マフラークランブ交換 キャンピングカー

ここ最近カラカラ音がしているが、てっきりマフラー延長した部分が接触してるのと思い込んでいた
最近違う事で下を覗いたときに原因判明、経年劣化でマフラークランプが腐食して破断したのが振動でずれて鳴っていたようだ

FC-2660.jpg
FC-2655.jpg

ステンホースバンドで仮止め
FC-2657.jpg

新しいクランプ
FC-2661.jpg

分かりづらいかもしれないが2層になってる
FC-2662.jpg

旧クランプはウォーターポンププライヤーで開いて外す
FC-2656.jpg

新クランプ取付はマフラーエンドから入れるにしても多少開かないと通らないので、ここはパイプ上から通る程度多少固いが開いてパイプ上から押し込む、ウォーターポンププライヤーで開口部調整できるので挟み込み閉じて、ボルト締め
FC-2658.jpg

完了
FC-2659.jpg
サビは後日処理 (^_^;)

参考
カムロード2500DT4WD(3000DTでも型番は変わらないが要確認)
クランプ 品番 90461-32007
ボルト 品番 91651-60830
2点で1025円だがステンレスホースバンドなら約1本150円×2
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何年経過しているんでしょうか?下回りは結構腐食しますからね。この部品には耐熱シルバーを塗っておくといいでしょうね。

Re: No title

レオじじいさん
交換歴は分かりませんが、2005年登録中古なのでそれから交換していなければ11年でしょうか?
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク