スポンサーサイト


ホイール交換後のナット増し締めは忘れずに!

先日の四国キャラバン中、後輪からわずかな擦れる音がしていましたが、帰る直前くらいからかなり気になる音に・・・
最初ブレーキが擦れているのかと思いサイドブレーキ引いては戻したり、ブレーキ踏んだりしましたが変わらずで停車して車の下確認
下回り問題なし、もしかして左後輪ナット・・・
1個だけ指で回せるし |)゚0゚(| ホェー!!

愛用のジャッキ・十字レンチ・トルクレンチ、常に積んでいるので良かったーと思った瞬間!
そのまま締めてもよくないのでジャッキアップして締め直し、念のため残り3本も増し締め、若干緩みあり
危なかった~ このまま高速乗っていたら たぶん左後輪はずれ自走不可になってましたね 

今までこんなに緩んだことなかったので大丈夫という過信からキャラバン前ナットチェック怠った代償ですね
この後チェックしましたが緩みはないので、要は締め方が甘かったという事なんですが・・・

ちなみに音の原因は1個ナットが外れかかっていたので、ホイールが軽いハの字型になりハブ(ホイール真ん中の穴)辺りがホイールと干渉して鳴っていたと推測します

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

危なかったですね

ジャッキアップするよりは、ある程度の距離走ってセンター出してから、再度締めるのが良いかと思います。

自分の場合は、経験上タイヤ交換後、100km以内には確実に緩んできますが、そこで再度締め直せば、ほぼ緩むことはないようです。

とは言え、まめにチェックしちゃいますがw。

No title

危なかったですね。

私も頻繁に確認してますが、一度も緩んでいたことがないので最近はちょっと気が緩みがちです。気の緩みはナットの緩み!ですね。 

Re: 危なかったですね

かわいいHEROさん
ホント、最悪になる前にナット締められてよかったですよ!

> ジャッキアップするよりは、ある程度の距離走ってセンター出してから、再度締めるのが良いかと思います。

なるほどね!次回からそうしよ (^_^)

Re: No title

COMTECH

「楽しかった~」で終われてよかったですよ (^。^;)

> 私も頻繁に確認してますが、一度も緩んでいたことがないので最近はちょっと気が緩みがちです。気の緩みはナットの緩み!ですね。 

全くその通りですね



No title

危なかったですね。
再発防止にトルクレンチで締め付けトルクの確認をされると良いでしょうね。

Re: No title

レオじじい さん
本当に危なかったです
今回は基本の運行前点検怠ったのがいけなかったですねi-195 

同じ症状!

大事に至らなくてよかったですね!

うちのオルビスの左リヤが外れかかったたときは、「コツコツ」音がすると子供から指摘があり、途中で止まって点検するもわからず、家まであと10km程度だったのでゆっくり走っていきました。

最後の交差点で変な挙動が出て(実はこのとき、ナットが3つ落ちました)、そこから約1km(家までも約1km)で大きな衝撃音とともに外れかかりました。幸い、ゆっくり走っていたので大事には至りませんでしたが、大渋滞【汗】結局、すべてのナットはなく、スタッドボルトは3本折れていました。
その後、トルクレンチを買ったのは言うまでもありません。

No title

大事にならず 良かったですね 家も車から音が出ると両サイド窓あけ発信源をさぐります。 数日間の移動&長距離時は 寝る前か朝一出発前にセットしておいたトルクレンチ(135N)でカチンカチンと車一周をしてます。慣れると時間はかかりません

Re: 同じ症状!

ほのパパさん

> 大事に至らなくてよかったですね!

ホントよかったです

文章読んでるだけで自分もなってたかもって想像してしまいました 恐ろしい・・・
普通ナットが緩むなんてこと思わないから自分も下回り見てからナット見ましたからね
これも緩む情報を知ってたから調べただけで、今までなら見過ごしてその後は想像できますね😨
お互いに点検忘れずに!です 😓

Re: No title

隊長さん
> 大事にならず 良かったですね
ホントよかったです

緩むって言われてるのに点検怠りました・・・

これからは要所、要所で確認、実行です!

No title

淡路島ではお会いできてうれしかったです。

つい先日、四国のキャン友さんが右後輪が脱輪して危うく大参事になるところでした。
この人も夏タイヤから冬タイヤに交換してお出かけした時の出来事でした。

私もハラさんの件があってからはお出かけ前と旅の途中でトルクレンチでのチェックは欠かさないようにしています。

特にアルミホイールの場合は緩みやすいようですね。

大事に至らなくてよかったですね。

Re: No title

せんべいまゆさん
四国入り前によい出会いができてよかったです

脱輪はハラさんの他にもいますが、知り合いの方も経験したんですね 😨
そう考えると脱輪する前に点検できたのは不幸中の幸いなのかも
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク
