になります。つなぎの関係かな?
評価は美味しいと普通に分かれるみたいですが、あなたはどっち?お試しを!
FC-1944.jpg

定番位置なかなかイイですね
FC-1945.jpg

会津武家屋敷にむかいます
ここから比較的すいている131を進みますが、反対車線はいつ着くかわからないぐらい大渋滞、この道会津方面からの比較的すいている道として推奨しているルートですが、GWやお盆などの繁盛期は大渋滞になるようです。
原因は駐車場です。大内宿の入り口前あたりにあるのですが、この駐車場は会津とは反対から来る車にほぼ割り当てているのと臨時駐車場もあるのでかなりの台数を捌くことができますが、会津側から来ると駐車場(離れているが小さいのはある)はなく大内宿手前の路肩に止めさせているため厳しい状態です。でも118-329にしても右折渋滞になるのでどちらが良いとは言えませんね。会津と反対から来る131は渋滞知らずは間違いありません。

会津武家屋敷 15:00頃
http://www.bukeyashiki.com/
敷地は広いですが部屋はこじんまりしています。
FC-1947.jpg
FC-1958.jpg

大河見てないのでガイドブック知識で来ましたが、近くにいた年配観光客さんのウンチク聞いて 「なるほど!」と耳ダンボで聞いてました w
お殿様迎える部屋は大きいです
FC-1948.jpg

養ってる人数が多いと米モミ殻取り自動
FC-1959.jpg
FC-1960.jpg

最後には立派なお土産屋さん
FC-1949.jpg

鶴ヶ城到着 16:00頃
三の丸駐車場に入ろうとしたら、「キャンピングカーは入れないよ!」そんな事ないだろうキャンピングカーで入庫しているの他のブログで確認してますが、混雑時は断られます。
仕方ないです博物館駐車場へ
1・2分遠くなる位で駐車料無料だしガラガラだし広いしイイ感じ!

城内は超~混んでてゆっくり見れませ~ん
なおこちらは展望台以外撮影不可です。
FC-1951.jpg
FC-1950.jpg

白虎隊 17:30頃
ここに行くのに長い階段上るのですが、エスカレーターがあります。でも17:00までで終わり、親切おじさんが左側に坂でさざえ堂まで登れること教えてもらい助かりました。
鶴ヶ城方向眺め、切ない気持ち (>_<。)
FC-1953.jpg

さざえ堂
会津地方の三十三観音札所をコンパクトに集約したお堂
http://www.geocities.jp/aizu_sazaedo/pg02.html
FC-1952.jpg

本当は喜多方ラーメンに行きたかったのですが、次男ラーメンは食べたくないと言うのと閉店まじかもあり、町おこし?ソースカツ丼「とんかつ番番」 19:00頃
着いたら駐車場ほぼ満車、店は3組み待ち
FC-1954.jpg

ソースかつ丼 & 味噌カツ 実食・・・ タレに深みがない・・・
豚肉自体がさっぱりしているからか? 普通にソースかけて食べた方が、イイかな (^_^;)
FC-1955.jpg

修行の場 富士の湯 20:40頃
シャワーのお湯が出ず水(混雑時は常態化っぽい)、仕方ないのでとっとと洗い 温泉で温まりました。
言うまでもなくフロントは大変な事になってます。
もう修行には来ませーん (^-^)
FC-1956.jpg

これから帰路につきますが、東北道事故通行止めなので猪苗代湖通ってのんびり下道で帰ろうとしたが、超~睡魔に襲われ高速で距離稼ぐことに変更←そのまま寝て朝早く帰ればいいのに悪い癖です。

睡魔と闘いながら常磐道中郷SA 26:00頃

5月5日
目覚まし前に何時もと違う揺れでお目覚め(地震)
自分のとこは大した揺れではなかったけど、やはり「3・11」は頭をよぎります (^_^;)
東京はかなり揺れたらしい!

予定より早い6:00頃出発
反対車線事故で大渋滞してましたが、こちらはスムーズに流れ8:00頃帰宅

今回は1日は宿題日にしたいと言うので減らし、その後さらに1日減らしましたが、今回は距離も日数も少ないのに結構疲れた~

おわり

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

苦行お疲れ様でした

やはりGWはどこに行っても混雑の苦行ですね。大内宿は連休や週末はいつも駐車場渋滞がひどいや。

Re: 苦行お疲れ様でした

かむぱぱさん
自分もそうですが初めての人は行くとこはみんな一緒ですからね。
それにしても最後のみそぎだけは参りましたけど (笑) 

ご苦労様でした

混むのがわかっているけど、子供達との休みを考えると出かけざるを得ませんよね。
思い切って、宿題日を出先のオルビス内で1日取るってのはどうでしょう。
帰りはぎりぎりのほうが空いてますが、takekidさんがしんどいか…。

RE:ご苦労様でした

かわいいHEROさん
半日は考えてたけど思い切って1日というのは、イイかも!終わらなければ遊べないから宿題も はかどったりして 
また自分はギリギリキャラバンOKなので、妻に聞いてどうか?ですね!
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク