お泊り19 下北半島プラス 4日目

8月15日
朝起きると隣にオルビスがいるの初めてなんでなんか ニヤニヤ してしまいます。
自分が出発前に、小雨の中 短い時間ですが、かわいいHEROさん家とお話して
名残惜しいですが、かわいいHEROさん家とはお別れ
かわいいHEROさん家に見送られ出発 またお会いしましょ~   8:30頃

恐山冷水
かわいいHEROさん家との会話の中で聞いた冷たい水、恐山行く途中なのでもちろん寄ります。
冷たい水が気持ちいいですし、恐山への旅人の喉を潤わす水ですね。

恐山 9:25頃
とうとうやって来ました恐山 合掌
脇道みたいのも行ってみたいのでもう少し時間が欲しかったかな。

行きに通り過ぎた「三途の川」渡ります。 10:40頃

尻屋崎・寒立馬 11:40頃
今日は雨が降ったり止んだりの生憎の天気です

注意は必要ですが触ることも出来ます

尻屋崎灯台行くまでにも放牧されています。

尻屋崎灯台越えてぐるりと回って大間崎へ

大間崎 13:50頃
結構路中してますが、タイミングよく大間崎テントサイトの駐車場に停めれました。

やって来ました本州最北の地

目的はもちろん大間のまぐろ
本当は「かわいいHEROさん」も行った「まぐろ長宝丸」に行く予定にしていましたが、ちゃんと調べてないので大間崎から離れていること知らず、また移動時間考えるとこの辺りで食べた方がいいと判断して探してみることに・・・
そこで「海峡荘」に行ったけど、ここは民宿なので夜の支度でこの時間(14:30頃)はやってないみたい。
ですが姉妹店でも同じものだしてるので「そちらにどうぞ!」と言われやってきたのが「あけみちゃん」
自分がお腹空きすぎてマグロ丼写真ありませんが、本店?とは盛りが違うような・・・
すぐ食べれたのでこの後の工程に良い結果もたらしたので良しとします
で!肝心な味ですが やっぱり美味いです マグロの弾力とまぐろの旨みが昨日と違います
あれはあれでおいしいですが、全会一致で大間と言う事になりました www
予想はしてましたがこれほど違うとは・・・

仏ヶ浦佐井定期観光船乗り場 15:00頃
着いて従業員らしき人に乗船券どこで買えばいいか聞いたところ「もう終わり!」って・・・(T_T)
すぐに「あっ最終あるかも、ビル中の売り場行ってみて」
急いで行って聞いてみると、団体さんと一緒でよければと言う事で乗れることに ラッキー!
出航は団体さんが遅れていて15:40頃

仏が浦
観光ガイド聞いて自由行動ですが船に戻る時間考えたら5分位しかない 短すぎ~
でも仏が浦駐車場から歩いたら往復で50分くらいでしょうか?ここも時間を持ってこないとだめですね。

何とか周り切りました。あとはお風呂入って寝るだけ 時間も17:00頃 余裕だねの筈でしたがここからが結構な峠道でした。また分岐点で本当は右登りが国道338なのにナビが左側佐井村立福浦小中学校前通るルート案内していたのでそのとおり行ったので、途中1.5車線などありましたがきれいに舗装された交互通行車線が出てきて一安心も束の間通行止め!迂回路完璧に林道、危険な香りぷんぷんしますが先に進みます。水たまりでちょっと深めもあったりの道200から300m位走ったでしょうか?無事舗装路に出ました ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

最後の難所 出口方面から

脇野沢温泉(現在は水道沸かし湯) 19:00頃到着というより辿り着いたでしょう

さっぱりしましたが夕食がまだなので コンビニに探しながら 道の駅よこはま へむかいます
暫くな~もありませんが、時期がお盆なので所々にある村?で提灯が出ていたり祭りしていたりと普段みれない光景が見れたのでイイ感じでした。

下北半島一周して無事 道の駅よこはま に22:00頃戻ってきました