

久々にサブバッテリー降ろして見た

弱っている訳ではないが、たまには降ろして充電
やっぱり重て~
充電前にCCAテスターで計ってみるが、数値が一定しない???
いろいろなモードで試したが結果は安定しないのでここから回復力確認するのは諦め・・・

充電
FC-2410.jpg

充電後、CCAで判断できないから電圧だけで見るだけなので特に変化はない
BAT.MAN BLで残量確認したけど70%が77%、充電器能力不足も考えられるけど何か微妙~
重い思いしたのに・・・

元に戻すのに先日買った作業灯活躍
固定は上に室外機があるのでそこにピタッと!

点灯前
FC-2411.jpg

点灯後
明るくて夜の作業も捗ります 
FC-2412.jpg

よっこらしょ!と載せて配線、プラス側が端子の量が多くボルトが短いため苦闘・・・
仕方なく手持ちのステンレスボルト(導通でちょっと不安)で締めて完了
機器動作確認、メインスイッチON・OK、照明系・OK、発電機ポンプスイッチON・OK、冷蔵庫・作動せず
メインスイッチOFF・ON変化なし、バッ直してるので変化あるはずもない w
バッテリーから線を一旦外し再接続、冷蔵庫スイッチON・作動せず・赤ランプ(T_T)
ん~参ったな、赤ランプ電圧低下?と言うことはバッテリー端子接続不良・・・プラス側ステンレスボルトか?(※)
元ボルトで端子の順番変えたりして何とか締め付け!

ALL OK
FC-2413.jpg

あ~ 疲れた

前に気になったことが今回・・・
矢印の両方に蝶ナット付けると挟む端子の量により干渉する位置(写真の位置)で止まるため締め付けにテクニックが必要なのでサンテクノさんにナットお願いしたらすぐに送ってくれることになったので解決です
FC-2376-1.jpg

追記
※FIAMM JAPANに確認した結果、FIAMMの端子ボルトはステンレススチール(ステンレス、ステンと同意語)SUSねじという事です
自分が使ったボルトが長かったようですね
「ステンレス鋼製ねじについて」・・・種類が多すぎてよくわかりません
http://www.yura-sansyo.co.jp/knowledge/MENU05.htm
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ
重いバッテリーの上げ降ろしお疲れ様でした
CCAテスターで残量を計測されたのなら劣化は判ったのではないでしょうか?
CCAテスターでバッテリーの内部抵抗を見れば劣化度も有る程度判断できると思いますが。

蝶ナットの件・・・ごめんなさいね。

Re: No title

レオじじいさん こんばんわ
> CCAテスターでバッテリーの内部抵抗を見れば劣化度も有る程度判断できると思いますが。
自分のは内部抵抗計れないタイプなので失敗しました
FIAMMのCCA値が分からないので計って出たCCA値を基準にしようとしましたが、その数値が計る度に違うので基準も作れなかったんですよね

> 蝶ナットの件・・・ごめんなさいね。
問合せ後の返信がめちゃくちゃ早くてビックリでしたが、対応してもらえたので助かりました (^-^)
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク
