

お泊り5 北海道3日目

8月12日
道の駅スペースアップル余市で朝を迎えました。
昨夜(今朝)は2:20頃到着ほぼ予定どおりですかね。それなりに車ありましたが駐車場所は選べました。
FC-000368.jpg
後ろに見えるのが、ニッカウイスキー余市蒸留所今回は行きませんでした。次回のお楽しみにとっておきます。
FC-000369.jpg
余市宇宙記念館
FC-000370.jpg
お決まりですが誰だかわかりません。ちなみに左が私w
FC-000371.jpg
毛利さん出身地なんですね。
FC-000373.jpg
FC-000372.jpg
体重計でそれぞれの星での自分の体重が分かります。
一家に一台どうです。見るとこは自由ですよ・・・
FC-000374.jpg
ウォシュレットはありません。宇宙では大変なことに(ー) フフ
FC-000375.jpg
昔から人が住んでいたんですね。スゲー
FC-000376.jpg
20名限定宇宙食体験 おもちでした。人数が多いのでじゃんけん勝負で2人Get
FC-000377.jpg
毛利さんは宇宙で何も付けずに食べていたそうです。いろいろ制約がある宇宙生活です。
子供たちは、きな粉にまぶして食べましたが感想は、普通のおもちだそうです。
当たり前ですね(キッパリ)でもカチコチおもちが水につけて40秒弱で普通のおもち、やっぱりスゴイかー
FC-000378.jpg
結局11:20頃まで2時間弱楽しみました。
FC-000379.jpg
お次は手宮総合博物館(旧手宮鉄道博物館)
こちらには12:10分頃到着
妻は小樽まで来て鉄博か?といわれましたが、景色だけではね~
趣味ではないですが嫌いじゃないので
あと余市から小樽方面は空いていましたが、余市方面へは渋滞していました。積丹向かう方が多いのかな?
FC-000380.jpg
立派な施設です。ちなみに子供はタダです。
FC-000381.jpg
蒸気機関車「しづか号」(準鉄道記念物指定第1号)
FC-000382.jpg
FC-000384.jpg
着る?と聞いたら嬉しそうにきてました。やっぱり来てよかった。
FC-000383.jpg
アイアンホース号
短い距離ですが蒸気機関車が客車を引き戻ってくるのを体験できました。
長く乗ったら気持ちいいだろうな~ 
FC-000385.jpg
FC-000386.jpg
FC-000387.jpg
FC-000388.jpg
この後近くに手宮洞窟保存館があるので寄り14:20頃までいました。
後は稚内目指すつもりでしたが、小樽で食事がしたいということになったので向かいます。
(小樽は以前来ているので外してもよいのではといわれていたのですが、近いですからね)
その前に次男が3DS(ゲーム機)がないと言い出しました。どうやら鉄博出る前に操作パネルいじった際置いたままにしたらしい。いろいろ探したり、受付に聞いたりしましたがありませんでした。残念なことですが本人もしくは家族の何か怪我などの身代わりになってくれたと思うようにしています。
このとき手宮洞窟のおじさんは、わざわざ電気つけて探してくれました。この場をお借りして改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。
さて話を戻して
小樽には14:40頃観光駐車場に到着 入るのに8台くらい並んでいましたがすぐに入ることができました。
FC-000389.jpg
このとき次男まだ凹んでます。(私の隣)
FC-000390.jpg
やっぱり雪があったほうが風情がありますかね。
FC-000391.jpg
明治の建物らしい 復元?
FC-000392.jpg
回転寿司がいいということで、ネットで検索して評価高そうな和楽に行ってみました。
15:00回っているのに40分待ち期待もてそうです。
結果はうめーの2歩手前でしょうか、微妙な評価ですかね(*'-'*)エヘヘ
FC-000393.jpg
小樽もうちょっとゆっくり散策できればよかったですが仕方ありませんね。
17:00頃小樽を後にしました。
道の駅ほっと・はぼろ辺りでお風呂入りたいと思っていましたが、ちょっと小樽出てから混雑していたので、こちらに変更して、さっぱりしてから道の駅ほっと・はぼろ方面に向かいます。
こういうことができるのも車で移動のいいとこですね(*^-^)ニコ
到着は18:50頃
道の駅しんしのつ たっぷの湯とても気持ちよかった(*^_^*)
お風呂後、夕食と朝食を近くのコンビニに調達に行き夕食はそちらですまし、再度こちらの道の駅に戻りトイレなどすまし、21:00頃次の目的地へ出発
このまま寝ればサイコーなんだけどね(;-_-)=3
FC-000394.jpg
つづく

補足
今回の旅はマイミクさん情報がかなり役に立っています。
というよりマイミクさんをたどるですかね。(^人^)感謝♪
白い恋人パークも行きたかったのですが時間的に無理になってしまいましたo(T^T)o

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク
