HMAC-50 H&H オイルレス ミニコンプレッサー

先日DCコンプレッサーの通常使用に非力さを痛感したのでコンパクトACコンプレッサー導入
コンパクトなので車載用としても発電機があるのでいけます

HMAC-50 H&H オイルレス ミニコンプレッサー
ミシュランエアゲージ
エアホース5m ・・・ コイル状3mの持ってますが2m位でも引っ張られて使いにくいので追加
FC-2349.jpg
FC-2348.jpg

コンパクトながらも初めてのタンク付コンプレッサー
試運転「シュー」と音がするけど普通?
でもゲージが何もしないのにどんどん減圧してるからエア漏れ?
エアタンク付でサブゲージでエア圧調整できる仕様じゃなかったの?

分からないから取り敢えず接合部すべてシールやり直してみる
FC-2403.jpg

まだ漏れてるけど不良品?シールが甘い?

変なことしちゃう前にマイミクさんに相談したらすぐに手持ち品確認してくれて漏れなしなのでママレモン等の薄め液つけてエア漏れあればシール不良と言うことで持ち越し!

後日シャボン玉液つけて確認
プクプク泡2ヶ所(2・3)から出てるのでやり直さないと!
前回はシールを2周で密着も程々、今度は3周させて丁寧にシールしてよく密着させる
F1001355.jpg

試運転 頼むよ~
ブォ~ンとエアがタンクにたまり止まる、エア漏れなし、調整ノブをマイナスからプラスに回すとサブゲージ0.7mpaまで上げその状態維持、プラスからマイナスに回すとシューとエア排出し0.5mpaで止めてもそのまま維持、もちろんタンクにエアなくなれば補充され止まる
やっぱりシール不良でしたね、不良品でなくて良かった~
FC-2405.jpg

ミシュランエアゲージですが、やっぱり違うなと思ったのはエアモニの数値のバラつきがないこと(DCタイプにこれ付けて入れた)
DCコンンプレッサのゲージと比べるのは何ですが、このゲージで合わせた圧だとエアモニの上昇値が感覚的に2から3受信で左右同じ値になるけど、ミシュランの場合同時か1受信で合う感じ、きっとゲージのバラつきがないからでしょう
FC-2406.jpg

ちなみに多くのDCエアポンプにクローズタイプエアゲージ(握らないとエアーでないタイプ)使うと空気送り続けるためエアーが逃げないのでエアー逃し続けないと両方とも壊れる危険があります
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

製品完成時の検査は確実には実施されていなかったみたいですが、シールテープのまき直しだけで直って良かったですね。
やはりキャンカーに乗っていてお出かけ前の空気圧調整にわざわざGSへ行くのも面倒ですから自宅でエアー補充が出来るのは楽ですね。

ホースも長ければ多少のタンク替わりになるから良いですね 自分の所は、ホームセンターで職人さんが入れる折り畳みバックに収納するスタイルにして関係工具等もまとめていれてます。自分も今の壊れたらミシュランです。※再稼働時、本体残圧をのこさないで抜くように注意です。

Re: No title

レオじじいさん
そうですね、そろそろ毎回スタンドで入れるのは億劫になってきました。
DCコンプレッサーで入れるより格段に空気圧調整を楽にできるようになったので気が楽になったし、車のバッテリー負担も気にしなくてよくなりました。

Re: タイトルなし

隊長さん
> ホースも長ければ多少のタンク替わりになるから良いですね
これの意味が前回分からなかったのですが、確かに空気がたまるという事からすればタンクの一部と考えられるんですね
自分は反対にホースが長いとコンパクトタイプのこれには負担になると考えていました
ミシュランはお先です o(^▽^)o
イイもの紹介してもらい <(_ _)> アリガトォ

> 本体残圧をのこさないで抜くように注意です。
と思って抜きました
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク