スポンサーサイト


お泊り19 下北半島プラス 4日目

8月15日
朝起きると隣にオルビスがいるの初めてなんでなんか ニヤニヤ してしまいます。
自分が出発前に、小雨の中 短い時間ですが、かわいいHEROさん家とお話して
名残惜しいですが、かわいいHEROさん家とはお別れ
かわいいHEROさん家に見送られ出発 またお会いしましょ~   8:30頃
FC-2019.jpg

恐山冷水
かわいいHEROさん家との会話の中で聞いた冷たい水、恐山行く途中なのでもちろん寄ります。
冷たい水が気持ちいいですし、恐山への旅人の喉を潤わす水ですね。
FC-2020.jpg

恐山 9:25頃
とうとうやって来ました恐山 合掌
脇道みたいのも行ってみたいのでもう少し時間が欲しかったかな。
FC-2021.jpg

FC-2022.jpg

FC-2023.jpg

行きに通り過ぎた「三途の川」渡ります。 10:40頃
FC-2024.jpg

尻屋崎・寒立馬 11:40頃
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%92%E7%AB%8B%E9%A6%AC
今日は雨が降ったり止んだりの生憎の天気です
FC-2025.jpg

注意は必要ですが触ることも出来ます
FC-2026.jpg

尻屋崎灯台行くまでにも放牧されています。
FC-2027.jpg

尻屋崎灯台越えてぐるりと回って大間崎へ

大間崎 13:50頃
結構路中してますが、タイミングよく大間崎テントサイトの駐車場に停めれました。

やって来ました本州最北の地
FC-2028.jpg

目的はもちろん大間のまぐろ
本当は「かわいいHEROさん」も行った「まぐろ長宝丸」に行く予定にしていましたが、ちゃんと調べてないので大間崎から離れていること知らず、また移動時間考えるとこの辺りで食べた方がいいと判断して探してみることに・・・
そこで「海峡荘」に行ったけど、ここは民宿なので夜の支度でこの時間(14:30頃)はやってないみたい。
ですが姉妹店でも同じものだしてるので「そちらにどうぞ!」と言われやってきたのが「あけみちゃん」
FC-2029.jpg
自分がお腹空きすぎてマグロ丼写真ありませんが、本店?とは盛りが違うような・・・
すぐ食べれたのでこの後の工程に良い結果もたらしたので良しとします
で!肝心な味ですが やっぱり美味いです マグロの弾力とまぐろの旨みが昨日と違います
あれはあれでおいしいですが、全会一致で大間と言う事になりました www
予想はしてましたがこれほど違うとは・・・

仏ヶ浦佐井定期観光船乗り場 15:00頃
着いて従業員らしき人に乗船券どこで買えばいいか聞いたところ「もう終わり!」って・・・(T_T)
すぐに「あっ最終あるかも、ビル中の売り場行ってみて」
急いで行って聞いてみると、団体さんと一緒でよければと言う事で乗れることに ラッキー!
出航は団体さんが遅れていて15:40頃
FC-2030.jpg

仏が浦
観光ガイド聞いて自由行動ですが船に戻る時間考えたら5分位しかない 短すぎ~
でも仏が浦駐車場から歩いたら往復で50分くらいでしょうか?ここも時間を持ってこないとだめですね。
FC-2031.jpg
FC-2032.jpg

何とか周り切りました。あとはお風呂入って寝るだけ 時間も17:00頃 余裕だねの筈でしたがここからが結構な峠道でした。また分岐点で本当は右登りが国道338なのにナビが左側佐井村立福浦小中学校前通るルート案内していたのでそのとおり行ったので、途中1.5車線などありましたがきれいに舗装された交互通行車線が出てきて一安心も束の間通行止め!迂回路完璧に林道、危険な香りぷんぷんしますが先に進みます。水たまりでちょっと深めもあったりの道200から300m位走ったでしょうか?無事舗装路に出ました ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

最後の難所 出口方面から
FC-2033.jpg

脇野沢温泉(現在は水道沸かし湯) 19:00頃到着というより辿り着いたでしょう
FC-2034.jpg

さっぱりしましたが夕食がまだなので コンビニに探しながら 道の駅よこはま へむかいます
暫くな~もありませんが、時期がお盆なので所々にある村?で提灯が出ていたり祭りしていたりと普段みれない光景が見れたのでイイ感じでした。

下北半島一周して無事 道の駅よこはま に22:00頃戻ってきました

つづく

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

下北半島って1日じゃ厳しいけど2日取るほどでもないので難しいですね。我が家も大間のフェスがなければ、お馬ちゃん見に行きたかったなぁ。

No title

本州最北端まで行かれたんですね。
天候は今一つではなかったかと思いますが、楽しく過ごされたようですね。
大間といえばやはりマグロですね
お疲れ様でした。

Re: お疲れ様でした

かわいいHERO さん
下北半島は、日程くみがホント難しいです 自分も最後まで悩みましたからね
今回思ったのは仏が浦から脇野沢方面はクネクネ坂も多いので、大間方面に戻った方が全然楽ですね。
時間も早いし!


Re: No title

レオじじい さん
昨年は三重方面で暑さで大変だったので、涼しい方面行きたいということで青森にしたのですが、当初の予定日数が大幅に減ってしまったので、かなりハードなキャラバンになりましたが結構楽しめました。
昼はエアコン必要ですが、夜は涼しいので過ごしやすくてよかったですね。

No title

お馬さんに会えてよかったですね。
私が行ったときは季節が良くなかったみたいです。
次回は夏に行ってリベンジします。

Re: No title

COMTECH さん
ただ数頭いるだけかと思ったら結構いるんですね。
晴れてたらもっと良かったですけど、中々いいとこでした。
ぜひリベンジしてください。
あとまぐろデカ盛りもセットですからねw
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク
