スポンサーサイト


お泊り25 四国へ(鳴門・琴平・高知)3日目

12月30日(3日目)
道の駅たからだの里さいた から琴平目指し8:30頃出発

金刀比羅宮近くのタイムズ琴平こんぴら前駐車場に止めます
9:00頃着いてここから歩いて こんぴらうどん工場店に行き朝うどん食べて金刀比羅宮本宮(785段)、奥社(583段)に備えます
FC-2307.jpg

うどんパワーで頑張ろう! 9:30頃
FC-2308.jpg

本宮までは何とか来ましたが、ここからの奥社までがかなりキツかった~
冬なのにジャンパー脱いで登り切りましたよ ε=( ̄。 ̄ フゥ…
奥社には烏天狗と天狗が待ってます
FC-2309.jpg

下りてきたらここで一休み 12:00頃
ちなみに限定コスメとして琴娘オードパルファムと琴娘あぶらとり紙があります
家はあぶらとり紙購入
FC-2310.jpg

参道ぷらぷらしながら駐車場へ
ついつい食べてしまいます
FC-2311.jpg

このあとはうどんハシゴ?
昨日せんべいさんから遅い時間だと山越うどんは駐車場もすごくて入れないという情報得ていたので、取りあえず「元祖しょうゆうどん 小縣家」向けて走ります
途中で気になる看板「元祖ぶれんどすーぷ やましょう」 
http://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000003/
ぶれんどすーぷってなんだよと、興味津々調べたら評判はまあまあなのでUターンして入店 13:40頃
ぶれんどすーぷとは、普通だしと濃いだしがあり(各温・冷あり)を合わせてもよし、それぞれで楽しむもよしと言う事
小4杯5人で食し、杯数があるのでそれぞれ試しましたが、寒いから温普通だしでいいかな~
FC-2312.jpg

あと2件は行けるかと思いながら小縣家に向かいます
小縣家到着 14:00頃 あれ~駐車場ガラガラで全然並んでないじゃんと思ったら入口の裏側に駐車したようで、入口にはまあまあ並んでるけどそれ程待たずに入店
こちらは人数分注文が必要なのでここで最後かな?
大根すりすりしてうどん待ち
味は醤油甘めとカボスの酸味で味のバランスは好みですがうどんは好みでない
前に並んでいた常連さんが絶賛していたので期待しちゃったよ
FC-2313.jpg
やっぱりもうお腹いっぱいで入りませ~ん

時間が余ったので丸亀城に来ました 15:30頃
駐車は無料公共駐車場(市民広場.横)が混雑しているのと狭そうなので近くのコインパーキングに駐車しましたが、丸亀城内資料館に無料駐車場があったんですね
城門くぐり少し進むとそこには・・・・上へと続く急坂「マジっすか!」金刀比羅宮行った後にはキツい、ハァハァ言いながら到着
眺めはいいので上ったかいがありますがね
FC-2314.jpg

下りてきて16:40頃 まだ夕食には早いので丸亀店舗ではなく高松店舗に行きます

18:30頃「骨付鳥一鶴 太田店」到着 超込んでます順番は30番目 ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
待っている間、目の前をおいしそうなものが通り過ぎ・・・耐えること1時間半やっと順番が!
おや、ひな両方頼んで食べ比べ、おにぎりも忘れません
待ったかいがありましたよ (@⌒ο⌒@)b
みんな大満足でお店を後に!
FC-2315.jpg

骨付鳥くる前に頼んだ皮酢 中々いけます!
FC-2316.jpg

一鶴店舗に来て思ったことは、持ち帰りが早いということ
持ち帰りは骨付き鳥のみですが20分と待たずに購入できるので場合によっては持ち帰りというのもありです
持ち帰りはホットタイプ(作りたて)、レンジタイプ(レトルトパック)の2タイプ
また店舗見回してお酒飲んでいる人が少ないときは回転が早くなるようです

お風呂はこの近くに高松ぽかぽか温泉ありますが、マイミクさんに聞いてみたところ同じ系列ですが道の駅 香南楽湯が「いいよ!」というのと自分もそう思ったのでここに
今日は水曜日で定休日なのですが年末年始はやっているという事でラッキー

今日はこのままお休みzzz

4日目へつづく
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい、うどん三昧ですねw。
金毘羅さん、うちの奥さんと登ったのに烏天狗と天狗は見てない…しまった。
もう、登らないって言ってますw。
一鶴、お持ち帰りで車泊場所でビールとっていうのも有りですね。
旧RVパークふぇありそばの太田店からだと、その時に教えてもらって行った冷たいのに温まる「仏生山温泉 天平湯」は魅力的でしたよ。
でも、時期と人数では道の駅の方が無難なのかも知れませんね。
ぽかぽか温泉は、基本スーパー銭湯ですね。
記事読んでると、また四国に渡りたくなってきましたwww。
※×高知○高松ですね。

Re: No title

かわいいHEROさん
> すごい、うどん三昧ですねw
まだまだと思ったけど十分ですか~ w

仏生山温泉 気になってたんですよね~
また行く場所増えました

ちなみに書いてる本人が行きたくなってます w

> ※×高知○高松ですね。
あらら、いつものことですがとんだ間違いですね
Thank you~

No title

仏生山温泉が泉質も好きなのでお勧めしたかったのですがお泊り出来るのかどうかリサーチ不足だったので許してください、、、
次回には市内で良い温泉ですからメニューにいれておいてくださいねっ♪( ´▽`)

Re: No title

ふぇありさん
仏生山温泉は次回の楽しみにとっておきます ヽ(^0^)ノ
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク
