北海道まとめ(備忘録)

今回の楽しかった北海道旅行終えて感じたことなど、今後のため記録しておこうと思います。

給油
車両
トータル 410.14 l 3386.3km
8/11  55.00 l 469km 東北道前沢SA
8/12  62.53 l 492km 小樽市新光
8/13  39.60 l 401km 稚内市宗谷岬
8/15  50.00 l 439km 鹿追町西町
8/16  66.71 l 593km 函館市亀田本町
8/17  67.00 l 482km 東北道安達太良SA
8/18  69.30 l 510km 自宅近く

発電機
トータル 24.17 l 34時間06分59秒
8/13 10.12 l 15時間56分03秒
8/17  8.57 l 12時間36分05秒
8/18  6.02 l 06時間22分13秒

初めての北海道やっぱり広い。
移動がもうちょっと楽かなと思ってましたが、考え甘甘でした、今回夜移動が200~300Km近い移動距離があり、そもそも200kmあったら時速70kmで走れば3時間くらいですから、一般道・常にこの速度維持できないので、当たり前といえば当たり前ですが・・・
移動時間はガイドブックなどとほぼ一緒でした。
※北海道では、一般道メインで最後の方疲れもあり、気遣いが少ない高速使いました。
本州では高速使わないと・かつかつ移動なので厳しい距離。

 反省
北海道は広いので分割して回らないと移動だけになることも。私には、ちと今回日数的に欲張りすぎました。時間は速度以上に縮まらないことを痛感。
また頑張りすぎは良くないし、下調べは綿密にすればもっと楽しい。現地でゆっくり調べる余裕なかった。
一箇所・後ろ髪ひかれるくらいの見学じゃないといろいろ回れない。一つ一つ楽しみすぎちゃいました。
旅慣れしていないので、当たり前のこと痛感(´_`。)グスン

 車使用感など
オルビスユーロ(カムロードディーゼルターボ2500cc)の北海道で使用感は、不安がなかったし、不満も特にありません。
車重がかなりあること考えればよく走ってくれました。

懸案であったシート交換するか?しないか?も疲れは軽減される可能性はありますが(重要ですがね爆)、取あえず腰痛等もほとんどなくノーマルシートでOKだったので保留。

ホイールもタイヤも問題なし。

行く直前ハンドルカバー取付、握りやすくなって上々(≧∇≦)b OK

エントランス靴置き横に電池式明るさ感知ライト取付、夜の乗降時明るくて上々(≧∇≦)b OK

エントランスオートステップ・・当初エントランスステップが付いていないので、頻繁に家族が出入りするのでオートか手動で迷いましたが、手動アルミステップで十分と判断し購入時追加しました。
しかしGWお泊りの乗降時(まだステップ未装着)、豪雨に遭い、ずぶ濡れで誰が出して?誰がしまうの?結局使わなくなる?と疑問に思い、オートに変更しました。
結果は便利です。降りるとき出して降りる安心感もありますし、乗るとき・かがんで出す必要もなく、最後の人も乗ってからしまえますし、走り出してミラーでしまい忘れに気づいても、閉まってと声かければ格納してもらえます。(何回もありました)

 出発前心配事
燃料補給 車両・発電機
車両側はタンクが大きいので大丈夫として、発電機の燃料が切れると不便(車内から残量確認不可)なので補助タンク購入検討しましたが、20Lか10Lか悩んでいるうちに結局購入しませんでした。
結果、燃料不足になることになく終了、発電機34時間弱しか使用しませんでした。走行中ダイネット走行エアコン使用していたので、ダイネット家庭用エアコン(発電機必要)使用しなかったのと停車中エアコンなし(汗かきかき就寝もあり)が大きいのかもしれません。

 給排水・トイレ
給水
事前に情報集めしましたが、給水ホース・タンクどれが良いか、やっぱり分からず買わずじまい。
でもタンクはいるよなと青森で給水タンク20Lのみ購入。
予想に反しほとんど使わず、ほぼ満水帰宅。
歯磨き、洗顔はお風呂や道の駅などで済ませました。

排水
上記の通りなので、排水しないで帰宅後処理。
排水ホースは、5m用意しました。

トイレ
買い物ついでなどコンビニや道の駅など利用で、事足りてしまい、車のトイレガンガン使用するつもりが、3回くらいしか使いませんでした。タンク満タンになるはずなく帰宅後処理。

 食事
我が家の食事は、朝はコンビニやスーパー食がほとんどで、昼夜はお店でするスタイルでした。
伊豆での食事代とどっこい(どういうこと?)
購入デビュー時、近いうちにするつもりで自炊宣言しましたが、時間が必要ですよ頑張ってとご指導いただきました、今回やっぱり時間なく暫くは出来ない事がわかりました(無理?初めから分かっていた?)。我が家にはまだ早いようなので、あえなく自炊宣言撤回(撃沈)

 参考にしたサイト
キャンピングワークス オーナズリンク
http://www.camping-works.com/o-na-zu-link.html
北海道記事すべて読み大変でしたが、大体の移動距離が分かり参考になりました。
また北海道以外でも旅の手がかりがあります。

北の道の駅
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/index.html
道の駅と道の駅の距離や走行場所の起伏が分かります。
ここで北海道道の駅全マップうちだし、寝床の参照などしました。

北海道.com
http://h-takarajima.com/
こちらでは、HOT AIR(気球 無係留フライト)の予約しました。
直接予約はないみたいです。他にも体験もの多数あります。

 コインランドリー
北海道ツーリング情報館>北海道のコインランドリー
http://hokkaidotouring.ina-ka.com/coinrandori00.html

カイトコインランドリー
http://www.coin-laundry.info/index.html

北海道旭川市コインランドリー WASH+洗濯日記
http://orange.ap.teacup.com/wash-toyooka/

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク