

6ヵ月点検

特に問題なしだが、10万kmまじかなのでタイミングベルトの交換を勧められた、でも交換したような気がする
データ確認してもらったが交換してないと・・・
もう一度自分の記憶辿り確認してもらうとあったみたいだ
まあ交換歴は自分も保管しているのでトヨタで確認できなくてもあとで分かるが、なかったら3万円の出費 アブね~

あと自分が付けているナンバーフレームがナンバーは明確に見えるが違法になるようだ

552eb4aed1593e952e7a12c7b8a0e9e1.jpg
出典:http://www.automesseweb.jp/2016/03/30/5184

自分の場合概ね赤枠のとおり
FC-2455.jpg

対象部分はピグレットの花辺りで切断すればOKだけど、ピグレット切断はね~
FC-2456.jpg

平成28年4月1日~平成33年3月31日までは猶予期間なのでまだ大丈夫ですが、期限前でも整備工場などで自主基準ができると外すことになるね

参考
「道路運送車両法施行規則の一部を改正する省令等の制定について
~ナンバープレートの表示義務が明確化されます~」

http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000124.html

「4月1日施行!「ナンバーカバー装着」は50万円以下の罰金」
http://www.automesseweb.jp/2016/03/30/5184
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家は6.5万キロでタイミングベルト交換しました、エンジンルーム内に交換時期と距離の記載されたシールが張りうけられていましたよ。
ナンバープレート、普段はヒッチキャリアに隠れて見えません・・・車検や点検時はキャリアを外して出すのでOKですが、路上で指導されると困ります。

Re: No title

レオじじいさん
コメント見て交換シールの件、疑問に思ったのでトヨタに聞いてみました。
「タイミングベルトのカバーに貼るが、剥がれた可能性があります」という事ですが、本当に張り付けたのか不明ですし貼り付けたにしてもちゃんと脱脂しなかったのでしょうね。どちらにしても自分が行っているトヨタは自己管理してないとダメかもです。(^_^;)

No title

タイベル無駄な出費じゃなく良かったですね 切れると10倍近い金額になるし
ナンバー問題 オートバイでも向き角度と規制が入りました。最近ルーフキャリア取り付け等でもしかり じわじわと出てきましたね
ナンバーカバーは認定品が出てきてますね。
ヒッチキャリアでナンバー見えない・手造り品掲示なんて(現行でもグレー(実は違法なのに)=事故に対して保険も出ない恐れあり) 視認ですぐ確認されるから 今はⓅも見てみぬふりもあり 何か大きな事故でもあって取り締まる方が本気だしたらすぐアウトですね  

Re: No title

隊長さん
タイベル切れてからだと結構いきますね
恐ろしい・・・

ナンバーフレームは本当にチョットなんですよね〜
仕方ないですけど・・・
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク
