お泊り5 北海道4日目 1/2

8月13日
昨夜(今朝)2:20頃到着
道の駅風Wとままえにて朝を迎えました。
今日は予報どおり雨、降ったり止んだりなので最北端で止んでいること祈ります。
朝は6:30頃有難い?モーニングコール、車の後ろでカラス君・どこからか・持ってきたゴミあさってました。
マイミクさんも被害に遭われたことあるみたいです。(;`O´)oコラー!
静かになったので、もうちょっと寝ますzzz
8:00過ぎに起き、ここで朝食とっても良かったのですが、もうちょっと進みたいので☆ロマン街道しょさんべつへ向かいます。
FC-000474.jpg
☆ロマン街道しょさんべつ 9:20頃到着
着いたときは小降りでしたが、朝食とっている間に本降りなったので、ちょっと乗降りするのにオーニング出させてもらいました。(スミマセン)ここの道の駅はホテルなのねと思ったら向かいにありました。全然気づきませんでした。
開いていれば特に問題なくホテルの化粧室使わせてくれます。
FC-000475.jpg
ホテル向かいのこっちが道の駅
FC-000476.jpg
ノシャップ岬に12:00頃到着
FC-000488.jpg
定番のここで
FC-000477.jpg
もちろんここも入りましたよ(^O^)/
FC-000478.jpg
入るとアザラシのお出迎え
アザラシにえさをあげれるので早速・すごい反応・飛び跳ねて食べています。
手?・足?で頂戴と水面ぱちゃぱちゃしながら移動していきます。
かわいいじゃな~い(≧∇≦)
FC-000479.jpg
FC-000480.jpg
FC-000481.jpg
FC-000482.jpg
FC-000483.jpg
最後にもう一度
FC-000484.jpg
風船ヨーヨーとゴム金魚すくいさせてもらってご満悦の3人、中々楽しめました。
FC-000485.jpg
お腹も空いてきたので水族館向かいのノシャップ食堂に入りました。
ウニいくら丼頼みましたが、いくらが潰れていて見た目No good お味もいまいち残念でした。
時期でないのと、隣に観光施設見たいのがあるのでそれでダメなんでしょうか?
こちらでは海鮮以外食べた方がよいかと・・・
FC-000486.jpg
ただこちらの女将さんとても気さくな方で、たまたまお客さんが家だけになったので、テーブルに来てウニの殻で作った鈴をいただきました。岩についてうまい具合に空になっている殻を獲って来て作るそうです。(いっぱいくっついているみたいですが)この女将さんとお話してまた来たいなと思いました。海鮮はなしですがw
FC-000487.jpg
今日は洗濯もしたいので稚内市ポートサービスセンターに来ました。14:30頃到着
FC-000489.jpg
FC-000495.jpg
洗濯時間利用して
北防波堤ドームに来ました。
何でこんな中途半端なのと思っていたら、以前サハリンに向う船に乗るための待合所みたいですね。
この近辺過酷さがうかがわれます。知識なさずぎですね(ー_ー ;
FC-000490.jpg
FC-000491.jpg
FC-000494.jpg
道の駅わっかない ですが稚内駅です。なのでやっぱり雰囲気は列車の駅です。
FC-000492.jpg
ご当地マスコット
FC-000493.jpg
なんてことしてる間に洗濯も終わり
いよいよ最北端・宗谷岬に向います。16:20頃

2/2へつづく

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク