お泊り5 北海道6日目 2/2

8月15日つづき
道の駅うりまくを8:00頃あとにし、このあとの今日の予定は
旧愛国駅(愛国交通記念館)→ 旧幸福駅(幸福鉄道公園)→ 花畑牧場→ 富良野方面→ 洞爺湖方面(仮眠場所)
盛りだくさん行けるかー
旧愛国駅ナビセット ナビが示したのは帯広市役所なにー(`□´)コラッ! 愛国交通記念館では出ません。
仕方なく携帯グーグルで確認 出ました近くまで行ったら携帯頼りだな(*'-')b
旧愛国駅(愛国交通記念館)9:30頃到着
ちょっと散策して、記念撮影して次行こうかなとしたら、管理のおじさんが出てきて、お寺行くから(ここポイント)機関車運転席閉めちゃうけど入る人は早めにねの一言、折角なので機関室でパチリ
FC-000575.jpg
おじさん撮影ポーズ指示つきw
FC-000576.jpg
オルビスと旧愛国駅 こんなの撮ってみたかった (⌒-⌒)ニコニコ...
FC-000579.jpg
この石碑、気づかずにいるところでした
FC-000580.jpg
ここの管理のおじさんの人柄の良さが出ていました。もうお寺に行かなきゃと、いいながら私たちの後も2・3組説明してましたから(^-^)
お次は 旧幸福駅(幸福鉄道公園)10:20到着
ここでカメラの残り撮影枚数が数枚になったため、PCに移動、ちょっと時間くっちゃいました。
FC-000583.jpg
ここと
FC-000581.jpg
ここではパチリ
FC-000582.jpg
のどかな雰囲気があって旧愛国駅のが方が良かったかな。
次行ってみよ~
今度は花畑牧場にナビセット でない ムカッ( ̄∩ ̄# またかよ!ちなみに旧幸福駅も出ませんでした。
どうなっちゃてるのストラーダ君 やっぱり携帯グーグール頼り (。-_-)ノヨロシク

花畑牧場に11:30頃到着
早速生キャラメル工場
FC-000584.jpg
作るの大変そうです。ガンバレ~
FC-000585.jpg
FC-000586.jpg
早起きすぎてお腹空いてます。
やっぱりホエー丼食さないとね ('ー') フフ
FC-000587.jpg
皆さんの評価通りボリュームにしてはお値段が1,260円・・・・・お味は好みでしたがね。
ボリュームに関しては、ほかも食べてねってことね。
FC-000589.jpg
お店出るとき妻があれ本人じゃない。ホント焼いてるよ田中義剛氏が・・・
FC-000590.jpg
残念ながら満腹にならず アイスでも
FC-000591.jpg
ホットキャラメルソフトとソフトクリーム みんなで少しずつ食べました。
う~ん ふつうです。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
FC-000592.jpg
三男がここで遊びたいみたいで
FC-000593.jpg
FC-000594.jpg
13:00より牧場ショーやるそうで、三男の希望で見ることに
このショーHPで田中氏が出演する告知されていたみたいですね。な~んも調べてなかった。
ショーのはじまり パチパチパチ
FC-000713.jpg
ジャジー牛の説明聞いて乳搾り体験
FC-000597.jpg
一応こんなものもらいました。
FC-000608.jpg
お次はバター作り 一位はソフトクリーム券 振れ振れドンドン振れ~
一位の方は左から2番目の方・かなり早かったです。
FC-000598.jpg
フリスビーで2・5・8抜いたら ソフトクリーム券
なかなか当たんないんだよなこれが 残念賞はありません。
FC-000599.jpg
フリスビー犬登場 そんなに上手ではありません。ご愛嬌ということで・・・
FC-000600.jpg
このロバ覚えてますか?
ロシナンテです・超有名でしたね。こちらの牧場に来たニュース思い出しました。
ロシナンテ お手
FC-000601.jpg
ロシナンテ お座り ロバはお座りしないらしい。
FC-000602.jpg
馬に鞍をつけずに乗って走り回ってました。やったことないのですごいのか分かりませんが、かなり巧みに操っていました。
FC-000603.jpg
最後に世界一小さい馬と大きい馬の登場でおしまい
FC-000604.jpg
30分位のショーでしたが結構楽しんじゃいました(^-^)v
ここで買ったものは
プレミアム生キャラメルはここ限定みたいですが蜂蜜が強すぎてイマイチなので
サラミ(試食用に買っておいしかった)とポークジャキー
サラミおいしいです。ポークジャーキーもおいしいですが脂身がちょっと微妙でした。
FC-000607.jpg
あと駐車場ですが花畑牧場の横と道路向かい(バス・タクシー駐車場・目立つので乗用車も止まっている)にありますが、駐車場横奥の方が空いていて花畑牧場施設(ホエー豚亭側)裏側から入れて便利ですね。(写真出口辺り)出口から道路に出る通路凸凹なので注意は必要です。
FC-000605.jpg
14:00すぎ花畑牧場あとにし、富良野行きたかったのですが、時間的に無理と判断し、また北海道最後の夜なので、できれば温泉と考え、道に駅むかわ四季の館に向いました。
道の駅むかわ四季の館に着いたのは18:00すぎ到着
ここまでは、くねくね道があると嫌なのと時間が読める道で行きたかったので、下道ではなく高速使用しました。
ここで食事と温泉でくつろぎあとは、できるだけ函館近くまで行くだけです。
その前にここで見つけたもの
ししゃもしょうゆセット この辺りでは人気らしく詰替え用までありました。大体こぶが2回位でどろどろになるみたいで、2回位がいいらしい。ビンも大きいので使いがいはありそうです。
使い前写真撮り忘れました。しょうゆは自分で入れます。
FC-000758.jpg
21:00頃道の駅むかわ四季の館を出ました(大雨)。とりあえず目指すは洞爺湖
FC-000606.jpg
つづく

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク