エアモニ3センサー電池交換

昨年の夏前位からエアモニの受信が悪い、特に右後輪
最近は右後輪の受信が1時間以上しないことも
受信機電池はメモリ4分の3
考えられるのは
・ 電池の消耗
・ センサーか受信機の故障
・ 受信機の設置位置が悪い
位置はいろいろ試したけど変化ないので位置は関係ないだろう
電池交換するため開けたら右後輪の水濡れシールが若干変色、見た目は腐食等ないがこれが関係してるか?
FC-2415.jpg

という事でストーブの熱ではなく暖かい空気が出てくるところに置いてみたけど部屋に放置しておくことに変更
FC-2416.jpg

電池交換前の電池状態
駆動は電池でセンサーがタイヤに付けていないため低圧警告で赤表示
これだけみると正常に受信している、外して放置がイイ?
FC-2417.jpg

100円ローソンで見つけたCR1632(百均で扱っているものと同じようだ)
FC-2418.jpg

右が付属電池
角のアールが付属品よりなだらか
FC-2420.jpg
FC-2419.jpg

当たり前だけど満タン表示
FC-2421.jpg

電池駆動、DC駆動、今のところすぐ受信
この話には関係ないけどコンプレッサーとゲージ変えたら気持ちいい位左右同じ
FC-2428.jpg

しばらく使ってみないと分かりませんが、電池4分の3メモリでも1年から1年半経っている場合は電波を飛ばす力が弱まっているかもしれないので残量にかかわらず交換するか、センサーをホイールから外して電池等も外したりしてしばらく放置したりするといいかもしれません

追記
2016/3/28
スキーに行きましたが遅滞なく受信します
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エア圧

リアのエア圧高くしてるんですね?

Re: エア圧

COMTECHさん
> リアのエア圧高くしてるんですね?
最初は耐荷重いっぱいの6.0kgf/cm2(以下単位省略)にしていましたが、車重計測してそれに合わせ前後耐荷重空気圧調整しなおしました。
なので空気圧は前は5.0、後ろは5.5と後ろより前が車重が軽いため落としています。
前についてはもう少し落とすことできますが、標準タイヤの耐荷重910Kgを下回ることはしたくないのでこの数値になっています。

No title

我が家も右後輪の表示が出るまで時間が掛かります・・・諦めて其のまま走行しているといつの間にか表示していると言う感じ、一時間もは掛かりませんが。
この電池は流通量が少ないのか結構高いですね。
水濡れ確認シールなんて付いていましたか?気が付かなかった。

Re: No title

レオじじいさん

初めは同じようにいつの間にか受信していましたが、徐々に症状が悪くなってきましたね
今回電池交換して症状改善していますが、これがたまたまかどうか今後分かると思います

雨もあるよね

オフミでうちも後輪がなかなか受信しなかったんだけど、指で雨を払ったら受信しました。
ちょっとしたことに影響を受けるみたいだけど、無線は目に見えないのが厄介ですね。

Re: 雨もあるよね

かわいいHEROさん
そうそう目に見えないから困りもの
確かに四国の時も雨だったからそれもあるかも!あと寒さね!
今日出がけにエアモ二チェックしたら爆速受信だったので今回は電池かなと思っていますがね
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク