スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイヤ空気圧

当たり前だけどタイヤ空気圧って外気温などで変動してる。
週末になって日中にタイヤの空気圧みたら日向側と日陰側で0.2kgf/c㎡位違ってるし、日中と夜では0.4位変動することもある。(駐車場から一切移動していない状態)
空気圧管理は必要だけどあまり神経質になるのも疲れてしまいますが、一度エアー漏れ(ホイールひび)経験しているので、出先では簡易的に接地タイヤトレッド数えて空気圧低下の目安にしていたけど、これからは運転席に居ながら数字で分かるので精神的にも楽になります。

この日は、半袖で日差しが暑い程度で汗ばむほどではない感じ
5月連休前に6.0kgf/c㎡にして1か月位そのまま、減るどころか膨張してます。
エアーは窒素ではないです。
あと右後ろ0.1低いですがいつもこんな感じです。夜は同じになっています。
FC-1973.jpg

上記の翌日夜、半袖では肌寒い どんな感じか見てみた 冷えてこれなら下げた方がいいですね。
FC-1974.jpg

別の日、買い物の後、トヨタに行くのでついでに空気圧調整
記憶が定かでないけど確かこのときは6.5
今タイヤが温まっているので、感覚的に今の状態から0.5落とせば冷えてるとき5.7~6.0になるかなと思いお願いしましたが、数字を指示してもらった方がと言う事で6.0でお願いしました。

調整後確認
左前後6.1 右前後6.0 エアモニさん正確です 。0.1の誤差は夜落ち着いた頃見るとたぶん同じになっているのでOKです。

夜確認 ほぼ予想通りでしょうか (⌒-⌒)ニコニコ...
FC-1975.jpg

空気圧調整して4日後
車内温度計22度くらい 雨 左走行前 右30分くらい走行後
FC-1976.png

長距離移動は夏キャラバンまでないので、それまでお預けです。

参考
(事故予防するために)タイヤがバーストする前兆ってあるの?
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-517.html

追記
2014/6/14
外気30度超えました 30分くらい走行でタイヤ温度もそれなりに上がってます。
真夏はどこまで行くのでしょう?

FC-1980.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよ実戦配備ですね。
いいですねー。

変化が判ると返って神経がそちらに行って気になるのでは?

ところで、センサーの圧力と実際のゲージで図った値に違いはないでしょうか?

アナログのタイヤゲージでも、我が家のゲージとトヨタのメカニックが使っているゲージでも0.3Kぐらいの違いが出ていました。
私の安物のアナログタイヤゲージはダメですが。

また、センサーの電池はどれだけ持つ使用でしょうか?

Re: No title

レオじじいさん

>変化が判ると返って神経がそちらに行って気になるのでは?
多少はありますね。でも今は付けたばかりなので頻繁に見ていますが、状態が分かってくれば見なくなるでしょうね。

トヨタで更正したエアゲージで6.0入れて、左前後6.1 右前後6.0 中々優秀ではないでしょうか。
トヨタの整備士さんも感心してました。

電池の持ちはこれからですが、メーカーではタイヤ側1年と言ってますね。

No title

精度が良いですねー。
それだけの精度ならGoodですね。
ところで、タイヤが異常でバースト前には・・・圧力は下がる or 上がる?
温度は上がるでしょうが、どのようにして事前に検知すればよいでしょうね?

Re: No title

レオじじいさん
上昇下降は分かりませんが、危険状態になると 異常個所点滅、バックライトが赤常時点灯(色変更不可)、最初だけ短いですがブザーが鳴ります。なので任意に異常知らせる数値が、4輪個別に空気圧は上限下限・温度は上限の設定ができます。
通常時バックライト赤にも設定できますが、異常時と同じ色なので他の色にしていた方がいいでしょうね。

> ところで、タイヤが異常でバースト前には・・・圧力は下がる or 上がる?
> 温度は上がるでしょうが、どのようにして事前に検知すればよいでしょうね?

ん~考えてみたのですが、走行中のバースト前兆はエアモニで気づくというより、普段と違う振動を感じてエアモニで確認となるような気がしますがどうでしょうね。
今後使っていくうちに気づくことあれば書きます。
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。